プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。
最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。
落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。
企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。
よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。
周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。

就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。

このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

同じく就職活動中の4年生です。

私は、なかなか本命企業や業界が見つからず(今でも何がやりたいか分からず、それが悩みといえば悩みですが;)、とりあえず練習で・・・(^^)のつもりで2月くらいから就職活動を始めましたが
書類審査や適性検査で落とされることはあっても面接はほぼ全勝中で、先日1社から内定をいただきました。
・・・・・・ということを聞くとうざいと思うかもしれませんが(汗)

そんな私の就職活動の秘訣を教えます。(役にたつかわかりませんが^^;)

まず、明るく笑顔で。
これは大切ですねってか私この笑顔で今まで乗り切ってきたようなもんです。笑
何を隠そう、筋金入りのポジティブ人間なので。
ただ笑顔でいるだけでなくひたすらいい方向に考えます。


イヤなことがあっても、要は視点をかえてみることです。


まず、私は毎回の面接で、何かを得ています。(あなたも絶対にそうです)

私の今までの失敗を挙げればキリがありません。

履歴書を忘れた、声が大きすぎと言われた、選考中の飲み会でハメを外した、面接の最初に名乗ること&挨拶を忘れた、志望動機がテキトーになった、面接官に苦笑いされた、電車の遅延で選考を受けられなかった、当日寝坊した。
などなど。

↑最後の2つは今日の出来事ですが^^;


しかし、そんな失敗も私にとっては財産です。
(その結果の合否はカンケイなく)

これだけの失敗を認識することが出来た=次はしないようにする!と強く思う=成長

選考直後によくこう思います
「あ~落ちちゃったかな~ん~でも今日も色々得ることが出来たからまぁ落ちても良し!」(ってこれはさすがに割り切りすぎですがね^^;)


●面接では明るい人、ではなく、楽観的な人、のイメージを与えるといいみたいです
(私はこれで面接官に「君は企業分析が出来てないけど・・・キャラは好き」と言われました笑)

●面接官は、緊張しすぎてる人より、話が弾む人を好みます


・・・他にも色々ありますが、まぁ最終的に何が重要かって、それは



相手の立場に立って考える、ということ。これに尽きます。


「自分の強みはアピールした。なのに何故落ちた?」
ではなく、私だったら


人事の人は毎日、それこそ何十人という学生の面接をしているはずで、
さすがにありきたりなPRとかには飽きてるし、疲れてきてるだろぉなぁ・・・
よーし、ここはたいしてスゴくないけど、印象に残るようなエピソードを語って、このへんは気持ちをこめながら力説して笑いをとって・・・w

そしたら、「こいつ、面白い!」って思ってもらえるかなぁ・・
とりあえず他の学生とは チガウ ってことをアピールしよ☆


って、そんなふうに考えます。笑



まだまだ色々語りたいですが、字数も結構な量になってきたのでこのへんで終わりにしますが、最後にひとつ。


面接のラストを締めくくる、人事の人への質問で私がよく使うものを紹介します。

「まずは新卒で入ることになるのですが、御社に入社したら、どんな野能力が開花しますか?(御社の社員が身につけるスキルはどういったものでしょうか)」
「今日の面接で、私は色々とアピールさせていただきましたが、御社で活躍するにあたって足りないものがありましたら是非指摘していただけたらと思います」



これだけでやる気が伝わるのでオススメです!!!笑

2つめのが特にオススメですが、グループ面談などではちょっと使いづらいので、その時は1つめのを使うといいでしょう。

2つめのは、このセリフを言うだけでメリットがたくさんあるんですよw

(1)"向上心"をアピールできる
(2)自分の短所と向き合う姿勢をアピールできる
(3)ありきたりな質問だと思われない
(4)自分から悪いところを聞いているので、実際にキツく言われても(心の準備ができているため)さほどショックではない
(5)もし次の選考にすすめたら、聞いたことが活かせる
(6)「言いづらいかもしれませんが私に足りない点を、是非指摘してください!」といった感じで、強制させるイキオイで悪い点を言わせたら、面接官としては、言ったあとにどことなく罪悪感が残る(=不思議な印象が残るw笑)
(7)指摘されたことを真摯に受け止める姿勢をアピールすることで、積極的な姿勢が買われる☆
この質問をすると、たいてい「~~の点をね、直したほうがいいよ」などと説得気味な雰囲気で言われます。
その時に、「はい、なるほど。自分では気づきませんでした。そうですよね。ご指摘ありがとうございます!」や「次回の参考にさせていただきます!」などと言うと好印象。
(前傾姿勢気味になって、ウンウンうなずきながら聞くとなお良し笑)

↑ポイントですけど、ここで暗くなっちゃダメですよ。
あくまで、明るく!

明るいけど謙虚な1面もあるんです!と言わんばかりの態度で聞くとヨイと思います。

で、万が一「特に欠点などはないよ」と言われることがあったら

必要以上に喜んでください。笑


「そうですか!嬉しいです!ありがとうございます!!」などのようにww




私からのアドバイスはそんなところです!
なんか上から目線的になってすみません(;_;)

まぁ私はチキってほとんど中小企業しか受けてないので^^;

まだ就活は続けていくので、これからまた気合入れなおして頑張りたいと思います!

お互い、 成長できる就職活動 になるといいですね!
頑張りましょう♪




PS・就職活動がうまくいかないからといって、詰め込むのはよくないです。
適度に趣味の時間をとったほうが絶対うまくいきますヨ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的な対策までしていただき、大変嬉しいです。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

うまく答えられなくても、絶えず笑顔でいるのが大事ですね。就活生みんなが必死になって頑張っているのだから、私も見習って頑張ります。

お礼日時:2009/04/29 23:53

こんばんは。



就職活動ですが順調ですか??

回答を頂いているにもかかわらず、お礼をしない所を見ると不採用が続くのも分かります。

自分の言いたい事だけ言って、あとはほったらかし。

性格が見えますよね。

どんだけ就職活動を頑張っても無理なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨折をしてしまい、入院しておりまして、返事が遅くなってしまいました。不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。

step_wgnRGさんがおっしゃるように、こんなんじゃ就職活動しても無理なのかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/29 23:44

 心労、本当にご推察できます。

私は、1999年卒なのですが、就職活動がはじまる直前に、山一証券が自主廃業に追い込まれました(97年10月)。就職は、元々不況で悪かったのですが、さらに悪化しました。そういう意味で、今年の学生さんの心境がよくわかります。(今年のほうが急激な悪化なので・・・)

 ただ、私たちの経験からいうと、就職活動だけがつらいというわけではありませんでした。もっとつらいことは、その後にあったという印象があります。不況下、多くの方が内定をもらっても入社しても・・・。ひとつだけお願いしたいことは、就職後3年間のキャリアプランを意識してください。私の友人たちは転職した人のほうが圧倒的に多く、その後の転職で労働条件もだいたい向上しました(中には年収1.5倍で休日も増えてノルマからも解放された人もいます)。希望や労働条件の良い職業や職種に職できればいいのでしょうが、多くの方ができないと思います。

 さて、長期的なことを書いてきましたが、直近の内定については、夏(7月)までかかると踏んでください。企業は採用するつもりがなくても、来年以降の採用活動のためにやっているところが結構あります(また、その裏で推薦制などで学生を確保しています)。表面上は、そういう内部事情はわかりませんし、人事課も上に採用を止められている可能性が高いと思います。したがって、kabocha9-2さんも採用するつもりのない企業にだしていたのかもしれませんね。今年については、そう思った方が楽に思えます。ただ、面接等の反省などは忘れずに、「次こそは」という気持ちは絶対に失わないでください。

 むしろ、本当に採用したい企業は、これからの4月~7月に動いてくると思います。したがって、今年の就職についていえば、1-3月を準備運動として動き、4月~7月に本格的に動いたほうがよかったのかなと思います。企業としても、今年の決算がみえないうちに動きづらかったのではないかと思います。そういう意味では、就職活動自体が早くなりすぎていたことが問題なのかと思います。

