プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ初心者ですが宜しくお願いします。
スピーカー用にインシュレーターの購入を考えてるのですが教えてください。

TAOC TITE-25GPか46GPでどちらにするか悩んでいます。大きさ高さとかで同じ素材でも少し鳴り方は変わるのでしょうか?

使おうと思ってるスピーカーは victor SX-311と言うスピーカーです。ミドルサイズのスピーカーなのでTITE-25GPの方がいいのでしょうか?

あとオーディオ詳しい方、オススメのインシュレーターあれば教えてください。参考にしたいので・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インシュレーターはチューニング項目なので、いろいろなものを用意して試してみないと意味がないですよ。

もっと安い方法を試して不満があったら、その不満を解消するものを探してみるとかの方が良いと思います。

スパイクも試してみることをお勧めします。

>スピーカーテレビとか置くラックに直に置いております。

スピーカーテレビってのがなんだかわかりませんけど、ラックは最悪の環境の一つです。しっかりしたスタンドを先に買う事をお勧めします。(オシャレなスマートで細いスタンドはお勧めしません。グラグラしてたら土台としての意味はないので。)

インシュレーターがいくら良くても、土台がプアだと効果は限定的で、「味」以前の問題になると思います。(多分「味」なんかわからない)

スパイクはハンズで売ってる工作材料用の三角錐とかでも効果は高いですよ。わたしは木の三角錐を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーテレビってなんですかね?笑
「スピーカーはテレビとか置く・・・」の間違いでした

いろいろ試してみます!ありがとうございました

>> 大きさ高さとかで同じ素材でも少し鳴り方は変わるのでしょうか? //

「少し」は変わります。あくまで「少し」なので「どれだけ拘るか」の問題です。

(高さが)高い方が良いとか、重い方が良いということはありません。場合によっては、低かったり、軽かったりする方が良い(あるいは好みにあう)こともあり得ます。

一般論としては、厚みが大きい方が低音の逃げ道が広がるので、低音の量感が減り、スッキリします。厚い方が重量が増えるため、インシュレーター自体の共振が押さえられて付帯音が乗りにくくなります。しかし、厚みのある分重心が高くなるので、音が不明瞭になる原因にもなり得ます。

薄い場合には、その逆です。

もっとも、これはあくまで一般論であって、形状や素材によっても変わります。完璧なインシュレーターというのは難しいでしょうから、けっきょくどこでバランスを取るか、という問題ともいえます。また、仮に「インシュレーターとして」優れていても、出てきた音が好みに合わなければ意味がありません。

>> 使おうと思ってるスピーカーは victor SX-311と言うスピーカーです。 //

このスピーカーは、発売当時の価格で35000円/台です。現在の貨幣価値に引き直しても、10万円にはならないでしょう。インシュレーターの効用や、材質・形状・重量などによる違いは別して、果たしてそれに1万円ものインシュレーター(3000円/個以上)をあてがう必要があるのかどうかは、検討の余地があるように思われます。

現在何も使っていないなら、10円玉を置いてみるとか、ホームセンターにある木製ブロックを置いてみるとかから始めてはいかがでしょうか。TAOCは、TAOCが良いと思う音を実現するために作っているのであって、それがあなたの好みに合う音だという保証は、どこにもありません。10円玉3枚で片がつくなら、300倍もお得ですよ。「10円玉なんて貧乏くさい。いかにもオーディオやってるぜってルックスが大事なんだよ」ということなら、止めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピーカーの下はスタンドですか?

厚くて重いインシュレーターは、フロア型スピーカーや重い機器用と
感じています。むしろスペーサーに分類される薄型のものが
良いのではないでしょうか。
↓ 昔なら価格的にこれをお勧めできたのですが。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スピーカーテレビとか置くラックに直に置いております。

そしたらTAOCのような大袈裟なものは必要ないのでしょうか?
直にラックに置かなければ、スペーサーのようなものでいいのですかね・・・

TAOCつけてたら見た目もカッコいいかなと思ってたのですが(笑)