グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自宅の壁一面に アブラムシのような緑色の虫がびっしりはっています。
あまりに気持ち悪く ほうきで こすり落とすのですがいたちごっこです。
数日前にはぜんぜんいなかったのに 今はねぎやにらにまで進出してきて 家の外回りに ブワ~っといます。
駆除方法はありますか?
アブラムシだと 家の壁などにはいそうにないのですが。
裏が雑草地になっていてそちらの方にもびっしりといるようです。、

どうやれば駆除できますか?何か対策がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アブラムシに間違いないと思いますが、なぜ壁に付いているのかは分か


りません。ただ裏が雑草地になっているようですから、雑草地が今回の
発生原因の一つと言うのは間違いないと思います。

どんな植物にも共通していえるのですが、害虫の発生原因は雑草地が近
くにあったり、庭に植物が密集している事です。
アブラムシには有効な薬剤がありますが、薬剤を散布したからと害虫が
発生しなくなると言う事はありません。
確かに害虫が発生したら早期に駆除するのが得策ですが、自分の家だけ
に薬剤を散布しても薬剤の効果が切れれば何処ともなく現れ被害を与え
ます。僕が言いたいのは、害虫の発生を防ぐには発生元を何とかしない
とイタチゴッコになるだけです。

裏の雑草地ですが、その土地は誰の所有物ですか。あなたの家が所有者
なら、早急に草刈りをして下さい。所有者が違うようなら、土地の所有
者を探して草刈りをして貰えるように頼んで下さい。自宅でアブラムシ
の被害で困っている事は、必ず所有者に伝えて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブラムシはどこから来るの?

変な質問ですみません。ガーデニングをはじめて間もないのですが、寄せ植えした花にアブラムシがたくさん!このアブラムシは一体どこから来るのでしょうか?また、アブラムシ、どのように対処するのがベストでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アブラムシで暑くなった現在では、どんどん雌だけで繁殖(単為生殖)していますが、
寒くなると羽根の生えた雌雄のペアがでてきます。
コイツが飛んでまわって、あちこちでまた条件が合えばまた繁殖します。
ですから、春の初めには羽根の生えたアブラムシを見かけますが、その周りに羽根のない子が
ずらーっと並んだら、羽根組の用がなくなります。

牛乳を利用する方法が、教えて!gooによく出ています。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qこの時期に発生する緑の虫はなんでしょうか?

カメムシ?かと思っていましたが、
インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。
カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。

どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。
角張った部分が丸くなった、といいますか。
匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。


先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣)
2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて
街灯がかなり明るめなので、忍んでいる様子がないです。
(街灯が明るすぎて逆に足元おろそかになってしまいました。)



そこで質問なのですが、
1)この虫はなんだと思われますか?

2)どうやって供養してあげればいいでしょうか?

2回目に踏んだ場所が団地の駐輪場だったのですが、
可哀相で申し訳ないと思い、落ちていた紙コップで虫をすくって、
団地の隅っこに置いたままにしています;。

埋めてあげたほうがいいんでしょうが、虫を触ることがとにかく苦手なので、
精神的に難しいです。
近所の河川敷や畑、田んぼなどに、放置するみたいなやり方しか思い浮かびません。


虫に詳しい方のご意見を教えてください。

カメムシ?かと思っていましたが、
インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。
カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。

どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。
角張った部分が丸くなった、といいますか。
匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。


先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣)
2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて
街灯がかなり明るめなので、忍...続きを読む

Aベストアンサー

写真があれば一発なんだけど…。
雰囲気から察するに『アオドウガネ』ではないでしょうか?

>http://www.insects.jp/kon-koganeaodougane.htm

特に供養の必要は無いと思いますが。
まあ質問者様の気の済む方法で何なりと。

Qウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

●小さな谷川がある、幅が200メートルほどの谷にある1軒家です。
周囲は野原と畑と山林です。周囲には、私の家のほかに人間の暮らしている家はありません。

1.ウンカ(ショウジョウバエに似た小さな昆虫)。稲の害虫として有名。野原にたくさん生息しています。蚊のように吸血せず、植物(稲を含む)に細長い針状の口器を突き刺して植物の汁を吸います。

2・ウンカは光に集まります。ウンカが部屋に侵入しないように、屋外には紫外線を出して虫を集めて殺す業務用の大型の電撃殺虫機(コンビニや飲食店にあるもの)を庭に設置してウンカを退治しています(毎日大量に死んでいます)。

