アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットを飼い始めて5日目です。とてもかわいいです。
飼い始めて3日目位から、餌の準備をするときにケージの中を
「クルッ、クルッ」または「プイッ、プイッ」と鳴きながら走り回ります。
鳴き声について調べてはみたのですが、書かれている鳴き声がピンとこなかったもので、改めて質問させて頂きました。
飼ったその日から手から餌を食べ、手を入れると寄ってきました。
(触らせてはくれませんが)これは個体としては慣れやすい方なのでしょうか?
餌の準備の時に鳴くのが嬉しいからなのか、それとも警戒しているのか・・・まだ5日目ですが好かれているのか嫌われているのか非常に気になります。
鳴き声は「クルッ、クルッ」「プイッ、プイッ」「キュル、キュル」「ホロ、ホロ」などに聞こえます。
餌のときだけでなく、ケージの近くに寄ると鳴くときもあります。
また、抱っこの練習はいつごろから始めてもいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

モルモットは鳴き声もしぐさもかわいいですよね。


文を読んでいると、とても慣れやすいと思います。私の今飼っているモルモットもとても慣れていて(寂しがりやで甘えん坊)、籠の扉を開けるとそばに来てなかなか離れません。歩き出すと、足元を「クルクルッ」や「キュイキュイ」と鳴きながらついてきます。

ただ、抱っこについては大きくなっても抱っこさせるモルモットは赤ちゃんの時から抱っこが平気でした。今飼っているモルモットは赤ちゃんの時から抱っこがきらいのようで、動き回ってダメでした。少し前に飼っていたのは出してもほとんど動かなくて、抱っこもし放題でした。そのかわり足元をついてくることはありませんでした。

ちょくちょく撫でてあげたりして、怖がっていなければまずは籠の中でそっと手のひらだけで抱っこしてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
嫌われてはいないようですね・・・安心です。
抱っこに慣れさせておくと病気の発見やブラッシングなどの時に良いと聞いたので、なるべく抱っこに慣れさせたいと思っています。
徐々に撫でて、時間をかけていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!