ミドリガメを上手に育てる方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は14、15歳のミドリガメを飼っています。


今でも目がパッチリ澄んでいてとても元気なので、実践してきたことを書きますと

■餌はバランスの良いものを与えること
(市販のこのフードを与えつづけています)
http://www.tetra-jp.com/products/food/food08/
「レプトミン」「レプトミンスーパー」を両方食べています

食いつきが良いからといって豚肉などをあげすぎると
栄養バランスを崩して目が空かなくなったりするそうです。
(その場合は日光浴+市販の水に溶かすビタミン剤を処方してあげてください
熱帯魚屋などで聞けばわかるとおもいます)

■日光浴をさせてあげること
日光浴をしないと、目が開かなくなったり、病気になりやすくなります
日当たりの良い所へ置いておいてあげてください

※注意点。外へ出す場合は猫、カラスなど小動物。野生動物に注意を払う。
または絶対に空けられないような屈強な透明のゲージに入れる

※注意点2。亀は這い上がる力がとてもつよいので。
底は深い容器に入れる。(90度に立たせて、亀の手。後ろ足(つまさき立ちでふんばります)が伸びても届かない高さ)

なついて無い亀はすぐに容器からすぐ脱走するので
間違っても洗面器などに入れたら絶対に目をはなさない(気がついたら消えているらしいです)

■甲羅によごれが目だったら軽く布でふいてあげる
汚れがひどいと、甲羅の脱皮がスムーズにいかなくなります。

■ツメが伸びても絶対きらない・気にしない
(血管が中に通っているので駄目です)
前のツメがすごい伸びてきた場合。それは「オス」の証です。(鳥のかざり羽みたいなもの)

■砂利は引いてもよいけど、何もなくても全然OK
砂利があると、ばい菌が繁殖しやすくなる
毎日の水のとりかえが大変になる
ので、基本は衣装ケースなどに、そのまま。
+日光浴用に陸地を設置してあげればOKです(私は熱帯魚屋で買った流木を入れています)

砂利をどうしても入れてあげたい場合は
マメに、砂利を日光で空干しして殺菌する(人でいうと布団干しと同じ)

■なつかせたい場合は、亀の性格にもよりますが
目が合ったら、おいしい餌を少しだけあげる(ごほうびに「ガマルス」(味ついてない小エビ)をちょっとだけあげていました)
餌をあげるとき、決った動作をしてみる(手を軽く上げると寄ってきます)

他にも声かけると寄ってくるようにもなったりするらしいです。

■冬眠
私はさせたことがないので、詳しくわかりませんが
冬眠することによって、メスは玉子を産むようになってしまうらしいです。
(実際、14歳のメスは一度も冬眠させたことがなかったので、玉子を産むことなく、育てやすかったです)
半端な温度だと胃だけが活動して死亡するケースもあるそうなので
万全な準備、安定した寒さが保てる環境でないと難しいかと思います。

私の場合は(関東平野地域に住んでいます)、常温(暖房、ヒーター)無しでも冬眠していません

■季節
秋の終わりから冬にかけては食事の量が減り
春 夏 秋の暖かい時期はたくさん食べます。
季節や温度に合わせて、餌の量を注意してあげてください。

体格が大きくなるので大変かとおもいますが
かわいがって育ててあげてください
    • good
    • 0

水槽には陸場も作ってあげてください。


えさは一日2回でOKです。
また、かめには日光浴が必要なので週1回くらいで外に出すか、ライトを買ってあげてください。
ちなみにかめは意外と臆病なので隠れ家を作ってあげると喜びます。
    • good
    • 0

私もミドリガメ飼っています。


このHPに行ってみてはどうでしょうか?
いろいろなことが書いてあります。

参考URL:http://www.kameworld.com/
    • good
    • 0

ミドリガメは亀の中でも頑丈な亀なので、あまり神経質になる事はないと思いますが…。



水槽を用意して、亀の甲羅がひたひたになるくらいに水を入れます。
中にはもちろん、甲羅を干す用に足場を作っておきます。
太陽消毒をしないと、やはり感染症になってしまう恐れがあります。
水なので、餌によってかなり臭くなります(^^;
(しかし私は一週間に一度しか変えない感じです…)
餌は、ミドリガメ用のと、おやつにエビなど、キュウリなども食べます。てゆーか、何でも食べます…。
夏は外で飼い、冬は玄関や家の中に入れてやるとよいでしょう。
やはり太陽のあたる場所の方がよいです。

冬期は冬眠もするので、それについては専門誌とかを読んだ方がよいかもしれません。
…簡単ですが、こんな感じです。
    • good
    • 0

カメは冬眠する生き物なので、季節に合わせて(カメの状態に合わせて)育て方を変えなくちゃですよね(^^)



おすすめのHPがあるので、そちらをいくつか紹介します!

