マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。
外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。

とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

「この虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カメムシの仲間にも色々種類がいますが、カメムシの中の1種ですね。


同じカメムシでも雄・雌の差や成長過程で色や形が変化して行きますから見分けが難しいですが、多分「ヒメツノカメムシ」の仲間のヒメツノカメムシかクロヒメツノカメムシかセグロヒメツノカメムシの成虫かと思います。

ヒメツノカメムシ
http://truebugs.at.webry.info/200805/article_3.h …
http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/E.putoni.html
http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch8.h …
http://plaza.rakuten.co.jp/photo2008/diary/20081 …
http://www.insects.jp/kon-kamehimetuno.htm
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/k …
http://ujiharao.exblog.jp/i53/

セグロヒメツノカメムシ
http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/seitai/716-Aca …

クロヒメツノカメムシ
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KY …

http://www2.wbs.ne.jp/~musi/xhnkam65.htm
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-kamem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、すごいですね!世の中に、こんなにもカメムシ好きな人がいるとはビックリすると同時にむしろ感動です!

リンク先を色々見せていただいきました。形が一番近いのは、クヌギカメムシです。ただし、色はクロヒメツノカメムシ(舌を噛みそうな名前ですね)と同じです(-_-;)

しかし、決定的な差は、「大きさ」です。一番下のリンクHPでは、クロヒメツノカメムシの大きさが7.5~8.5ミリとありますが、うちに出るのは、(ヒゲ・脚を除いた本体の大きさだけで)2~3センチはあるんです。むしろ、大きさからしたらコオロギ大なんですよね~・・・。
新種のカメムシかな・・・。

いずれにしましてもありがとうございました!ちょっと鳥肌が立ちましたが、リンク先を見るのも面白かったです。

お礼日時:2009/04/10 13:41

サシガメ?

この回答への補足

サシガメという虫もいるんですね。
ググって画像を見てみましたが、慣れない者にとっては、虫のアップ画像って厳しいものがありますね(笑)。
どうなんでしょう~?個人的には、やはりカメムシかなぁという気もするのですが。
情報ありがとうございました!

補足日時:2009/04/13 09:05
    • good
    • 0

間違いなくカメムシの成虫です。


模様が不鮮明なので何カメムシかは分かりませんが。
臭い子なので直接触ったらあなたの部屋が地獄絵図に様変わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメムシって臭いんですよね。私のイメージの中のカメムシは、黄緑で、キンニクマンのウォーズマンの顔みたいな形で臭い虫、というものです。

しかし、うちに出るこの子、これまでにもつついたり触ったりしているのですが、臭くはないんですよね(。_。;)   そのうち、ブッとやられないよう気をつけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/10 13:44

カメムシは体の形が六角形に近く、色は緑がかっています。


写真の虫には顔から長い「つの」のようなものが見えますし、色具合からゾウムシだろうと思われます。
マダラゾウムシ↓
http://miyamashiro.at.webry.info/200706/article_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさんはゾウムシ派ですか~。
友人の間でも真っ二つに意見が分かれているんですよね(笑)。
おっしゃるとおり、「カメムシは体の形が六角形」だと思いますので、うちに出るのはカメムシにしては細長すぎると思うんですよ…。色も茶色ですし。

でも、(画像が悪く申し訳ないのですが)ゾウムシ的な「鼻」はないんです。
どっちなんでしょうねぇ~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 13:28

カメムシに見えますね。

触るとすごい臭いを発するので気をつけて下さい。カメムシはどんな隙間からでも入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな隙間からでも入ってきます。
そうなんですよ!
(開けていない)窓と網戸の隙間にいたのを見つけたときにはさすがにビックリしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシのようなテントウムシのような

新築転居して2週間ちょっとですが
毎度毎度、洗濯物に変な虫が4~5匹付き困っています。
大きさはテントウムシくらい。固いのですがテントウムシのように丸くなく
台形?で、こげ茶のような黒のような。触ると死んだふりをします。
でもテントウムシのように黄色い汁を出すわけではなく
ともかくこれまでに見た事のない虫です。
過去ログ検索で害虫のHPを見ても、載っていませんでした。
近くに山があるのでそこからやってくるのでしょうか・・・
毎度つまんで捨てていますが、これから何十年も洗濯のたびにこれかと思うと
頭にくるので、何か対策があったらアドバイスください。

Aベストアンサー

それは「マルカメムシ」だと思います。
将棋の駒の角を取ったような奴でしょ?
習性としては、マメ科の植物に集まるのですが、この時期は越冬に適した場所を求めて、あちらこちらと探し回るので、駆除の方法は特効薬はありません。
もっと寒くなれば、活動しなくなるはずです。
でも、暖かくなるとまた出てきますが・・・。
自然が豊かなところに住んでいる代償だとは考えられないでしょうか・・・?
参考URLを記載しておきますので確認してください。

参考URL:http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/M.punctatissima.html

Q真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。

弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。

かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。

ご存知の方はよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マルカメムシではないですか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/kamemusi-marukamemusi.html

近くに「クズ」が生い茂っていませんか?「クズ」の葉によくいるようです。
私も何度か被害に遭っていますが、きゅうりみたいに青臭く、都市ガスのように嫌な臭いでした。
腕にとまったのを手で払ったのですが、何度洗っても臭いがとれませんでした。

Qゾウムシ?カメムシ?この虫の名前を教えてください。

畑のきゅうりの葉っぱの間にいました。
ユーモラスな顔と、黒と緑の足がなかなかオシャレです。
名前を知りたいと思って調べてみたけれどわかりませんでした。
どなたか教えてくださ~い!!
こちらは北海道札幌市です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメムシの幼虫っぽいですね。
お尻のほうの模様がよく見えませんが、クサギカメムシかな?
http://www.insects.jp/kon-kamekusagi.htm
http://pub.ne.jp/sayugugu/?entry_id=3836647

Q家に出る虫

家の中に、小さなカメムシに似た虫が出ます。

・大きさ5mm未満
・畳の上2回、トイレの壁1回 
・頻度は1週間に1匹ずつくらい。
・カメムシを縮小したような感じ
・動きは愚鈍ですぐつかまる

カツオブシムシでも、シバンムシでもないようです
何かわかる方、教えてください。
害虫がどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べた限りだとカメムシにそういう種類のものはいませんねぇ・・・。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/kobuhigekasumikame.html
(注:虫がどアップなのでご注意下さい・・・w)
一番類似してるのが↑かなぁとも思いますが、恐らく違います。
発生時期も場所(環境)も全く異なりますから・・。


まぁ少なくともいえることは、
家の中に虫が発生する=通常であってはいけない状況
ということですね。

また家の中に虫が発生する=家の中の何かを養分に生きている(増殖している)ということですから、害虫であることは断定できます。

何虫かどうしても知りたい場合は、とりあえず知りえる情報を全部教えてください^^;

Q緑色の虫

夜、窓などは締め切っていて、寝転がっていました。
すると背後に「ぶーん」という羽音がして「えっ?なに?この時期にゴキ?」
振り向きますと、約1cm四方の緑色した虫が飛んでおり、置いてあったかばんに止まりました。
なんせコンタクトをはずした状態で見ているので大きさも違うかもしれないのですが、鮮やかな葉っぱみたいな感じでした。
殺すのも気持ち悪かったので窓を開け、かばんをばしばし叩いてなんとか窓のほうへ追いやろうとしたのですが、飛んでくれない。ゴキと違っておとなしいです。
仕方なくそーっとかばんを持ち窓の外へ放置。そのままいつかかばんから離れてくれるのを願って。
今朝もまだだしっぱなしなのですが、かばんに住まれるってことはあるのでしょうか?
というより、この虫、なんていうのでしょう?
いったいどこから?
可能性1「外出先から帰って着ていたコートなどに止まったまま連れて帰ってしまった。」
2「マイナスイオンを出すという植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを2日程前に部屋に戻した。これに付いていた」
3「1週間前花屋でカラーのアレンジを購入。アレンジには葉ものもありこれに付いていた。」
4 他の可能性

夜、窓などは締め切っていて、寝転がっていました。
すると背後に「ぶーん」という羽音がして「えっ?なに?この時期にゴキ?」
振り向きますと、約1cm四方の緑色した虫が飛んでおり、置いてあったかばんに止まりました。
なんせコンタクトをはずした状態で見ているので大きさも違うかもしれないのですが、鮮やかな葉っぱみたいな感じでした。
殺すのも気持ち悪かったので窓を開け、かばんをばしばし叩いてなんとか窓のほうへ追いやろうとしたのですが、飛んでくれない。ゴキと違っておとなしいです。
仕方...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「アオバハゴロモ」なんじゃないかと思うのですが。下のURLの「虫4」にのってます。
どこから入ってきたのかわからないけど、よく見る虫ですね。なかなか飛びませんよね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/u1.htm

Q鮭の「ハラス」というのは?

「サケハラス」というのは、鮭のどういう部分を指すんでしょうか?

