人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

システム開発プロセスについて整理しています。
整理した結果、以下のような理解をいたしました。
合っていますでしょうか。

・プロトタイプモデル
「要件定義を行い、早期に試作品を作成してユーザの要求と開発側の認識に
ずれがないか確認する」プロセスが含まれているウォータフォールモデルがベースの開発モデル。。

・スパイラルモデル
独立性の高い機能をサブシステムに分解し、それぞれ要件定義、
設計、製造、テストを行いプロトタイプを作成する。
そのプロトタイプを顧客に見せ、フィードバックを得てから
再度プロトタイプを作成してゆく開発モデル。

・インクリメンタルモデル
システム全体の要求定義を行い、機能ごと製造~テストを経て段階リリースする開発モデル。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

30代男です。
開発経験者でありながら、今まで気にしてなかったので関連サイトを調べてみました。
誤解があるかもしれませんが…


プロトタイピング
実動するプロトタイプを早期に制作する手法、過程。

プロトタイピング・モデル
要求をあつめ、プロトタイピングを行いユーザーがそれを検証する。

スパイラルモデル(反復型)
トップダウン設計とボトムアップ設計の長所を生かした手法。
設計とプロトタイピングを繰り返していく。

ウォーターフォール・モデル
「要求定義」「設計」「プログラミング」「テスト」「運用」を順に行う。


「プロトタイピング・モデル」「スパイラルモデル」はNo.1の方が指摘されてますので、その通りかと思います。
実際の開発現場での適用方法は私には分かりかねますが・(^^;


「プロトタイピング・モデル」については、開発の流れを示すものではなく文字通り「プロトタイピングする」開発スタイルを指しているのだと思います。
なので「スパイラルモデル」も広義には「プロトタイピング・モデル」になるのでしょうね。


「スパイラルモデル」と「ウォーターフォール・モデル」は開発工程の流れを指しており、「プロトタイピング・モデル」は開発の流れではなく「プロトタイピング」という工程(プロセス)を含んでいるかどうかを指していると理解しました。


質問者様は教育にでも利用するのでしょうかね?


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
広義、狭義の意味で考えると混乱してきてしまったので
質問させていただきました。お蔭様で整理できました。

私、教育に利用する身分ではございません(^^;)
この業界に身を置く人間として(低レベルな質問かもしれませんが)
質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 21:00

> ・プロトタイプモデル



> ウォータフォールモデルがベース
ってのは違うんじゃないかな。

> ・スパイラルモデル
独立性の高いサブシステムごとに、要求定義や外部使用の明確化・確認のためにプロトタイプを作成し、その後ウォータフォールモデルで開発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロトタイプモデルって、要は試作品を作るプロセスが含まれているだけじゃないのか?と疑問に思ったものですから。

お礼日時:2009/04/11 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング