ミドリガメを上手に育てる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は14、15歳のミドリガメを飼っています。

今でも目がパッチリ澄んでいてとても元気なので、実践してきたことを書きますと

■餌はバランスの良いものを与えること
(市販のこのフードを与えつづけています)
http://www.tetra-jp.com/products/food/food08/
「レプトミン」「レプトミンスーパー」を両方食べています

食いつきが良いからといって豚肉などをあげすぎると
栄養バランスを崩して目が空かなくなったりするそうです。
(その場合は日光浴+市販の水に溶かすビタミン剤を処方してあげてください
熱帯魚屋などで聞けばわかるとおもいます)

■日光浴をさせてあげること
日光浴をしないと、目が開かなくなったり、病気になりやすくなります
日当たりの良い所へ置いておいてあげてください

※注意点。外へ出す場合は猫、カラスなど小動物。野生動物に注意を払う。
または絶対に空けられないような屈強な透明のゲージに入れる

※注意点2。亀は這い上がる力がとてもつよいので。
底は深い容器に入れる。(90度に立たせて、亀の手。後ろ足(つまさき立ちでふんばります)が伸びても届かない高さ)

なついて無い亀はすぐに容器からすぐ脱走するので
間違っても洗面器などに入れたら絶対に目をはなさない(気がついたら消えているらしいです)

■甲羅によごれが目だったら軽く布でふいてあげる
汚れがひどいと、甲羅の脱皮がスムーズにいかなくなります。

■ツメが伸びても絶対きらない・気にしない
(血管が中に通っているので駄目です)
前のツメがすごい伸びてきた場合。それは「オス」の証です。(鳥のかざり羽みたいなもの)

■砂利は引いてもよいけど、何もなくても全然OK
砂利があると、ばい菌が繁殖しやすくなる
毎日の水のとりかえが大変になる
ので、基本は衣装ケースなどに、そのまま。
+日光浴用に陸地を設置してあげればOKです(私は熱帯魚屋で買った流木を入れています)

砂利をどうしても入れてあげたい場合は
マメに、砂利を日光で空干しして殺菌する(人でいうと布団干しと同じ)

■なつかせたい場合は、亀の性格にもよりますが
目が合ったら、おいしい餌を少しだけあげる(ごほうびに「ガマルス」(味ついてない小エビ)をちょっとだけあげていました)
餌をあげるとき、決った動作をしてみる(手を軽く上げると寄ってきます)

他にも声かけると寄ってくるようにもなったりするらしいです。

■冬眠
私はさせたことがないので、詳しくわかりませんが
冬眠することによって、メスは玉子を産むようになってしまうらしいです。
(実際、14歳のメスは一度も冬眠させたことがなかったので、玉子を産むことなく、育てやすかったです)
半端な温度だと胃だけが活動して死亡するケースもあるそうなので
万全な準備、安定した寒さが保てる環境でないと難しいかと思います。

私の場合は(関東平野地域に住んでいます)、常温(暖房、ヒーター)無しでも冬眠していません

■季節
秋の終わりから冬にかけては食事の量が減り
春 夏 秋の暖かい時期はたくさん食べます。
季節や温度に合わせて、餌の量を注意してあげてください。

体格が大きくなるので大変かとおもいますが
かわいがって育ててあげてください
    • 0

水槽には陸場も作ってあげてください。

えさは一日2回でOKです。
また、かめには日光浴が必要なので週1回くらいで外に出すか、ライトを買ってあげてください。
ちなみにかめは意外と臆病なので隠れ家を作ってあげると喜びます。
    • 0

私もミドリガメ飼っています。

このHPに行ってみてはどうでしょうか?
いろいろなことが書いてあります。

参考URL:http://www.kameworld.com/
    • 0

ミドリガメは亀の中でも頑丈な亀なので、あまり神経質になる事はないと思いますが…。

水槽を用意して、亀の甲羅がひたひたになるくらいに水を入れます。
中にはもちろん、甲羅を干す用に足場を作っておきます。
太陽消毒をしないと、やはり感染症になってしまう恐れがあります。
水なので、餌によってかなり臭くなります(^^;
(しかし私は一週間に一度しか変えない感じです…)
餌は、ミドリガメ用のと、おやつにエビなど、キュウリなども食べます。てゆーか、何でも食べます…。
夏は外で飼い、冬は玄関や家の中に入れてやるとよいでしょう。
やはり太陽のあたる場所の方がよいです。

冬期は冬眠もするので、それについては専門誌とかを読んだ方がよいかもしれません。
…簡単ですが、こんな感じです。
    • 0

カメは冬眠する生き物なので、季節に合わせて(カメの状態に合わせて)育て方を変えなくちゃですよね(^^)

おすすめのHPがあるので、そちらをいくつか紹介します!

■亀はうす(カメのさんちゃんがかわうい・・・)■
http://member.nifty.ne.jp/K-House/san_chan.htm

■カメが好きなのだ!■
http://www.terra.dti.ne.jp/~ninnin/home/

■カメサイトリンク(もっと参考になるサイトが見つかるかも!)■
http://odn.excite.co.jp/lifestyle/pet/various_pe …
    • 0