 長くなりましたが、本当の勝負はこれからです。どうかご健闘をお祈りします。

 あと、内定後も転職などを意識して資格取得や公務員なども考えて準備をしておいたほうが良いと思います。本当に、これがその後の人生を分けます。あと就職の面倒をよくみてくれる、家族・親戚や大学の職員・教員・先輩・友人などと就職後も定期的に連絡をとることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。入院しておりまして(退院はしました)、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

確かに内定が目標になってしまっては駄目ですよね。

説明会も5月以降けっこう行われているようなので、そのような企業は採用する意欲が高いと思って、狙ってみます。

内定後のことまで、ご指南していただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/29 23:57

同じく就活しています。

外資も受けていたので10月くらいから、合計50社?くらいは受けました。そして落ちまくっています。そんなもんです。就活は本人の努力のみでどうにかなるものではありません。というか、努力のしよう自体ないと思います。もちろん筆記試験は別ですが…

どうしてだめなんだろう?と考える事も大切ですが、どうしたらうまくいくか。を考えていくほうが良いと思います。自分も2月3月は結構落ちまくってますし、4次面接(ほぼ最終)で連絡なしとか、企業に怒りさえ覚えました(笑)なんでこんな落ちんだ?とかこんな苦戦してんのヤバイじゃんどーしよ、、と思っていましたが先日某超一流企業の面接で帰りが一緒になった、東大の帰国子女で法学部で超一流企業インターン歴ありの方と一緒になったんですが、「ぜんぜん決まらない。そろそろもしもの事も考えなきゃかな」と言われました。

つまり、やっぱり「合う合わない」が最大だとおもいます。それは単にマッチングということではなく、たまたまA社の理想像とも違い、B社の理想像とも違ったということです。きっと。どんなにレコードの良い人でもそうです。

いつか「あなたの持っている鍵で開く扉」に出会えますよ。そこまでの階段が10段目か100段目かの違いです。また、友人が選考進んでいるといってもあなたと全く同じ就活をしていてそれであれば、焦るべきですが、就活はひとりひとり個人と個別に紐づいているものです。たとえば、商社レベルを目指している人の就活とベンチャーなどを目指している人とでは比べても仕方ありません。その方向性ではなく、日本の就活における受験難易度の意味で、です。

一次選考を通過し、面接レベル(個人)で落ちているのであれば就活受験偏差値には自信を持っていいと思います。1vs1面接で落ちるのは、ハンバーガーが食べたいのに、KFCにいってるようなもんだからでしょう。最近自分自身そう思いますもん。。つまり、大きく間違ってはいないけどズレがあるっていうことかと思います。

がんばりましょー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入院していたので、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>どうしてだめなんだろう?と考える事も大切ですが、どうしたらうまくいくか。
本当にそうだなあ…と思いました。

自分だけ全然駄目…と考えていましたが、皆同じ様な状況だったんですね。
いつか本当に行きたい企業に会えるまで、積極的に行動してみようと思います。

お礼日時:2009/04/30 00:07

まずは夜ぐっすり眠るのが大切です。


睡眠不足って本当に大敵ですよ。
睡眠とれてるかどうかで、世界がばら色にも灰色にもなります。
(私はそうです)

なので、睡眠導入剤を使ってでも、とりあえず今は日々ちゃんと眠ることを考えてください。
心療内科などにいくと、精神安定剤などをくれます。おおげさに考えなくても、ちょっと疲れたときのお薬だと思えばいいですよ。
カウンセラーさんに話を聞いてもらうと、心も軽くなるかもしれません。

ちゃんと夜眠って、規則正しい生活をし、おいしいご飯を食べる。
これが人間基本です。
まずはこれができるようになってください。

就職ですが、最終面接まで何度もいっているのですから、きっとどこにも就職できないなんてことはないです。

それより、「採用されるのがゴール」にならないようにしてください。
採用はただのスタートです。そこから自分が何を始めたいのか、そっちが肝心だということを忘れないでください。
採用が目標になってしまうと、結果的に面接は落ちやすくなると思います。
「内定さえくれたらそれでいい」という学生には、企業も興味ないですからね。

採用という入り口をくぐりぬけるには、その向こうにある世界を見つめてなければいけません。
逆に言えば、向こうの世界を目指す力があるなら、いずれ必ずそちらには行けるのだと思います。
最初に思ってた入り口とは違うかもしれませんし、思わぬところから入ることになるかもしれません。
でも、行けると信じている世界には、人は行けるものです。
人より時間はかかるかもしれませんし、思わぬ遠回りをすることもあるでしょうが。

なので、入り口ばかりを目標にしないで、その先の世界について、よくよく考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。入院していたので、お礼が遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。

入院中(ちなみに入院の原因は決して就職活動ではないです)は少し就活から離れることができたので、良いガス抜きができました。

採用はスタートで、そこからどうするかが大切ですね。時間をかけてじっくり取り組んでみようと思います。

お礼日時:2009/04/30 00:16

はじめまして。


私も今就活中の大学院生です。内定はまだもらえていません。実は私、2年前の学部生の時にも就活をしたんですが、その時に比べると今年はほんと厳しいなぁと実感してます。大変ですよね…。。

どこに行っても採用減らしてるし、駒を増やそうと思っても、今の時期からじゃなかなか増えないし、周りはどんどん決まっていくし。kabocha9-2さんの今の不安な気持ち、すっっっっごく分かります。私も胃潰瘍になってしまいました(笑)

でもよく考えると、まだ4月なんですよね。卒業まで1年ある。確かに大手の採用は終わったところが多いけど、会社って大手以外にもたくさんありますし、そういうところは今から始まるところが多いです。私は、あと何ヶ月か粘れば、どこか拾ってくれる会社があるだろうと信じて就活を続けています。

私達はまだ20年ちょっとしか生きてなくて、今は大学行って希望する会社に入って、やりたい仕事して、っていう生き方しか見えないけど、世の中にはもっともっといろんな生き方があると思うんです。
私の元々希望してた会社や職種はもう新卒採用が終わってしまいました。けど、これから40年以上働くんですよね。今希望する会社に入れなかったからといっても、40年の中で分岐点はいくらでもあるだろうし、自分の考え方や視野も絶対変わっていくと思うんです。最終的に満足出来る働き方が出来ればいいのかな…と最近では思うようになりました。

今就活が生活の中心ですか?先が見えないことを生活の中心にするってしんどいですよね。私は就活を生活の中心からちょっと外しました。
部屋を片づけて、ゆっくりお風呂に入って、好きな音楽を聞いて、暖かい紅茶を飲んでみてください。で、人生を長い目で見てみたらどうでしょう?人生80年で、今自分がいる位置を見てみると、まだまだこれからですよ。就職がちょっと上手くいかなかったからって、まだまだ人生序盤です。ちょっと楽になりませんか?

お互い来年の春には、一年前には悩んでたね~って、きっと笑ってますよ。
気楽にがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。入院していたので、お礼が遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。

cocopipi9696さんのおっしゃるように就活が生活の中心になってしまっていました。入院中は少し就活から離れることができたので、良いガス抜きができたように思います。

来年の春には、今はしんどかった就活が笑い話にできるようになっていたいです。

お礼日時:2009/04/30 00:14

はじめまして。

buffet657と申します。
他の皆さんと違う意見で申し訳ないです。初めに、お詫び申し上げます。

はじめに、kabocha9-2さんは、文面をお見受けしたところ、非常に心が疲れているような印象を受けました。
落ち込んでいる暇なんか無い!と言われる方がいるようですが、私はむしろ逆で、大いに落ち込んだ方が良いと思います。落ち込むことで、自分の弱いところや、「あ、もしかしたら、これがダメだったかも。」と、何か気づきが見つかると思うからです。

自分に魅力が無いと思っているようですが、それはどうでしょうか?
どの企業にも必要とされていないと思われているようですが、全ての業種の試験を受けた上での考えでしょうか?

