こんにちは、僕の親戚の夫婦の事ですが、今まで住んでいたマンションを引っ越して地方に(とはいっても関東圏)一戸建ての住居を購入したいそうです。多少交通が不便であっても何々ニュータウンのような建売が並んだ振興住宅地ではなくて、老後の趣味の畑仕事のための広めの家庭菜園ができる庭があって緑に囲まれた静かな所を探しています。その検索の助けになるような情報を、専門的なことでも体験談でも何でも、足掛かりになると思うので回答お願いします。ちなみにおじさんがパソコンを持ってないので代わりに僕が質問していますが、連絡をとって必ず伝えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リタイア後の田舎暮らしですね。


雑誌ですと「田舎暮らしの本」とかに物件紹介、体験談などが載っています。
個人間の売買や業者凱旋もあります。
Webでも「田舎暮らし」で検索するとたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の紹介有り難うございます。「田舎暮し」の専門HPってけっこうあるもんですね。これからはそのHPで実際に地方で暮らしている人と交友を持っていろいろ聞きたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 08:58

宇都宮に住んでます。

湖あり、山あり、ないのは海だけ、宇都宮も中心から離れれば静かで土地も広いところを探せるはずです。畑付きの一軒家も売りに出てたりしますよ。しかも、都心に何とか通勤圏。インターも近いですしね。(原住民より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮の紹介有り難うございます。「都心に何とか通勤圏」素晴らしい言葉です。こうゆう都心に近い場所の方が便利で安心かも知れません。東京までの距離というものが検討の対象になると思います。

お礼日時:2001/03/12 09:14

 私は関西なので具体的にはお役に立てれませんが、そういった物件を専門的に斡旋している業者もあるはずです。

ただ場所の選定は急ぐべきではありません。少なくともひと通りのシーズンに渡って観察すべきでしょう。寒暖、陽当りのほかに風、湿気、水そしてご近所の方、医療機関の便利さも良くチェックすべきでしょう。自分でその場所に何回も通うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的に斡旋している業者、そうですね、調べる必要があります。購入する時期がまだ決まってないので十分な下調べをして気に入った場所を探すべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業振興地域に家を建てる

家を建てたいと思っているのですが、土地のほうがうまくいきません。
現在候補にある土地が、私の父が昭和47年に購入した農地で、農業振興地域にあります。
父は現在会社を運営しており、宅地にするため農家になろうとしているそうです。そのへんが良く分からないのですが、農家になるとこの土地が宅地に出来るのでしょうか。
また、この土地は上下水道もなにもないところで、整地するのにたくさんお金がかかりそうです。水道はちかくて20m先までしか来てないそうです。
この場合、整地したり宅地に出来るまでにどれくらいお金や時間が掛かるのでしょうか。
どうかおしえてください(ノ_・。)

Aベストアンサー

私は北関東(県庁所在地)の町外れに親の遺産相続で3反の農地(農振指定)を持っています。3筆ありその1つが700平米でここに「農家住宅」を建設中です。
行政書士に頼み(21万円)昨年10月に市の農政課へ申請し今年2月末見込み(内示)、4月末に農振除外通知、5月初に農業委員会から農地転用許可が下りました。構想から約1年かかりました。私の市では2回/年の受付でした。
私は普通のサラリーマンですが、あくまでも普通の住宅ではなく「農家住宅」を建てる事になりますので実際に家庭菜園程度(その土地で)は実績が必要ですし農業をこれからやっていこうと云う事を近所にも(調査、ヒアリングに来ます)アピールしておかなければなりません。
私は退職後にここで晴耕雨読の生活を夢見ています。
また、銀行の住宅ローンは難しいです。(農協なら?)これは工事期間中は農地で担保しても転売できないからです。
提出書類、図面等々たくさんあります。まずは行政書士にご相談するべきだと思います。

Q都内23区で道が広めで車乗りやすいのは何区だと思いますか?

都内23区で道が広めで車乗りやすいのは何区だと思いますか?
私は都心では車は必要ないと思うので、あくまで興味本位での質問です。
暇なときにも回答いただけたら嬉しいです。
特に車好きの方や実際に車を移動手段に使ってる方の回答待ってます。

Aベストアンサー

港区・千代田区・江東区あたり。
あまり古い住宅街がなく、オフィス街や湾岸の流通経路になっていて幹線道路が多く、再開発や整備が進んでいるから。

とにかく湾岸あたりが一番走りやすいと思います。
内陸や古い町ほど道幅が狭くて走りにくい。
駅周辺も雑多な飲食店など多くて一方通行などが多くて走りにくい。

Q建売住宅の憂鬱

建売住宅を購入して2年目です。子供は未定で共働きです。
間取りの使いにくさや水まわりの狭さなどを日々感じています。契約時は更地だったので、もっと入念に考えてから購入すれば良かったと反省します。しかし、このまま30年以上も不満を感じながらローンを払い続けるのは本当に気が重いです。
今は子供もいないので、ローンも余裕ですが誰もが将来のことを考えて倹約しますよね。我慢するのがやはり当たり前なのでしょうか?
同じような経験からの意見や部分的なリフォームのすすめ、思考の変換など、今後の参考になるお話があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

もうひとつ別の考え方があります。
買い替えをしてしまうということです。現状にどうしても我慢できないという状況であればひとつの方法です。今の不満点ははっきりしているでしょうから次に取得される物件の押さえるべきポイントはお分かりだと思います。
みなさんがそうだと思うのですがはじめての自宅購入で100パーセント満足される方はまずいないと思います。今は昔と違って不動産も一生に2,3回と住み替えや買い替えをする時代です。そのステップアップの中で自分に合った、住まいにより近づけていくということではないでしょうか。
もし、売れる金額が購入時より下がっていても税金上の損益通算、ローン控除などのメリットがあります。

Q建売分譲住宅

建売の分譲住宅で三階建ての細長い家・・最近よく目にしますが、どなたか購入した方で意見を聞かせていただけませんか?
騒音や揺れ、周辺環境など、何でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。本当に最近よくこのような建売を見かけますね。私も住宅の色々を調べていてたのですが俗に言う「ペンシルハウス」とか「狭小住宅」と呼ばれている物件でしょうか?

