仏壇のことについて聞きたいのですが、私は嫁いでいるのですが、一人っ子の為仏壇を主人の家に持ち込むことはできません。その場合お寺などで預かってもらうことができるのでしょうか?また、仏壇を処分するにはどうすればいいのでしょうか?私は母子家庭で先祖代々の供養をする者が私以外にいないのですが、主人の両親と同居の為、仏壇を持ち込むことは反対されています。位牌さえも絶対ダメだということなのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。そのままにすることはできなので詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のご回答がお寺さんなのでちょっと気後れするのですが。


ご事情お察しいたします。私の親族でもクリスチャンと仏教の
対立で仏壇を力尽くで焼いてしまい、永くしこりを残した例が
ありました。
まず、お位牌は永代供養でお寺さんに預かってもらえると思います。
最近はお墓は無縁仏になるかもと永代供養でお寺さんにお骨を預ける
例も多いと聞きます。
仏壇については、単なる入れ物という考えと、尊ぶべき物という考えの
両極端があるようです。
一概には言えませんが、預かってもらうのも大層なことと思われます。
気持ちの整理さえつけばしかるべき法要等の後、焼却されるのがいいかも
わかりません。
いずれにしても、菩提寺のご住職さんにご相談されることが一番かと思い
ます。
呉々も、最後の決断を下されるあなたさまに、今後、いささかも悔いが
残らぬような方法をお採りになるようお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり宗教の違いではかなり問題があるようですね。私も嫁いだ身なので、主人の両親の言い分も最もだと思います。しかし、今まで拝んでいた仏壇をいきなり処分するとなるとかなり精神的に辛いです。母の位牌だけでも手元におきたいと思っていたのですが残念です。ご住職と相談してみます。ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 01:54

はじめまして。

お仏壇はどちらの宗教になるのでしょうか。実家の方の仏壇ということですよね? そちら(実家)のご住職さんと相談されてはどうでしょうか? 当方は浄土真宗の寺なのですが、お寺によっては、お仏壇を預かってくれるところもあるようです(たとえば、うちの場合でも、もしも、門徒さんが困っておられたら、お仏壇を預かると思います)。中の御本尊(仏さま)だけでも預かってもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。私も浄土真宗ですのでご住職さんと相談してみます。とても残念ですが、預かってもらうより他はないでしょうね。仏壇自体は処分してもいいのですが、ご本尊だけでも預かってもらえるのか相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神仏混合」の場合の仏壇仏具選び

神仏混合(厳密には神仏習合?)なので、50日祭以降は「玉串からお線香に変更」し、
仏式に変更したいのですが、仏壇は神葬祭用の白木でなく、普通の唐木仏壇と通常の
仏具で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。
 葬儀から50日祭までは,神道で,それが済めば,仏式に改めるという風習の地域は多数存在します。これらの地域では,50日祭以後は仏式なので,普通の仏壇仏具で良いとされています。

Qお盆に仏壇に先祖の霊が帰ってくるのなら、毎月、お坊

お盆に仏壇に先祖の霊が帰ってくるのなら、毎月、お坊さんがお経を唱えに家に来るのは意味がない気がする。

お坊さんが毎月、お経を唱えにくるときだけ、お墓から飛んでくる設定が仏教なのだろうか?

普段はお墓に霊があって、仏壇には霊がない設定だと、毎日の仏壇の線香は何の為にやってるのだろう。

Aベストアンサー

私の母の家にも月一回、お坊さんがお経を唱えに家に来ています。
一回に付き、何千円もの出費です。
死んだ仏さんは、お坊さんを呼んで拝んで欲しいと思っているのでしょうか?
私が仏なら、そんな金が有ったら残った家族の為に使えと言いたい。

Q関東(東京、埼玉周辺)で浄土真宗の信用できる仏壇仏具の買えるお店

父が亡くなり、仏壇仏具を揃える必要が出来ました。
家の宗派が浄土真宗ですが、埼玉には少ないらしく、宗派に合わないものを買わされてしまうと後々困るので、首都圏で信頼出来る場所を教えていただければと思います。葬儀屋が紹介したところは本位牌の作成を薦めてきたりしたので、不安があります。

Aベストアンサー

上野はアクセスが良いですよね。
東上野には、仏壇仏具の店が立ち並んでいるところがあります。
そこなら、いろいろと比較できてよいと思います。

卸店もありますし、専門店会までありますから。
http://www.shinbutsugu.jp/shop_list.php?cate=01&PHPSESSID=q7ohu8gtkbjpra483tg4buq6d7

Q家紋と先祖様との関係について(基本的なことですが…)

お世話になります。
最近、家紋について興味を覚え、書店で色々と立ち読みしていますが、基本的なことが書かれていないことに気がつきました。それは、○○紋は○○氏とかの相関関係は書かれているのですが、そもそも、家紋がこうだから、我が家は何氏の末裔とか家臣とかいう議論は成り立つのでしょうか?
因みに我が家は違鷹羽なのですが、であるから○氏の末裔とかとは言えるのでしょうか?もっと、言えば、少なくとも武士だったとまで位は言えるのでしょうか?
振り返って、家紋は何時ごろ、誰が制定し、今日どこまで、血流を示しているのでしょう。
 大変、基本的なことで、恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 うちの家紋は,「丸に違い鷹羽」です。忠臣蔵で有名な播州赤穂城主浅野内匠頭と同じ家紋です。ちなみに播州赤穂の浅野家と本家に当たる芸州浅野家の家紋は違います。
 うちの先祖は何代遡っても百姓です。
 うちの本家がある村(九州)では,どの家も「丸に違い鷹羽」の家紋です。
 これは,阿蘇神社の神紋が「違い鷹羽」ですので,これにあやかったものと思われます。ただ,神紋をそのまま使うのは気が引けたので,丸を付けたものと推測されます。
 
 ということで,うちの家紋は××だから,○○氏の末裔であるとか,武士だったとは言えないと思います。

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q衣類を代々受け継ぐ風習の国は・・・

小さい頃、先生だか誰か大人に聞いた話でうっすらとしか覚えていないのですが、
衣類をどんどんサイズ直しや形を変えて小さくしながらでも受け継いでいく風習のある国があるようで、(よく耳にする気もしますが・・)
どこの国で、本当はどういったものなのかを探しています。

例えば、おばあちゃんがワンピースとして着用していたものを娘にゆずり、娘は自分のサイズに直して着用し、その娘はそれをスカートに直して着用→その娘は傷んだ部分をのぞいてバッグに作り直して使用→さらにその娘は小さくポーチに作り直して使用
など、小さくなるまで受け継いでいく風習があるのはどこの国なのでしょうか・・・それとも私の思い違いなのでしょうか

色々なワードを用いて調べてみましたが、何しろ情報不足なため中々見つかりません。
皆様お忙しいかと思いますが、
なにかおわかりになる方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

日本でもやっていましたよ。
「洗い張り」ってやり方です。
一度着物として仕立てたものを分解してつなぎ合わせて、元の反物の状態にして水洗いして伸子(しんし:針の付いた竹ひご)でピンと延ばしたり「張り板」という板に貼り付けて糊付けします。
こうして再生した反物でまた仕立てなおしたり娘さんの着物を仕立てたりしてました。
昔の日本ではどこでも見られた光景でして、私の家にもつい数年前まで張り板はありました。

Q仏壇について

先日父が亡くなり、葬儀など終わらせました。 家には仏壇がないため、今日、仏具展にいって仏壇、仏具、あと位牌を注文してきました。位牌は1週間ほどかかるということでした。しかし仏壇と仏具はすぐ購入でき今日持って帰ってきました。四十九日はまだまだ先です。 仏壇はいつからきちんと飾ればいいのでしょうか? 位牌ができたらでいいのでしょうか? でもこの位牌は四十九日のときにお寺に持っていくのですよね? 魂を移しかえる・・とかきいたような。そうすると仏壇をきちんと飾るのは四十九日を終えてからでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
仏具というのは、蝋燭立てや香炉のことですよね?そうすると、ご本尊(仏像、お釈迦様の絵や掛け軸)はどうなっていますか?宗派によりますが、位牌に魂を入れるより、ご本尊にお経を上げることが大事です。
仏壇の取り扱いはやお経については宗派によって様々ですので、お電話でもかまいませんので、まずはお寺に相談なさってください。

Q佐藤さん 「先祖になる」

岩手県陸前高田市で被災した老人が、
復興に向けてたくましく生きる姿を追ったドキュメンタリー映画 
「先祖になる」 が、ベルリン国際映画祭で特別に表彰されました。

主人公は、陸前高田市で農業と林業を営む佐藤直志さん(78)です。
佐藤さんは、東日本大震災の津波で長男(当時47)と自宅を失いました。
映画では、自力で自宅を建て直そうとする佐藤さんに、
周囲の人が次第に影響を受けていく様子が描かれています。

授賞理由について、ベルリン国際映画祭の主催者は、
「新しい人生の始まりを心に刻む映画であり、
日本の豊かな精神文化が表れている」 としています。
映画は来月、被災地でも上映される予定だそうです。

・・・このような話、良くなくないですか?
同じくらい良くなくない話を、どなたか教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=tn8eXVESmOI

Aベストアンサー

美談ですよね。
日本人のよさを外国で褒められた。でも

>・・・このような話、良くなくないですか?
同じくらい良くなくない話を、どなたか教えてください。

これは日本語ではないでしょう。
貴方がどんな気分でこの質問をしたのか、さっぱりわからん。

補足をしてね。

Q仏壇について

 母がなくなり仏壇を用意することになりました。
仏壇は2階建ての家の1階に置くことになりましたが、
以前、1階においている家の仏壇をみたことが
ありますが、「空」と書いた紙をはっていましたが、
それは、必要ですか?
必要ならどこにその紙を貼りますか?

仏壇は注文しましたが他に必要な仏具や
注意点はありますか?
仏具は必要最小限でいいのですが。

小さい仏壇なので仏像ではなく掛け軸に
しようかと思っていますが、
3体必要ですか?
御本尊だけでいいのですか?

ちなみに「真言宗」です。

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・

参考URL:http://www.butudan.co.jp/page037.html

Q位牌に関しての質問ですが・・・・

位牌に関しての質問ですが・・・・
もう亡くなった私からする祖母の位牌を
新しく買った位牌に移したいのですが
中の戒名した板みたいなのを新しく買った位牌についていた
板に自分で書いて下さいと言われたのですが
魂を入れ替えたりなにかお坊さんにしてもらったりという
作業はいらないのでしょうか???
自分で祖母の戒名を書くというのがどうも納得ができなくて
質問してみました。
どこかで書いてくれる所やなにかしなくてはいけない事がある様で
位牌を新しい所に移す事ができません。
前の位牌はボロボロで早く移してあげたいのですが。
どなたかいい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

特に何かお坊さんにしてもらう必要はなく仏壇店で書いてもらっても大丈夫のようです(下記URL参照)。真心を込めて書いてくれる所にお願いすると良いかとおもいます。

参考URL:http://www.e-oihai.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報