1次面接や2次面接でも、受験させてもらえて良かったと思ってはどうでしょうか。そこで、再確認できたものが少しでもあったと思います。

kabocha9-2さんと友達は全く違う人です。もちろん、私とkabocha9-2さんも全く違う人です。人それぞれですから、あまり気にしなくてもよろしいかと思います。また、逆に『どうせ説明会に行っても、また落ちてしまう』と考えているのであれば、気を張らずに素直な自分を見せてみてはどうでしょう。企業の人事担当者も最初は採用したものの、数ヶ月で採用した者の状況を見て、『なんで、私はこの人を採用してしまったのだろう?』と考えるときがあります。気を張らないで、受験してみて、それでもダメだったときは、またその時考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入院していたので、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>落ち込んでいる暇なんか無い!と言われる方がいるようですが、私はむしろ逆で、大いに落ち込んだ方が良いと思います。落ち込むことで、自分の弱いところや、「あ、もしかしたら、これがダメだったかも。」と、何か気づきが見つかると思うからです。
この意見は大変嬉しかったです。やはり性格上、「落ち込むな」と言われても落ち込んでしまうので…

あまり気を張らずに選考に取り組めるような、ありのままの私で行ける企業を探してみます。

お礼日時:2009/04/30 00:10

こんにちは。



私も同じく就活中です。
そしてkabocha9-2さんと全くおんなじ状況です。
私も不合格通知を貰うたびに落ち込み、苦しい日々です。
選考も全く進んでおらず、先が全く見えていません。
ただ、こんな思いをしているのは自分だけじゃないとわかっている事が救いでしょうか。
私の場合、ほとんどエントリーシートで落ちています。
最高でも二次選考までしか進めず、適性検査でも落ちます。
お恥ずかしながら・・・そんな人もいるという事です。

やっぱりこの悩みは順調な友達には言えないですよね。汗
でも少しずつでも何か行動を起こすしかないかなと思います。
人生で一番悩んでますけど、諦めなければ何か掴める筈!と自分に
言い聞かせてます。

とにかく落ち込む時は落ちこんで、落ち着いたら自分のペースでちょっとずつ考えていきましょう!
答えになっていなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入院していたので、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

返事が遅くなってしまったので、yyy1013さんの現状は変わっていると思うのですが、選考がうまくいかないのは自分だけではないと分かってよかったです。

面接に進ませていただけたことを糧?にして、自分なりに頑張っていくことにします。

お礼日時:2009/04/30 00:01

 淡々と続けるしかないと思います。


 ちなみに、景気の良い時でも20~30社くらいまわるのは普通なので、もう少しまわった方が良いと思います。

 おそらく大手ばかりをまわっているんだと思いますが、好きな業種を絞って、中小・零細もまわってみてはどうでしょうか。

 僕は面接が苦手だったので、バブル末期でも30社くらいはまわりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は骨折で入院しておりまして、お礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ございません。

説明会は40社程行ったのですが、どうもピンと来ない会社は受けてませんでした…。

自分だけが就職活動うまくいっていないと考えないようにして、いっぱい面接にトライしようと思います。

補足日時:2009/04/29 23:45
    • good
    • 0

よく考えてみれば、落ち込んでも何もいいことはないです。


ダメなら、落ち込んでいようといまいとダメだし。

むしろ落ち込んでいることが、逆にはたらきかねません。

落ち込んでも落ち込まないでも同じか、むしろ落ち込まない方が得なのだから、自分を励まし、明るく元気に次にトライするだけです。

落ち込むのは無駄、むしろ不利益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません(>_<)骨折をしてしまい、入院しておりました。

確かに落ち込んでいても、不採用が採用になることはないですよね。もう少し楽観的に取り組んでみようと思います。

お礼日時:2009/04/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!