そんなに大きくない土地に無理に三軒とか建てている訳ですから色々な所で無理も生じてくるのではないでしょうか?造りや環境でだいぶ違うかとは思いますが隣家との隙間がほとんど無いので生活音は開口部分にもよりますが聞こえると思います。

また、細長い家ほど揺れると聞いた事がありますし、OKWAVE内でも同様の質問はよく見かけます。
●http://okwave.jp/qa88623.html
●http://okwave.jp/qa1465967.html
●http://okwave.jp/qa772961.html
●http://okwave.jp/qa895577.html
●http://okwave.jp/qa1946412.html

大体、リフォームなどで壁の塗り替えなどをするときどうするのだろう?と常々思ってしまいます。私の家の近くにも三軒がぎゅうぎゅうになった建売があったのですが真ん中の家は両方の家に挟まれて通気性も良くないのか雨跡が残っていたり藻?のようなものが生えているのか緑色になっていました。

ココのページが参考になると思います。実際に買われた方のブログです。http://imaran.seesaa.net/category/407322-1.html

こんばんわ。本当に最近よくこのような建売を見かけますね。私も住宅の色々を調べていてたのですが俗に言う「ペンシルハウス」とか「狭小住宅」と呼ばれている物件でしょうか?

そんなに大きくない土地に無理に三軒とか建てている訳ですから色々な所で無理も生じてくるのではないでしょうか?造りや環境でだいぶ違うかとは思いますが隣家との隙間がほとんど無いので生活音は開口部分にもよりますが聞こえると思います。

また、細長い家ほど揺れると聞いた事がありますし、OKWAVE内でも同様の質問はよく見かけ...続きを読む

Q建売?注文?

会社やメーカーなどによって注文住宅か、建売住宅かそれぞれありますよね?それをパっと見てわかる方法ってありますか?名前がしれていたら(例えばアイ○ルホームであれば建売…みたいな。)それは、私がそうかんじているだけなのかもしれませんが。見に行く先々で聞けばいいのかもしれませんが…。私の中で、注文住宅は高いというイメージがあり、建売は安いというイメージがあり…でも、やっぱり実際はそんな事だけでは決められないので。
そういうのがわかる方法を教えて下さい!
あと、分譲販売ってありますよね?アレはお得なんでしょうか。6区画ぐらいを新築分譲販売!みたいなのもあれば、モデルハウスだったのを売ったりとか。しかも、モデルハウスだった所はそれなりに汚れてしまった所とかあったりするのは直してから売ってくれるものなのでしょうか?
たいしたことではないような気がするのですが、何分新築を考えだして間がないもので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは1年前にいえを建てたものです。

確かにセキ○イの注文住宅なんてとっても高いです。
坪70万以上(30坪外構無で2000万円以上)
でも単価はメーカーによるので坪40万位のところも
ありますよ。

建売は?
建売は1年売れ残ると数百万のディスカウントが可能な
ので安い。ので特にこだわりがなく、予算が厳しい場合
は狙い目です。売れる前の底値見極め、交渉が大事です。

>4.建築条件付きの土地 (#4さんの引用)
これはかなり多いです。ウチもこれですし、同僚2人
もこれです。
地元の不動産屋が土地を押さえ、その土地を買う場合
特定の工務店に家を建てさせることが条件になります。
不動産屋にとっては売主が決まっているので売れ残る
リスクがないのがメリット。
買い手のメリットは
・仕様を変えることができる。
・建てる過程を見ることができる。
・土地と建物を別に買うよりローン経費等が節約可能。
・本格的な注文住宅より安いことが多い。

買い手の注意点はいっぱいありますが、その中でも
信頼できる業者を選ぶことが大事です。
どのくらい変更できるのか、またその費用は?を契約前
に決めておき、契約時に添付資料としてつけておいたほうが良いと思います。

大雑把にウチの例を書いておきますね。
ウチの場合は1.25坪の風呂、リビング階段を希望
というところで建売は対象外になりました。
本当はハウスメーカーが良かったのですが、土地探し
で良いところが見つかりませんでした。
いくつかの不動産屋に声をかけておき、出たら
おしえてもらうようにしました。
(条件のいい土地って一般公開される前に売れます)
それで数ヶ月後に気に入った土地が出て契約しました。
・建物は外構込みで30坪1500万(坪50万)
・間取り変更可。(というより自分で間取り作った)
追加オプションは床暖房(灯油)、2F雨戸、1F外壁タイル、2Fモルタル、木目調ドア、コンセント追加です。
(リビング階段幅1m、風呂1.25坪はサービス)
とりあえずご参考まで。

いろんな人の経験談を見てら参考になると思ったので
リンクをつけときますね。結構面白いです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/ie/

こんにちは1年前にいえを建てたものです。

確かにセキ○イの注文住宅なんてとっても高いです。
坪70万以上(30坪外構無で2000万円以上)
でも単価はメーカーによるので坪40万位のところも
ありますよ。

建売は?
建売は1年売れ残ると数百万のディスカウントが可能な
ので安い。ので特にこだわりがなく、予算が厳しい場合
は狙い目です。売れる前の底値見極め、交渉が大事です。

>4.建築条件付きの土地 (#4さんの引用)
これはかなり多いです。ウチもこれですし、同僚2人
もこれです。
地元の不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報