それと、そのように呼ばれる由来についても、よろしくお願いします。

--

Aベストアンサー

こんばんは。

鮭のハラス部分の画像はこちらです。

○ 秋鮭ハラス醤油干
http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm
写真手前が表側 (皮側) 、奥が内側 (内臓側) です。

○ 鮭のハラス焼
http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html
こちらは内側 (内臓側) です。

由来について
「大根にすが入る」と言いますね。
鮭のハラ (腹) にも、大根の「す」の様に、脂が入るので、
腹す→ハラスになった。と、私は習いました。
ただ、これについては全く自信がありませんが・・・

ご参考程度に。

参考URL:http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm,http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html

Qゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。
体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。
ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。
因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。
どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q丸い虫の正体

家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。

大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。
色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。
(ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。)

よく見ると2つの触角があります。


少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

上から見てもヨコから見ても真ん丸・足のように見える触覚といいますと、ニセセマルヒョウホンムシではありませんか?

ニセセマルヒョウホンムシ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/23/82/b0116682_2226781.jpg
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html



後考えられるのはヒメマルカツオブシムシかタバコシバンムシ、アズキゾウムシ

ヒメマルカツオブシムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

タバコシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

アズキゾウムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html

もしかしたらマダニとか
http://www.ikari.jp/gaicyu/40010d.html

Qマダニは増える?家の中から排除するには?

黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。
頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。

虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。
マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。
一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお願いします。

補足刺されたところが、蚊に刺されたようにプクッと赤くなりました。体温は36.7です。首のリンパ両側に1CM位のしこりができました(これは過去にもあり治ったので別件かもしれませんが)。
色んな画像を見て、マダニだと思いました。床に落ちた時に小さいくせに音がして、潰した時プチと音がして、中からは微量の透明に近い液体しか出しませんでした。
どうして衣類から出てくるのか どこに潜むのか 室内で増えるのか 果たして本当にマダニなのか どうしたらいいのか どこから手をつけたらいいのかパニックです。

画像・・・ぼやけていて見づらいですが、口先・頭部残っていると思われますか?

黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。
頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。

虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。
マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。
一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼っておられますか?

もしマダニでしたら、通常よく家の中にいてのフケアカなどの老廃物やチリゴミ、食品を餌とするイエダニやコナダニと違い、生きている動物の血を食料とします。
ですので、食料となる動物がいないと、家の中で繁殖はしません。
(人間もエサになりますが、繁殖するほどマダニに噛みつかれたままにする人はいませんでしょう)

ペットを飼っているのでしたら、まずはペットのダニ駆除をしてください。
犬猫や小動物でしたら、動物病院でフロントラインを処方して貰いましょう。
DIYショップやドラッグストアに安価のペットダニ駆除薬もおいてありますが、効果があるのか保障がありませんし、かえって害のある材料をつかっていたりしますのでオススメできません。

ペットはいないという場合、家のなかにネズミ、ハクビシン、タヌキなどが侵入していないか、よくチェックしてください。
ネズミ等が巣をつくり、ダニをまき散らすことがあります。

ほか可能性としては、最近キャンプやハイキング、山菜取り、山登り、公園や河川敷など草むら近くに行かれたご家族はありますか?
山や、都会でも草むらに入ると、これからの時期はマダニが飛びついてきます。
洋服や靴に付着して家の中に入ってきたのでしょう。
付着した洋服を洗濯しても、その程度では死なない場合があります。
この場合は、家に侵入した匹数は少ないでしょうが、小さいお子さんが刺されると心配ですね。

関東以北でついてきたマダニですと、ライム病の危険もあります。
正直なところ、バルサンなどのダニ駆除薬剤の害よりも、マダニにお子さんが噛まれる害、それで病気を媒介される害のほうが、ずっと大きいですよ。
マダニに噛まれた場合、口吻といって、くちばしのようなものを皮膚に突っ込んで吸血します。
体をひっぱって取ったと思っても、口吻は皮膚内に残ります。
そうすると、皮膚切開して除去ということになります。

マダニは白っぽいもの、二酸化炭素や汗のにおいに引き寄せられますので、白くて、白い服を着ている事が多く、汗っかきな赤ちゃんは、ごちそうに見えます。

害虫駆除薬は、使用後1~2時間風を通し、掃除機をかけ、それでも心配ならば水拭きをすれば、薬剤が残るということはほぼありません。

ペットを飼っておられますか?

もしマダニでしたら、通常よく家の中にいてのフケアカなどの老廃物やチリゴミ、食品を餌とするイエダニやコナダニと違い、生きている動物の血を食料とします。
ですので、食料となる動物がいないと、家の中で繁殖はしません。
(人間もエサになりますが、繁殖するほどマダニに噛みつかれたままにする人はいませんでしょう)

ペットを飼っているのでしたら、まずはペットのダニ駆除をしてください。
犬猫や小動物でしたら、動物病院でフロントラインを処方して貰いましょう。
DIYシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較