プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉(47歳)が脳梗塞で寝たきりの状態になり言葉も話せなくなってしまいました。
現在、倒れてから2ヵ月半ぐらいです。

意識自体はある程度あり、話にもある程度理解と反応はある感じです。
そして入院以来、毎日姉はよく泣いてしまいます。
勿論、不自由な自分に対してや、コミュニケーションが出来ない事で
泣いている事が一番大きい…、とは思います。

しかし最近、私がふと気づいた?のですが…
CDやラジオをかけると泣き出してしまうような反応もあるような感じです。
倒れた直後は「AMラジオが聞きたい」という事だけ何とか聞き取れたので
ラジオをかけるように心がけていたのですが、
今になって思えば、いつのまにか私がラジオを持っただけでも泣き出す感じになったかもしれません。

それでは彼女が聞いていたCDの方がイイのか? と思い…
CDラジカセを持って行ったのですが、CDでもラジオでも大泣きしてしまい
とにかく嫌がっている事だけは確かなようでした。

例えば好きな音楽CDをかけると”彼女の思い入れ”とリンクして悲しくなる事も考えられますが…
ひょっとして、”聞こえ方”自体が健常者のようにちゃんと聞こえているのでしょうか?
もしかしたら、例えばエコーがかかったような
「グァングァン聞こえている」とかあるのでしょうか?
それとも、ちゃんと聞こえているけど、単に感情の障害によって泣いてしまうのか??

この話も一概には言えないと思いますが
少なくとも「彼女の聞こえ方」自体には問題が無いと考えてもいいのでしょうか?

姉の脳梗塞は脳動脈かい離で、くも膜下出血などではありません。
右手足が良く動くき、左手足は余り動かないので
ひょっとしたら右脳にダメージがあるのでしょうか…???

どなたか、ご意見を伺えれば有り難いです。
m(__)m

A 回答 (1件)

私の父は2回の脳梗塞で失語症状態です。

2年たった今はほとんど
話しません。そして、お姉さまのように音楽を聴くと泣き出すことが
あります。昔懐かしい曲が多いのですが「ふるさと」や「四季」などです、泣きながら「つらい」と言ったこともあります。
今は表情からしかわからないのですが、家族のいうことは聞こえて
いるようです、ただ状態にむらがありますが。
父は左側麻痺(右脳ダメージ)プラス失語症(左脳ダメージ)と聞きました。失語症になったばかりの頃は、言語のリハビリで少し改善も
しましたが、いまは高齢からか認知症もまざりはじめています。
お姉さまはお若いのですから、リハビリの効果も期待できるのでは?
意思の疎通ができないのはつらいですよね、だまって横にいること
しかできなくて。CDやラジオは少しお休みがいいのかしら。
あるいは、お姉さまの青春時代の曲はさけるなどはどうかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(_ _)m
同じような境遇の方から話を聞ける事は非常に有難い次第です。

姉の場合はまだ2ヶ月半ぐらいですが、今の所、全く言葉は出ません。
ラジオや音楽をかけなくても、ちょっとしたはずみで泣きたりします。
体の方は、寝ている状態では以前より両手両足が動くようになりましたが、
何故か?立位にさせると筋肉の反応が無いらしく、両手両足は動かないようで、院長先生にも原因が分からないようでした。

とりあえず音の鳴る物は止めてみました。
姉の場合はまだ若いので音楽に関しては昔の物でも最近の物でも何かしらの思い出のリンクがあるかもしれませんね…。

>意思の疎通ができないのはつらいですよね、だまって横にいること
しかできなくて。

そうなんです。
全く、かける言葉が無くてお互いが辛くて仕方ないですね…。
でも、4352mayさんのお話が聞けてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!