グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自宅の壁一面に アブラムシのような緑色の虫がびっしりはっています。
あまりに気持ち悪く ほうきで こすり落とすのですがいたちごっこです。
数日前にはぜんぜんいなかったのに 今はねぎやにらにまで進出してきて 家の外回りに ブワ~っといます。
駆除方法はありますか?
アブラムシだと 家の壁などにはいそうにないのですが。
裏が雑草地になっていてそちらの方にもびっしりといるようです。、

どうやれば駆除できますか?何か対策がありますか?

A 回答 (1件)

アブラムシに間違いないと思いますが、なぜ壁に付いているのかは分か

りません。ただ裏が雑草地になっているようですから、雑草地が今回の
発生原因の一つと言うのは間違いないと思います。

どんな植物にも共通していえるのですが、害虫の発生原因は雑草地が近
くにあったり、庭に植物が密集している事です。
アブラムシには有効な薬剤がありますが、薬剤を散布したからと害虫が
発生しなくなると言う事はありません。
確かに害虫が発生したら早期に駆除するのが得策ですが、自分の家だけ
に薬剤を散布しても薬剤の効果が切れれば何処ともなく現れ被害を与え
ます。僕が言いたいのは、害虫の発生を防ぐには発生元を何とかしない
とイタチゴッコになるだけです。

裏の雑草地ですが、その土地は誰の所有物ですか。あなたの家が所有者
なら、早急に草刈りをして下さい。所有者が違うようなら、土地の所有
者を探して草刈りをして貰えるように頼んで下さい。自宅でアブラムシ
の被害で困っている事は、必ず所有者に伝えて下さい。
    • 1