アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠39w2d、初産婦です。36wから毎回内診があり、内診をするようになってから茶色いおりものが続いています。当初は先生から「茶色いおりものが出るかもしれませんが心配ないのでね」と言われていました。でも、多かれ少なかれ毎日こんな茶色いおりものが出ているため、さすがに心配になりました。
前回の健診で先生に「茶色いおりものが出るんですが…」と聞いたところ「そうですね。“茶色いおりもの”確認しました。」とだけ言われました。そのときは、大丈夫なんだなと勝手に解釈してしまったことと、総合病院で異動があったのか新しい先生になっていて気が動転してそれ以上聞けませんでした…。
おなかの痛みはありません。張りも今までと変わらず1日数回程度です。胎動はかなり少なく、鈍くなりましたが一応あります。子宮口は2センチ開いているようですが、まだまだ固く破水の心配もないでしょうとのことでした。心配しすぎでしょうか?1・2日で終わるのかと思ってたのですが…結局丸々3週間続いています。胎動も少なくなってきて、さらに心配になってきました。どなたか相談にのってください。

A 回答 (2件)

子宮口が開き始める時期ですから、内診の刺激で出血しやすくなっていて、その血液がおりものに混ざって茶色になるだけであって、心配する必要はありませんよ。

子宮口が柔らかくなってきているので、内診の刺激で出血しやすくなっているのです。

体は徐々に出産の準備をしている状態です。
胎動が少なくなっているのも、出産が近い兆候のひとつです。

無事に出産することを願わずにはいられません。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べていて大丈夫とは思いつつも、やっぱり3週間毎日って…と思い、不安で仕方ありませんでした。胎動も前に比べ弱く少なくなり不安はつのる一方で…。でも、順調に出産に向けて私の体も赤ちゃんも準備してるんですね。少し安心しました。ありがとうございました。

はじめまして。

私は3月に出産したばかりの者です。

妊娠中の出血はいつになっても不安ですよね。
私も妊娠後期に茶色いおりものが何度か出たことがあります。
電話で病院に確認したところ、茶色い出血はほぼ心配がないとのことで、真っ赤な
鮮血だったり、量があまりにも多ければ病院へ来てくださいと言われました。
やはり、ちょっとの刺激で出血しやすいですから、内診のあった日は私も数日ちびちびと
出血が続いていましたよ。
本当に問題がある場合は、先生も気付くと思いますので、「確認した」と言われた
だけなら気にしなくて良いのではないかなと思います。
もしどうしても気になるなら電話でもいいので、病院に問い合わせてみてはどうでしょう。
通ってらっしゃる病院以外でも、大きな総合病院などでは問い合わせたら答えてくれる
ところもありますよ。

まもなく出産間近とのこと。
あまり気にしすぎず、ストレスとして影響しないように肩の力を抜いてみてください。
もしかしたら、最近の出血は「おしるし」だったなんてこともあるかもしれませんしね。
私の場合、おりものとおしるしの区別がつかず、あまり気にしなかったんですが…。
(私は出産前日におしるしがあり、当日も出てました)
何はともあれ、安産であることをお祈りしております。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされたとのことで、少しホッとしました。また次の健診まで様子を見てもう一度先生に聞いてみようと思います。あまり気になる量・色の場合は電話します。おしるしがあっても気づけないかもしれないですね(汗)
最近出産されたようで…育児大変だと思いますが頑張ってください!私も赤ちゃんに会うのが楽しみです。ありがとうございました。