プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の虐待にあたるのか教えてください。

マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、
今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。

私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。
サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。
それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう)
その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。

以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。

お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。
また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。
いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。
その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。
そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。

マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。
普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、
鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。
散歩をしているのも見かけた事がありません。
お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、
このような情報しかわかりません。

上記のような内容です。
今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、
犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。
どうかご指南ください。

A 回答 (2件)

1.近隣の犬の鳴き声被害の対策方法をご参照下さい(ここのカテゴリーから『鳴き声』『泣き声』を検索すると出てきます)。

2.夜中の2時に隣の犬の鳴き声で起こされることは頻度にもよりますが迷惑以外のなにものではないです。頻度とマンション組合組織の習熟度にあわせて「我慢する」「我慢せずに組み合いに相談する」が即実行内容だと思います。
3.上記2.以上の動きをしたければ1.を参考に「直接・間接にお隣と対話する」「警察に通報する」「動物愛護センターに通報する」という方法もあります。
4.さて、虐待の件ですが、「a.冬のベランダ放置?」「b.悲鳴が長く聞こえる」「c.散歩を見かけない」のa.は頻度・時間によっては虐待と見なされることもあるかもしれません。鳴き声迷惑通報する際に動物愛護センターに申し添えればよいと思います。b.は虐待と疑う以前に迷惑なのですから1.2.で解決できるかもです。c.は疑いの粋を超えていないので主なる訴えとしては難しいかもしれません。
5.虐待かも?と思わせることが多くあるので質問者様もお隣のことといえご心配なのでしょう。匿名性や現状のお付き合い維持が出来る方法で「鳴き声被害対策」からがベターではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
冷静に分析できずにいたので、客観的な見解と対処法をお教え頂き、
大変ありがたく感じました。
まずは鳴き声対策からですね。
タイミングがなかなか計れず難しそうですが、こちらも努力してみたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

判断しがたいですね…。

うちもマンションで小型犬と一緒に生活しています。
人慣れしていないので物音やお隣に誰かが訪ねてきたりすると鳴きわめきます(-_-;)夜中や早朝でも鳥がベランダに来たり、何かの気配で唸ったりします。ワンコによっては臆病でドキっとするとキャインキャイン鳴く子もいますのでね…なので、お隣さんにはエレベーターなどでお会いした時に『うるさくないですか?すいません<(_ _)>』って聞いたりします。

人によると思うのですが外に出す=近所に聞こえるって事なので、私の予想としては『あまりに要求が多いので(言う事を聞かない)ベランダに出してお仕置き』かな?とも思ったんですけど、それもかなり好意的に見ての予想です。

結局のところ、聞いてみないと分からないですよね?
なので、エレベーターなどで会った時に『ワンちゃん飼ってらっしゃるんですか?たまに声が聞こえるので・・・私も飼いたいなぁと思ってるんですけど何犬ですか??』など世間話的な感じでサラっと飼育状況を聞いてみてはいかがですかね(^^ゞ
意外と『もぅ全然言うこときかなくてー』とか『今だけ預かってるの』とかかもしれませんしね^^

どんなお隣さんか分からないので質問者さんが危険を感じたら聞くのは止めてくださいねッ!!

では。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
コミュニケーションを図るつもりでお隣さんから聞き出すのはとてもいいアイディアですね!
実はどのようにお隣さんから犬の事を伺えばよいのか思いつかずにしばらく考えておりました。

これは、ペットを飼っていない者の勝手な意見ですが、マンションを飼っている方が隣におられる場合、そのお隣の側から一言でも「ペットを飼っているので、ご迷惑をおかけするかもしれません」などの言葉があると、多少は譲れる気持ちになると思うのです。
とはいえ、当方の住まいが都会なものですから、お互いコミュニケーションをとる事自体避けているのかもしれません。
もう少しお隣さんとぐらい気軽に話せるように、こちらも改善すべきところは多分にあるのかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございました。