マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この前DVDレンタル店で大河ドラマのDVDがあったので借りようと思うのですが、セル版のDVDに比べてレンタル版の画質は落ちるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

実写のドラマや映画のDVDはどちらでも変わらないと思います。

他の製品の紹介がレンタル版にはつくことが多いですが、中身は
基本的に同じものでしょう。NHKのものであれば尚更です。

実写でないTV放送アニメの場合、視聴率だけで制作費等の元を
とることができません。最近ではアニメは深夜に放送されている
ものが多く、良くても5%程度の視聴率しかとれません。なので、
DVDを売って元をとる為にレンタルのものは画質をあえて落として
います。

セル版   画面サイズ 16:9  サウンド AC3サラウンド
レンタル版 画面サイズ 4:3  サウンド PCMステレオ

のように、その差が顕著です。

大河ドラマのものであれば、レンタル版でも問題ないと思います。
    • 4

こんばんは。

アダルトDVDの場合はセルDVDよりも、モザイクが強く掛かります。画質の違いはありませんでしたが、120分である筈が、60分に短縮されていたりと大分トーンダウンしていました。
    • 3