3.家の出入り口は全て網戸を装着しています。蚊はまったく侵入してこないのですが、電撃殺虫機に寄らなかった少数のウンカが網戸にくっついていますので、室内の電灯を消して網戸を叩いてから出入りしますが、引き戸なので開け閉めのときに網戸周辺を飛び回っているウンカの侵入を許してしまいます。

4.夜間、10回以上出入りするので1~2匹が屋内に侵入してしまいますが、吸血性が無いので、部屋の電灯付近を飛び回るだけで済んでいます。(人体に無害に近い)

【質問の趣旨】

冷房を設置している締め切ることが出来る部屋があります。この部屋が問題です。

【机の上で細かい作業や書類書き】をするので、手元が明るくなるように40ワットの直管蛍光灯(店舗などにある棒状の蛍光灯)が椅子に座った頭上20センチくらいのところにあり、ウンカがこの蛍光灯付近の物品(パソコン・デスプレイ・スキャナなどの影にとまり、時々頭上の蛍光灯の周囲を飛び、私の首から上を【口器で刺します】。

蚊に刺されたときに比べて非常に強い激しいかゆみが長く続き、集中力や考えることが出来なくなり【机の上で細かい作業や書類書き】ができなくなり大変困ってます。

蚊と違い、積極的に人体に「たからず」部屋の電灯周辺でじっとしていて、時々、強い光を出している頭上の蛍光灯の真下の私の顔や首筋を、口器で刺しますので、蚊のようにじっとしていて人体に寄ってきたら狙い撃ちで殺虫剤を少量噴射ができません。

たとえ1匹でも侵入していたら、部屋中にアースジェットなどの殺虫剤をまんべんなく撒きます。撒かないと、数十分以内に顔や首筋が刺されます。

用足しや食事など、1晩に10回以上部屋を出入りするたびに1~2匹のウンカが侵入してくるので、そのたびに部屋中に殺虫剤を撒く(1晩に1本使うので、喘息のように息苦しい)<中毒症状?。

部屋に篭ってろう城出来ません>用足しや食事や入浴などがありますので・・・。

【ウンカの侵入経路】 
 電撃殺虫機を避けられた少数 → 出入口網戸に付着 → 出入りのときに少数が家屋内に侵入 → 家屋内の別室や廊下を通って → 作業机のある部屋と廊下を仕切るガラス引き戸に付着 → 用足しや食事などの部屋の出入りのときに引き戸なので巻き込むようにして1~2匹が部屋に侵入 → 部屋で待機 → 時折、強い光の頭上の蛍光灯に寄ってきて顔や首筋を刺す。

何重にも障壁(殺虫機のワナ)、玄関や勝手口の網戸、途中の部屋の室内の戸など、幾重にも障壁がありますが、人間が戸を開けて移動するときに侵入してきます。
【蚊と違い、光に寄ってきて、戸や網戸に張り付いているので、出入りのときに少数が侵入してきます】

★部屋にウンカが数匹が侵入していても、机に座って作業しなければウンカに刺されません。

★蛍光灯を消せばウンカに刺されませんが、蛍光灯の場所は移動できません>手元が影になったり、光量が足りません。別の部屋はクーラー&パソコンが無いので移動は無理です。

★下着のままで足露出していても、足や腹はウンカにさされません。
 電灯に近い顔と首筋だけ、ウンカに刺されます。

毎日、顔を何箇所もウンカの口器で刺されて、激しいかゆみで仕事が出来ないので大変困ってます。

顔を刺されないで明るい蛍光灯の下で作業をしたいので・・・。
エアゾール式殺虫剤より、身体に優しい「ウンカ取り線香」や「ウンカ防除剤」、「侵入対策」などをご存知でしたら教えてください。

ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

●小さな谷川がある、幅が200メートルほどの谷にある1軒家です。
周囲は野原と畑と山林です。周囲には、私の家のほかに人間の暮らしている家はありません。

1.ウンカ(ショウジョウバエに似た小さな昆虫)。稲の害虫として有名。野原にたくさん生息しています。蚊のように吸血せず、植物(稲を含む)に細長い針状の口器を突き刺して植物の汁を吸います。

2・ウンカは光に集まります。ウンカが部屋に侵入しないように、屋外には紫外線を出して虫を集めて殺す...続きを読む

Aベストアンサー

ウンカの性質はかなり調べられている様ですね。書かれている通り、光に誘引され、また気流に乗って侵入して来る昆虫です。
実の所、食品工場でもウンカはガガンボなどと並んで、大変に厄介な虫です。ここでは食品工場における虫対策の知識で多少アドバイスさせて下さい。
・誘蛾燈
屋外に誘蛾燈と電撃殺虫機を取付けておられる様ですけど、あれは実は逆効果です。周囲のウンカが発生する場所から御自宅におびき寄せています。
実は、近所に虫を誘引する水銀灯などの電灯がある事さえだめです。離れた所の水銀灯が窓ガラスに反射し、反射した光に向って虫が飛んで来る例さえあります。
ですから昨今の食品工場では電撃殺虫機を屋外に付けない事は元より、庭園灯も黄色系の防虫当に変えています。近隣にゴルフ上がある時には、その光が当る事さえも警戒します。

・入口
御自宅でこれが可能かどうかは御検討下さい。虫の侵入防止にはインタロック付きの二重ドアです。同時には開かない構造とし、かつ間のパスルームに捕虫機などを取付けます。
形は誘蛾燈式ですが、薬剤か粘着剤で捕虫します。電撃殺虫機をここにつけるのはありですけど、安全かどうかです。

・扉付着の防虫
最近は余り使われていませんが、倉庫の入口シャッターを開ける前に、≒再散布をしていた例がありました。しようしている薬剤はスミソン(スミチオンとマラソンの混合)です。

・業者
もしお金を掛けても構わないなら、業者に相談するのがベストです。三共消毒、いかり消毒の様な衛生会社は、食品製造工場の防虫を得意としており、ウンカ対策もベテランです。上に述べた様な事も含めて、高度な知見と技術をもっています。

ウンカの性質はかなり調べられている様ですね。書かれている通り、光に誘引され、また気流に乗って侵入して来る昆虫です。
実の所、食品工場でもウンカはガガンボなどと並んで、大変に厄介な虫です。ここでは食品工場における虫対策の知識で多少アドバイスさせて下さい。
・誘蛾燈
屋外に誘蛾燈と電撃殺虫機を取付けておられる様ですけど、あれは実は逆効果です。周囲のウンカが発生する場所から御自宅におびき寄せています。
実は、近所に虫を誘引する水銀灯などの電灯がある事さえだめです。離れた所の水銀灯が...続きを読む

Q2~3mmの黄緑の虫 かゆい なんという虫?

たま~に(1年に2~3回)しか遭遇しないのですが、鮮やかな黄緑色でとても小さく(アリぐらい)、バッタの赤ちゃんのような形の虫がいます。

チクッ!としたときにその場所を見ると、その虫が止まっているのです。
アリのように噛んでいるのか、蚊のように刺しているのかはわかりませんが、その後腫れたりすることは特にありません。痛みやかゆみはその小ささに比べると結構なダメージです。

なんという虫で、なぜかゆいのか知りたいです。

Aベストアンサー

ウンカではないでしょうか

http://www.sea-slug.com/yasuhiro/garden/guest/insect04.jpg

Q自宅にアブラムシのような小さい虫が大量発生しました

大至急 回答お願いします!
僕の部屋の家具や掃除機に、点のように小さい虫が大量発生してます!
ゴキブリ用の殺虫剤スプレーもあまり通用せず駆除に困ってます!

いったいどうしてこんなに虫が発生したのでしょうか?

Aベストアンサー

チャタテムシ、→結露によるカビなどが原因
マメや穀物にコクゾウムシが発生している。→マメや米を袋に入れたまま放置していないか→買ったら缶や瓶にすぐ入れ、古い物は捨てる。
どっちかだと思います。
発生源を推測して突き止めること。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4327/
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/kokuzo.html

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q見た事も無い小さい虫が家にいて困ってます

現在一軒家(隣が田んぼ)に住んでいるのですが、最近外壁に小さい虫が大量に発生しています。
全長が1mm~3mm、色は薄い緑色で、2本の長い触覚があります。
動きはかなり機敏で、潰そうとすると飛び跳ねます(羽はありません)
外だけならまだしも、最近は家の中にまで進入して来るので、気になって夜も眠れません。
この虫の名称、及び対処方法を知っている方がいましたら、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑の小さい虫で動きが機敏と言うと、ウンカではないでしょうか?
稲にわく害虫の中でも一番性質が悪いと言われています。
これが大発生すると稲は瞬く間に、一坪単位くらいで枯れてしまうそうです。
また大群で空を飛ぶ様が、雲霞の如くに見える所からこの名前が付いたそうです。

種類が色々有るみたいです。
私には詳しい事はわかりません。
ウンカで調べてみて下さい。
おそらく間違いないと思います。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング