プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。
同棲し始めて6月で1年になる、あたし19と彼氏21なのですが、
料理の事で喧嘩勃発してしまいます。

あたしは、薄口が好きで料理については勉強中ですが、
彼氏は濃い口、料理はしません。

そこで、好みの問題だとは思うのですが
彼氏の言ってる事がおかしいのか、あたしがおかしいのか等、
思ったことを回答してほしいのです。

書き方おかしくても大目に見てください;;

(*'`)--------本題--------('`*)

1.
先日、お肉の煮物を作ったのですが
彼氏はお肉を煮るってことを許せなかったらしく、
別のメニューを要求されてしまい、
時間も遅かった為、豆腐や簡単なもので済ませてもらいました。

2.
前日、お寿司(ちらし寿司)を作ったのですが、
彼氏が食べれないといって残したのをラップをしておいておいたものの
彼氏は手を付けず、あたしが気づいた時に「食べないの?」と声を掛けたところ
(お酢がはいってるので1.2日は大丈夫だと思うのですが)
「捨てようよ」と言われてしまいました。
そこであたしが『心をこめて作ったのに・・』と喧嘩に発展
彼氏曰く、一度片付けたものは≪出されないと食べない≫そうです。
あたしはお腹がすけば、昨日お寿司あったなってすぐ食べてしまうのですが、
彼氏はすぐ忘れるらしく・・毎度まだ食べれるのに・・って物を
捨ててしまうという悲しい結果になってしまいます。

一応、普通くらい料理が出来るので
それなりのプライドはあります;(多分;)
その為、上記の2件のような事があると黙っておけず、
口にしてしまいます・・。
彼氏は悪気は一切ないそうですが、
あたしには故意的にやってるようにしか思えず
これから、もし結婚するってなるとやっていける自信は全くといっていいほどありません。

あたしにも悪い点はあると思っていますが、
どうしても気になるので、皆さんの回答お待ちしています。
辛口すぎる回答は控えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

1)彼氏、許せないなら自分で作れって感じですね(^^;)


  逆のことされたら絶対に激怒しそうなのにね~。
  ただ、作る方も家人の嗜好は覚えていった方がいいです。
  やっぱり家では食べて嬉しいものを食べたい(食べさせたい)ですしね。

2)「出されないと食べない」というのは、うちもそうかな。
  なぜならそれを「夕飯のおかずの一品にしよう」とか
  当てにしてることもあるので、勝手に食べられては困るからです。
  ただ、このケースは出そうとしても「捨てようよ」と言われた
  ということですよね。どうして捨てようと言ったのか、
  もうちょっと理由が知りたいですね。
  おなかが弱くて残り物を食べると下してしまうとか、体質的な
  問題がある場合もありますし。
  「なんとなく腐ってそうで気が進まない」ということでしたら、
  自分的に大丈夫だったら自分が食べちゃいますね。
  疑いながら食べてもらっても気分良くないですし。
  そういう感覚は個人で違いますから。

料理はもちろん、作ってもらう方は感謝すべきで
質問者さんは間違っていないんですけれど、
作る方があまり「心をこめて、彼のために」とか思いすぎても
ちょっと恩着せがましいというか。
自分一人暮らしだったとしても、料理はしてるはずですし、
自分のついでに相手のも作るくらいの感覚の方が、
相手に期待しすぎなくてすむと思います。
逆にそんなにしんどくて無理して作るくらいなら、
外食やお惣菜とかで済ます日があってもいいと思いますし。

ただ、確かに彼は感謝が足りない傾向があるみたいですね。
お母さんにやってもらうのが当たり前の感覚なのでは?
あなたとお母さんは違いますよね。親は自分の生んだ子を育てるのに、
料理をするのは当たり前だけど、あなたは対等な恋人同士なのだから。
彼は自分で作らないから大変さがわからないのでは?
一緒に料理する日を設けてもいいかもしれないですね。
自分で苦心して作ったものはきっと次の日でも食べたくなりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clover0707さんへ

自分はやってOKでもやられると激怒
というタイプみたいですが、
自分がやられたら激怒して非難
あたしにやって、あたしが激怒すれば「あっそ」で終了
これはさすがに理不尽な気がします・・・。
自分で作るくらいならコンビニでいいというので
作りはしないとおもいます;
嗜好・・覚えておきます!

夕飯のおかずという考えもあったのですが、
『昨日と一緒じゃん、コンビニいくわ』となったことがあるので
(工夫してはいるものの)
なるべく次の日のお昼や朝にあたしが食べてしまう事が多いです。
捨てようといった理由を聞いたところ、
「一度出されたものは食べたくないから」だそうです。

ありがとうの言葉がなくても、
おいしいの一言はほしいですね・・感謝って意味で;
ちょっと恩着せがましい言い方でしたね・・
でも、好きだからそういってしまったんじゃないかと思います(今更ですが
自分のついで・・・そうですね、自分のついでにと思うと気が楽ですね。

母親の愛情が足りないのかもしれないです・・
おばあちゃんっ子みたいなので。
彼氏は対等って思ってないと思います。
前にゲーム>あたしと言われたことがあるのでそれ以下にみられていると思います。
一緒に料理・・できたらいいです><

こうしたらいいなぁと思うことが沢山あったので
今日から工夫したりしていきたいとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 12:18

一回キレましょう!


そんなこというならもう料理なんて作ってあげない! コンビニの弁当で食べてけば!って。
彼がそれを了承したなら、これからは自分の分だけ作ったらいいです。

彼は自分で料理しようともしないで出されたものに文句つけるんでしょ?
ゲーム>あなたって……上から見すぎにも程があります。
私にも同棲している彼がいて、料理のことでたまにですがもめることもありますが、基本的に食べ物は大事にしてるし食べてくれるので、多少の嗜好は彼に合わせることも全然OKです。
でも彼のはワガママの度が過ぎてますよ……それって普通じゃないし、ご飯に対するありがたみも分かってない気がします。

それを分からせてあげることも相手のためじゃないでしょうか。
何でも許しているのが愛情じゃないですよ。
相手のためだと思っていることが本当に相手のためとは限らないんです。

きっとあなたの好き度の方が高いから容認してしまっているんでしょうが……。
怒ることも愛情ですよ^^
    • good
    • 0

お肉の煮物は、彼の中で「食べ物じゃない」んですね。


まあ、食わず嫌いというのか、そういうのは仕方ないですね。
今まで、食べたことないものを、食べてみようと思う人と思わない人がいますからね。。。

ちらし寿司の件ですが、まあちらし寿司に限らずですが、
私は、同じおかずを続けて彼に出すことはしません。
夕食の残り物があったら、自分で次の日の朝とか昼に食べますけど、
彼には「残り物」を出したくないんです。
これは、私の勝手なこだわりなんですけどね。

生活費すべて彼が出してくれてますから、
彼にはいつも新しい作りたてのものを、食べさせてあげたいと思うのかもしれません。

残りものは、彼には食べさせないと決めているので、
なるべく残り物が出ないように、量を考えて作る習慣がつきました。
自分の好物のおかずなら、「多めに作って明日も食べよう」と思いますが、普段のものは、なるべくその食事で食べきってしまう程度の量しか作りません。

だからといって、あなたが間違っているとかおかしいなんてことはありません。
家の親は、昨夜の残りを朝に普通に出してました。
だけど、あなたの彼は「出されないと食べない」んですよね。
だったら、あなたからどんどん出せばいいんじゃないでしょうか?

そして、気に入らないとコンビニへ。。。ということなら、
それでもいいんじゃないですか?
生活費は、どうしてるんでしょうか?
彼が全部出してくれてるのなら、彼の食べたい物を作り直すということも必要かと思いますけど、
そうじゃないなら、「今日はこれしかないから、いやなら食べなくていい」って言ってやればいいのに。

好きなものでも、二日続けては嫌というのは一応わかります。
男の人って、結構そういう話聞きますね。
私は、好きなものなら続けて食べたいと思う方なんですけどね。
あなたの彼が、いやだって言うんだから仕方ないですよね。
残り物がなるべく出ないように、量を考えて作ることが
とりあえずの対策でしょうか。。。

それにしても、あなたの彼は難しい人ですね。。。
わがままっていうか。。。大変ですね。
家の場合は、たまに失敗してあまりおいしくできなくても、
ちゃんと食べてくれますし、
「今日はちょっと失敗?(笑)」なんて言われますけど
不機嫌になったり、コンビニに行かれたりということはないので、
助かってます。

でも、あなたの彼のような態度をされたら、、、
私だったら、料理するのやめてしまうかもしれません。。。
    • good
    • 0

お肉の煮込み料理は


他にも手羽煮もあるし…なべも言っちゃえば煮込みですよね。
大蒜、醤油、砂糖、あとはお好みの調味料で手羽中を煮ると美味しいです。っとレシピの相談ではありませんねf^_^;

>話し合いは時間の無駄だと思っています。
これは人間関係においてちょっとまずい一言ですが
本当にそう思えるのならば別れてもいいかもしれません。

どちらかだけでも冷静に話せないとことは進みません。
彼と
>もし結婚するってなるとやっていける自信は全くといっていいほどありません。
という言葉を交えて本気で話しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mindassassさんへ

遅くなって申し訳ありません。
ストレスで体が参ってしまっているので、
一度実家に帰ってみる等、考えていて
別れるのもありかなぁと最近は思っています。

まだ、彼も就職しているわけではないので、
結婚といっても、する気はないと言われています。

お礼日時:2009/04/10 08:50

こんにちは。


食べ物の好みが合う合わないって、かなり重要ですよね。
どちらが悪いとも言えませんが、少なくとも彼の方にもう少し優しさというか配慮が必要かも・・・ただ彼に言っても治らないでしょうね。

よって一番の解決策は、食事はそれぞれ好きにとる事。
せっかく一緒に住んでいるのにかなり不経済ですが、ルームシェアしているんだと思えば当たり前の事ですから。
cross-ritoさんは自分の為にだけ料理して、彼が「それ食べたいな」って言った時だけ分けてあげれば、彼も感謝するんじゃないでしょうか?

ちょっと乱暴な意見かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanpyo-1さんへ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
彼氏に限らず、男性の大半は直らないと思っています
(父も祖父もそうだったので)

昨日は各自別々に食事をしたのですが、
料理をしない事が不満のようで
(料理を作ってほしいらしいです)
このときよりもピリピリした喧嘩になってしまいました・・・;

お礼日時:2009/04/10 08:46

料理が出来る男性です。


彼に料理をさせればいい。と思います。

>彼氏はお肉を煮るってことを許せなかったらしく
彼は肉じゃがは料理ではないということを言ってるのです。
そこは反発していいと思います。

>「捨てようよ」と言われてしまいました。
これは料理をしない人から言わせると常識もなくて当然。
熱くなるのではなく冷静に説明しましょう。
まぁ作りすぎたのも問題かもしれませんが彼がその日はあまり食べなかったということもありますのでそこは明確にはいえません。

>自信は全くといっていいほどありません。
まず自信よりゆっくり彼と話してみましょう。
彼が食べれないなら彼から教えてもらうくらいの気持ちで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mindassassさんへ

前の回答にもありましたが、
作るくらいならコンビニでいいという人なので、
つくってはくれません;

うーん、肉じゃがは料理、でも肉じゃがじゃない肉煮込みは料理じゃない。
そんな感じなので、よくわかりません;

話してみても、
結局同じことの繰り返しだったので、
話し合いは時間の無駄だと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 13:22

要は和食か洋食って事でしょ? スパゲッティやパエリアなど作ったら喜ぶと思いますよ。



料理の上手さより好みの問題なので気にしないで良いと思いますよ。

私もこってり系が好きなのでお答えしますが

1、肉を煮るより焼く方が好きです。

2、ちらし寿司は嫌いです。食べる事はしますが余り興味が湧きません。 寿司なら握り寿司の方が良いです。トロやいくら系が好きですね。ちらし寿司ならプリンの方が良いです。

これはどうしようもないですね。貴方に対して感謝はしてると思いますし、愛情もあるかと思います。ですけど嫌いな物は嫌いなのだから仕方がないです。彼からすればどうして大好きな貴方からこんな仕打ちを受けなくてはならないのかとぐらい思っているかもしれません。

一度彼が好きな食べ物を作ってみてはどうですか? 恐らく態度がコロッと変わりますよ。

まぁ そこまで言うなら自分で作れ!って言ってみるのも良いかも。私は自分でも作るので一応筋は通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

philishaveさんへ

和食、洋食の問題ではありません。
肉の煮込み料理は食べ物ではないと思っているだけです。
彼氏はちらし寿司は大好きです、
ですが2日目に同じものを出されるのは嫌。

好きな食べ物を作っても2日目は駄目ですし、
食べたくない時には、捨てろといいます。

自分で作れと言っても、
コンビニで済ます人ですので、
意味がありません;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 13:18

若いころ(20歳くらい)同じようなことで、よく喧嘩しました。


「ういういしくてかわいい相談だなあ」と思いつつ、当時の辛さを思い出し、
他人事には思えなかったので、回答します。

自分がした解決策としては、
・そもそも男性と女性の料理の好みが違うことを知る。
  ※参考になった本
   こんな料理で男がまいる。大竹 まこと著
   http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd …

・彼の好きな料理をチェック。彼や彼の母上より美味く作れるまで練習。
  今ならネットにレシピもあるから、研究しまくりましょう。

・この機会に、料理の腕を上げる
  まずは、「普通くらい」ではなく、「誰にも負けない」自信の一品を仕上げる。
  レパートリーは、徐々に増やす。

・自分のストレスになるほど、悩まないようにする。
  食環境は、育った家庭や環境・お土地柄で違うので、苦労するところです。
  自分だったら、ごちそうを作って、次の日に「いーよ食べてくれなくても。私が食べるもん。おいしいもん♪」と、自分だけ美味しく頂きます(笑)。

料理の腕前は、女性の武器です。
この機会に、ぜひ武器を磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naruhodowさんへ

回答して頂きありがとうございます。
同じようなことがあったのですか・・・

そんな本があったのですね。
本屋さんで売ってるか確認してみます。

よく利用しているクックパッドさんにもあるか早速チェックしてみます!
料理の腕・・自慢できるくらい上手になってみたいですね。

女性の武器ですか、
がんばって負けないようにがんばります!

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/09 13:14

既婚男性です。


私も以前はこだわりありました。
あれはこの味、これはこうして欲しい。

でも違う環境で育った人、味覚も価値観も違ってあたりまえです。
それをどちらか一方に合わせるなんて難しいです。
それはなんとなく分かっていたので基本的には「作ってもらった物は本当に食べられないような焦げ焦げとかそういう物でないかぎり美味しいと言って感謝する」という考えを持っていたのであまり激しい喧嘩になった事はありません。
それでも食べたい物とかは「この料理はこういう作り方してくれると嬉しい」などたま~に言う事はあります。基本言わないようにしてます。

彼もあなたも恋人であると同時に育った環境が違う他人同士という事を理解してあげる必要があります。いつもより彼好みの味付けにしてみるだけど一言「ちょっといつもより濃くしたけどあんまり濃いと体に悪いからちょっと薄くしたよ~」って彼を思いやる感じで言ってみるとか。

ただ簡単に捨てるのは私も納得できません。作り直しとかはしないで良いと思います。かなりわがままがひどそうなのでその辺はなおしていかないと苦労させられますよ。

月1でもいいので彼に料理を作ってもらったらいかがですか?
私は一人の時結構自炊したり人を呼んで料理をごちそうしていたので作る楽しさ、苦労を知ってます。やはりそういう事を知らないと良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabagonさんへ

焦げ焦げでなくても、彼氏は『口に合わない物は食べない』性格なので
一口食べてコンビニいってくるなども最初の頃はかなり有りました;
《この料理はこういう作り方してくれると嬉しい》は全くないので、
そういう男性とであった女性が羨ましいです><

味の事に関しては、あたしが我慢するという形を取るようにしています。
一度、すぐ捨てる・・というので話合ったことはあるのですが、
自分の思いや我侭なところを直す気は全くない!と言い切られ
こちらもあたしが我慢という形です。

彼氏に料理してみてよ!って言ったことあるのですが、
するくらいならコンビニでいいよ と言われたので
もう、何言っても聞かないかも・・・状態です;

料理もっと精進できるようにがんばりたいと思います。
回答して頂きありがとうございます!
男性側の意見が聞けて嬉しいです☆

お礼日時:2009/04/09 11:59

料理は自分の楽しみの為もあるでしょうが


食べる人に喜んでもらえるようにの割合も大きいと思います

肉を煮るなって彼氏を理解しかねます
ビーフシチューや肉じゃが、どて煮食べれませんね!

まぁそれでも相手の好みに合わす方がストレスは少ないでしょう
料理は時間と労力が大変掛かる家事ですよね
それを出して文句言われると怒る気持ちは十分にわかります

残り物は確かに出されないと相手から食べる事は無いでしょう!
そこは引くべきですね、残したら明日も出すとか忠告しましょう!

まぁ今後喧嘩したら「ほな自分で作ってみろ!」とキレてみると
意外と作るようになるかもですよ!

料理作らない人は大変さがわかってくて感謝も薄いのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuki412さんへ

肉を煮るなといいつつ、
ビーフシチューや肉じゃがは大好きです。

相手の好みになるべく合わせるようにはしていますが、
やはり作っていると自分の好みが出てしまい
最終的には食べてもらえないといった事があります。

残したら明日もこれだからね というのは毎日です!
でもやっぱり、拒否されてしまうので別メニューに切り替えるしかないんですよね。

喧嘩したら・・かぁ
そしたらコンビニいくわ とかいわれちゃいそうで怖いです><

回答、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!