アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見に行った覚えの無いアダルト動画サイトがスタートアップに登録され、
パソコン起動時に登録を促すサイトが自動的に立ち上がり出しました。
既に仮登録が済ませて有り、登録をクリックすると完了するというような内容のサイトで、
明らかにワンクリック詐欺です。

何とかスタートアップからは削除して起動時にサイトが出ないようにはしたのですが、
仮登録した覚えもないし、このままほって置けば何の問題も無いのでしょうが、
勝手にスタートアップに登録されたこと、非常に憤慨して、
そのドメインを検索したところ、登録者の名前は本名か偽名かはわかりませんが、
住所は絶対に有り得ない住所でドメインの所有者登録されていました。
そこには、ドメイン管理会社も記載されていたので、連絡を取ったのですが、
折り返し連絡しますと言ったまま、一向に連絡がありません。

説明が長くなりましたが、このサイトは虚偽記載でドメイン登録をしています。
何とか、このサイトで使用しているドメインを廃止させる方法は無いでしょうか?
もしくは、相談機関は無いのでしょうか?

このようなサイトがあると被害者が出ることも考えられます。
正義感という事でなく、どうしても許せません。
どうかご教授頂ければ幸いです。

ちなみに、ドメインは「.com」のドメインです。

A 回答 (1件)

結論を言えば、ドメインを取り上げることはできません。

利害関係がある関係者であれば、ドメイン係争による調停があり、和解により譲渡する方法はありますが。
whoisは連絡がつくメールアドレスさえ正しければ、それ以外の情報はあてになりません。

それに、この場合はドメイン管理会社ではなく、
ホスティングしているサーバ会社に通報するのが筋でしょう。
    • 0