アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の岡山に住民票があったときに購入した普通車があり、現在は
車検切れでナンバ付けたまま車庫に置いてあります。
現在の住民票は東京で、住んでる場所もそうなのですが、
この場合乗るようにするにはどういった手続きが必要ですか?
車検切れてるので岡山で受けて、そのまま乗って持って行きたいのですが、車庫証明や陸運の管轄が違うので無理ですよね?

A 回答 (4件)

継続検査に関しては納税証明書さえ手配出来れば日本全国どこで受けても構いません。

ナンバーの管轄地で行わなければならないのは登録関係や廃車関係です。

ナンバーを切っていないのであれば岡山県の納税証明書が交付されている筈(検切れ後もそのまま払っていれば)ですから、もし無くしたなら岡山県の県税事務所か陸運支局敷地内の県税出張所、或いは陸運支局窓口の自動発行機で再発行してもらえばそのまま岡山県で受けてもいいし東京で受けてもいいでしょう。まあ段取りからすれば岡山で受けてそのまま乗って来るのが一番世話無いでしょう。で、東京で現在の住所地ナンバーに切り替えて下さい。

>また、2年後にはまた岡山へ持ち帰って車検を取ることになりますよ。
・・・上記の理由で必要ありません。納税証明の手配だけでOKです。
    • 0

車検に出すことです。

自分で車検を取るのは大変ですから、近所のガソリンスタンドか、修理屋、或いはディーラーに頼んでこれを行うのですが、車検を取るには何の書類も必要ありません。これは住民票が何処にあろうとそれは全く関係ありません。岡山で車検を取られるなら、何も必要ありません。判こを持って行けばいいのです。但し、東京ナンバーにしたいときは車を駐車する場所の略図と印鑑証明が一通必要になります。
繰り返しになりますが、岡山で車検さえ取られれば東京で何処に置こうがそれが駐車違反にならない限り大丈夫です。ただ、路上駐車の時間は4時間が最大ですからね。
また、2年後にはまた岡山へ持ち帰って車検を取ることになりますよ。もし東京に移したいなら上記の書類が必要になります。
    • 0

東京で車検を受けて頂くだけでお乗り頂けます。

(自動車税の納税証明書は必要です)

同時に
現住所へナンバー変更して頂けますと幸いです。
    • 0

確かに移動の必要はありますが、ぶっちゃけて言うと、移動の必要はありません。

車庫証明も変えなくてそのまま乗れます。ただ、普通に車庫は必要です。車庫のないまま路駐とかしていると、普通の駐禁より重い、保管場所ナントカ違反とかいう切符を切られます。(経験者)また余談ですが、職務質問されることが多くなります(苦笑)

うちの親父が以前やっていた方法ですが、ローンの関係で移動できませんでした。ただ、自動車税は納めないといけませんね。そこで毎年陸運局に電話するなり手紙を書くなりして、納付書を送ってもらっていました。それで納付し、車検は今住んでいるところで受けていました。
ただし、私の友人は東京都内から九州に戻ってきたとき、原付を港区ナンバーのまま乗っていましたが、納付書はしっかり九州まで送ってきていました。なので、クルマにもそういう手続きがあるのかもしれません。
    • 0