プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問ですが、よろしくお願いします。
OS=Win me【ディスクトップとノート型両方】
ADSLで使用している機種=ADSLモデムMN(2)とWed Caster5100とステーションカード1枚

昨年12月からADSL8Mに変更、上記の商品をNTTから購入取り付け開通しました。
2月18日から、ステーションカードでつないでいたノートパソコンが突然つながらなくなりました。ノートパソコンには通常の印のアイコンがあったため、デイバスマネージャーのネットワークアダプターにも『?』のマークも無く、設定もまちがいありませんでした。ディスクトップはつなっていたのですが、いろいろやっているうちにつながらなくなり、お手上げに・・・
NTTの有料セットアップを頼むことになり、先日【2月26日】きていただたいた。
結果、ディスクトップは接続可能になったが、ノート型はつながらなかった。
『自動的に振られる、IPアドレスが取得できない』とのことで、後日ご連絡をと言っているやさきに、昨日【2月28日】ディスクトップがつながらなくなった。
ふと思い、ADSLモデムMN(2)とパソコンを直結したらつながった。
昨日NTTに電話をして、今日の午前中にどんな状況か確認の人が来た、取りあえず来週中に来てもらうことになった。
Wed Caster5100の故障になるのか、パソコンが悪いのか?と難しい点になりそう。
同じ様な経験をお持ちの方いませんでしょうか?
そのとき、どのようにしたか教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

NTTの対応は、よくありません。担当者がころころ変わるので最悪。
来ていただく下請けの方はいい方なのですが、そのたびに違う業者になって初めからの説明・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

「NTTの下請け」でお客様の設定に伺ったことが1回ありました。

しかしながらそのときはうまくいきませんでした。
症状としては、
1)ルーターの設定は問題が無いように見える。(プロバイダの設定も完了。カードもOK。)
2)しかしインターネットはつながらない。
3)DOS画面で、pingを通すと、IPアドレスでは通る。(yahooなどの)
  しかし「URL」では通らない・・・(訳が分からない)
4)モデムの直結だと接続はOK。(taka006さんと同じですね)

NTTのカスタマーサポートと相談しつつ作業したのですが、解決はせず後日の別作業となってしまいました。

NTTの機器情報にも何も書いていないので分からないのですが、機器的に何らかの問題がありそうです。

お役に立てなくて申し訳ない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ajisioDXさん、ありがとうございます。
やはり、同じ様な事があるのですね。
その後、その方はどうしたのかきになりますが
貴重な情報ありがとうございました。

#1のajisioDXです。

>その後、その方はどうしたのかきになりますが
聞いてみたところ、NTTにクレーム処理してもらい、交換してもらったそうです。
(同じ機種か、別の機種なのかは分かりませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

ajisioDXさん、ありがとうございます。
悩んでいた事がすっきりしました。
出来れば交換がいいと、来週来ていただいた方にお話してみようと思います。