プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に、北側玄関のシンボルツリーとして、
シマトネリコの植栽を、庭木として、
エクステリア業者にしていただきましたが、
最近、日に日に元気がなく、葉っぱは茶色くなり、
落ちてしまいます。
北側なので、少し日当たりは悪いかもしれませんが、
まったく当たらないわけではありません。
原因は何が考えられるでしょうか?
エクステリアの業者さんには、10日に1度の割合で、水やりを
してくれたいいと言われましたが、最近、天気もよく
ここ2・3日は毎日水やりをしています。
水切れなのか?水が多すぎてが原因なのか?
他にも原因があるのか?
もし、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
このままどんどん枯れていくのではないかと不安です。

A 回答 (3件)

エクステリア業者は造園業者と違いますから、樹木に関して余り知識が


豊富な方は居られないと思います。もし知識のある方が移植をされたな
ら、そのような場所は適していない事を助言されたと思います。

北側と言われますが、日が射しても樹木の天辺だけだろうと思います。
基本的には日当たり良好な場所から、半日陰(午前中に光線が十分に当
たって、午後からは日陰になる事を言う)の場所まで適応します。
原因の一つには、光線不足が原因である事は間違いないと思います。

あなたが移植したのではないので、土壌の水はけの状態は分からないと
思います。基本的には水はけが良好な土質を好むので、水はけが悪いの
に2~3日に水遣りをしている事で根腐れを起こしているかも知れませ
ん。水遣りをした時に、散布した水は直ぐに引いているでしょうか。

この樹木は温度変化に敏感で、暖かな日が続いていた時に急に寒くなっ
たときには、生長を停止して落葉する事があります。
北側では寒風が直に当たりますから、場所としては北側は好ましいとは
言えない場所になります。

乾燥と過湿を嫌うので、場所によっては水管理に注意しないと状態を悪
くさせます。

肥料ですが、エクステリアの方に連絡をして、与えたかどうかを聞いて
下さい。もし与えているなら、何を与えたかを聞いて下さい。
肥料によっては根枯れを起こさせる種類があり、そのような肥料は根に
直に触れないように被せ土をしてから植付けるのが常識です。
もしかしたら、肥料が根に触れているのかも知れません。
これは最も重要な事ですから、早々に連絡をして確かめて下さい。
    • good
    • 0

植え方が悪いのではないですかね。

エクステリア業者だとちょっと心配ですね。
1. 根に土がすみずみまで行き渡っていない。
2. 深植えし過ぎている。(根が呼吸しにくく、生育によくない。)
3. 土が粘土状である。(同上。)
などが考えられます。
もう一度、植え替えてみる必要があろうかと思われます。早い方がよいです。このままでは枯れるでしょう。

1.については、植え付け時は根を広げて埋め戻す最中、水をバケツかホースで多目に与えて土を泥状にしながら根のすみずみまで土(泥)を行き渡らせる。また埋戻しながらこれを3~4回ぐらい繰り返す。

2.については、根と株元の境ができるだけ地表に近くなるようにする。
風などで倒れそうな場合は、太めで長めの支柱を2~3本立てて半年ぐらいは支えます。

3.については、掘りあげた土にバーク堆肥や川砂を混ぜます。
粘土土じゃなくとも、バーク堆肥を掘り上げた土に対して、3~4割ぐらい混ぜたほうが良いでしょう。完熟腐葉土でもかまいません。

施肥は今はやめておきましょう。元気になれば株元周辺の土を4箇所ぐらい軽く掘って、油粕でも与えて埋め戻せば良いでしょう。
石灰は特に必要ないです。もし与えるならば掘りあげた土に対して、苦土石灰を大匙スプーンすりきれ2杯ぐらいです。土とよく混ぜます。なんか料理教室みたいな。(笑)

植え付けまでの作業は出来るだけ早く終わらせましょう、45分ぐらいが目安です、必要なものは前もって準備しておきます。
根を乾かさない様に気をつけます。株や根は直射日光に当てないようにしましょう。
植え付け後はもうこの時期でしたら、しばらく日光を避けますが北側ならば大丈夫とは思います。

1ヶ月前とは気温が全然違いますから、水遣り回数は当然増えます。
特に暖地では乾燥した日が続いている関係もありますが、2、3日に1回の水遣りにはなるでしょう。鉢植えでは晴天の日はほとんど毎日ですね。一応、表土が乾いてから水遣りします。
    • good
    • 3

水はやり過ぎだと思います。


日向で育ったものを日陰の寒い所に植えたので、弱ったのではないですか。
水は10日に一回でいいと思います。
植えたのは造園屋ではないのですか。
植えた業者に相談すればどうしたらいいのか教えてくれると思います。
安い木なので抗議をすれば取り換えてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!