■亀はうす(カメのさんちゃんがかわうい・・・)■
http://member.nifty.ne.jp/K-House/san_chan.htm

■カメが好きなのだ!■
http://www.terra.dti.ne.jp/~ninnin/home/

■カメサイトリンク(もっと参考になるサイトが見つかるかも!)■
http://odn.excite.co.jp/lifestyle/pet/various_pe …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚・カメの寿命は何年?

ミドリガメを飼い始めて早10年。
ふと寿命が気になりまして・・・

ミドリガメ(アカミミガメ)
10年前、どぶで拾った 当時1歳
現在11歳ですが、毎年卵も産むし、ぴんぴんしています
プラスチックのたらいで出入り自由
水換え1日1~3回
冬眠はここ5,6年せず、寒くても起きている
えさは人工とときどきミミズ

金魚
丹頂、出目金を計5匹
現在3歳
酸素なし、水草のみ、水換え週1回
えさは人工

カメだけでも金魚だけでもかまいません。
寿命を全うさせた方、飼育条件と寿命を教えて下さい。

Aベストアンサー

金魚のほうです。
酸素は少なくても大丈夫ですが水槽の大きさに対して数が多いようだとやはり酸欠ぎみになるので小さくてもエアを入れてあげたいところ。

うまく飼えば丹頂も出目も巨大化していきますので、ある程度の大きさになったら水槽も大きくしてあげたいですね。

うちは和金だったのですが20センチくらいになったペア。
何度も卵を産むのはいいんですが45センチ水槽では狭くて、
オスの猛烈なアタックにメスが耐えられなくなり弱って死んでしまいました。
オスはショックだったらしく、憔悴して次の年にはおっかけ・・・
うちはそれで10年くらいですがうまく飼えば15年は楽勝?だと思います。

ちょっと違いますが熱帯魚のセルフィンプレコも15年生きていました。
先日お亡くなりになりましたけど・・・


亀のほうはクサガメを飼っていました。水がすぐに汚れるので水は頻繁に換えたいところ。
普通に飼えば15年以上生きます。

某神社で見かけたアカミミ2匹は甲羅の直径が30センチくらいの大物!
アカミミはよく分かりませんが広い所で飼えばその分大きくなるのかな?

金魚のほうです。
酸素は少なくても大丈夫ですが水槽の大きさに対して数が多いようだとやはり酸欠ぎみになるので小さくてもエアを入れてあげたいところ。

うまく飼えば丹頂も出目も巨大化していきますので、ある程度の大きさになったら水槽も大きくしてあげたいですね。

うちは和金だったのですが20センチくらいになったペア。
何度も卵を産むのはいいんですが45センチ水槽では狭くて、
オスの猛烈なアタックにメスが耐えられなくなり弱って死んでしまいました。
オスはショックだったらしく、憔悴...続きを読む

Qミドリガメの冬眠方法教えてください(ミシシッピアカミミガメ)

去年の夏の夜店で ミドリガメ釣り をして飼いはじめました。
昨年は小ガメだったので、冬眠させずヒーター等使って冬越ししました。

今年は冬眠させようかと思うのですが、12月に入ったしそろそろ支度をしようかと思っています。(遅いでしょうか・・・)

いろいろ調べてみたら、水を張る。落ち葉を使う・・・などいろいろ方法があるようなんですが、どれが一番BESTな冬眠方法なんでしょうか?

いまは、陽のよくあたるウッドデッキの上に トロ船(プラ船)に入れています。

簡単で、失敗しない冬眠方法を教えてください。 

Aベストアンサー

カメの冬眠はさせてしまうのはそう難しくはないんでしょうが、ですが絶対失敗しない方法はないと思います。亀の飼育歴が長く冬眠の経験もそれなりにあると言う方でも失敗することもあるそうなので・・・ましてや質問者さんの亀はおそらくまだ小亀ですよね、失敗する可能性の方が高いと思いますよ、冬眠できるほど体力はまだないでしょうし・・・(売店で大人サイズを使うことはないと思うので)。
繁殖など考えていないならこれからも去年のように飼われるほうが安全だし良いと思います。

Qカメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。

カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。

でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。

現在飼って見える方 専門の方 教えてください。

(1) ミドリガメのへ平均寿命
(2) 飼う場合の注意点・留意点
(3) デメリット・メリット
(4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか?
(5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか?

(6) 毎日の世話の大変さ

どんなことでも結構です

教えてください お願いします

Aベストアンサー

ミドリガメは売っている時は小さくて可愛いですが結構大きくなります。
最低でも60cm水槽が必要でしょう。

カメの中では気性が荒いほうです。
慣れない事はないですが余り期待しないほうが良いでしょう。

餌にもよりますが水質は汚れる傾向にあります。
こまめな水替えが必要になります。
あと雑菌が繁殖しやすいので小さい子供はあまり触らせないほうが良いですし、大人でもしっかり手を洗ってください。

大きさや気性の面で考えるとニホンイシガメの方が飼育には向いていると思います。

Qミドリガメの元気がなくなりました。助けてください。

ミドリガメ(現在5cmくらい)を6月から飼い始めたのですが、2,3日前から急に元気がなくなりました。
今までは餌も「ビタミン強化のカメの餌」や「川エビ」やら市販で売っているものを与えたらすぐに追っかけて食べていたのですが、
それもなくなり、まったく食べなくなりました。
1日あけて餌を与えてみても食べなく、どうすればいいのか困っています。

水カビとかの皮膚病もないし、目も開いてるし、口も閉じてるし色々
調べたのですが、原因がわかりません。
今日は家に帰ってきたら朝にいた位置から動いていないように見えました。
ただ首とか頭は動いているものを追ったりと動いてます。

情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので
同じようなことがあったとか、どうすればいいかとか
ちょっとしたことでもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず飼育容器をどこにおいてますか?今の時期余程涼しいとこでない限り屋外に置くと温度的に危険です。当然カメも熱射病のようなことになりえます。からだを冷やしてあげるだけで直る事もありますが、気が付かないと危険です。逆に日光浴もしくは爬虫類用光源をあててあげていますか。特に小亀は紫外線が必要です。あとは容器の中に食べてしまうくらいの小石が入っていたりすると誤食して糞詰まりしてしまいます。
まず体が小さい分だけ熱しやすく冷めやすいのであまり温度変化のない所へ置いてあげてください。
今の時期無理に日光浴させると危ないのでできれば爬虫類用のランプを使ってあげてください。
もし何か誤食したら対処は難しいので獣医さんでレントゲン確認です。それ以外でも売られて居た時に悪い餌を食べてしまった(おなかのなかで腐っている等)考えられますが、外から分かるところ以外は普通判断はできません。首や手を引っ込める力が無くなってからでは
手遅れですので一度獣医さんに診てもらった方が良いと思います。

Qミドリガメが海水で繁殖!!

今日、京浜運河でとんでもないものを見つけてしまいました。
ミドリガメです。
しかも甲羅の直径が4cm程度の元気な子供です。
今まで一回だけ親のミドリガメを京浜運河で見つけたことがあり、これもびっくりしましたが、今回は子供です。
通常、大きくなると飼育が面倒になり捨てたりする方もいるようですが、子供のミドリガメは、まだ小さくてかわいいので、捨てずに飼うと思います。
また、今日は連休と比較して、潮も澄んで、赤潮も治まり、大雨が降って流されてきたような感じでもないようです。
いったいなぜ、淡水の亀が、海水で生息できるのでしょうか?
あと、10年もすれば、京浜運河で普通にミドリガメが見れるようになっちゃうのでしょうか?
どなたかお詳しい方の意見を教えてください。

Aベストアンサー

京浜運河のカメはわかりませんが、ご参考にまで・・・。
ペットのミドリガメは、高い確率でサルモネラ菌を保有していて、新聞やニュースでその記事を見た人達は小亀でも躊躇なく捨てるようです。繁殖というよりも新規の捨てガメ説?が有力でしょう。ミドリガメはとても環境に適応する能力が高く、汽水程度の塩分濃度なら生存可能だと思います。とても丈夫で飼い主にもよく慣れる優秀なペットですが、大きくなるにつれ鮮やかなミドリ色の発色も黒ずみます。ほとんどの飼育グッズは小亀用のもので、大きくなれば水槽(我が家では衣装ケース)の置き場所、日光浴用の流木やレンガ等のアクセサリーも大きくなります。可愛いと理由で軽はずみな理由で飼育すると、手に余して自然化に放してしまうのが現状です。お子様がいる家庭では、サルモネラ菌を保有しているという事実が決定的でしょう。私は北海道在住ですが、先日桜の名所「五稜郭公園」で20匹前後のミドリガメを発見しました。近所の池にもミドリガメがいないところは皆無です。冬は冬眠しているようです。恐るべき適応能力ですね!

Qミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?

ミドリガメの眠っているときはどうなっていますか?
本日公園で拾ってきた生後1ヶ月くらいらしい赤ちゃんカメを
家で始めて飼育します。
カメ専用のパーツで陸を作り、ケースに水を入れてペットショップの店員さんの言うとおり
にしてみましたが。。。
カメが陸にしているパーツの下で動きません。
ケースをたたくと動くのですが、寝ているのでしょうか?
でも窒息しませんか?

よくおよぐと聞いたので 水はたくさん入れています。
陸で眠ると思っていたので不安です。
このまま朝には窒息していないでしょうか?

Aベストアンサー

カメはエラ呼吸ではないと思いますが、僕のいた小学校のカメもなかなか水面に上がることはなかったので多分カメ自身も大丈夫ということなんではないでしょうか?
小さいカメなら泳ぐのが下手ということもあるかもしれませんが、苦しそうにしていなければ大丈夫だと思います。
公園で拾ってきたというのは公園の池で拾ってきたということでしょうか?もし、そうならその池が深ければ泳ぎに慣れていることもあるかもしれないと思いますよ。
多分とか思うとかばっかでスイマセン

Qミドリガメ。

久しぶりにミドリガメを見ました。それも自然と言うとおかしいですが、工事中の道の完成間無しの側溝で、ミドリガメの子供?《体長10cm程度?縁日のカメより遥かに大きい》と思いますが、確かアメリカか何処かのカメですので、放置すると冬の寒さで死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「ミドリガメ」=「ミシシッピアカミミガメ」は冬眠します。よって冬でも大丈夫である可能性が高いです。
カメに罪は無いのですが,外来生物法で「要注意外来生物」に指定されています。

参考URL:http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30050.html

Qミドリガメの飼育方法

「テトラ タートルセットミニ」でミドリガメ(甲径4cm)の飼育をはじめました。
 そこで質問があります。

(1)水槽セットの陸地にカメが全然登ろうとしません。いつ見ても水中にいます。「登らない」のか「登れない」のか・・・後者の場合やはりマズイでしょうか?水位は陸地から1~2cm下です。

(2)通常、餌は水中で食べるのでしょうか?最初は陸地部分に置いていたのですが、質問(1)のような理由から全く餌が減りませんでした。水中に落としてみると食べているようです。(食べる瞬間は見ていませんが、餌が無くなっているので・・・)

以上、皆様の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

(2)についてです。
通常カメは水と一緒に餌を飲み込みます。乾いた餌だけ食べるという事はしません。水面に浮かべておけば、水と一緒に飲み込みますよ。

長い付き合いになると思うので、健康に育ってくれればいいですね。

Q緊急。ミドリガメについて。 1週間前に飼ったミドリガメが陸の上でずっと寝ています。 たまに目が覚めま

緊急。ミドリガメについて。
1週間前に飼ったミドリガメが陸の上でずっと寝ています。
たまに目が覚めます。
昨日の夜からずっとこの状態です。
水に浸かってなくて乾いてて心配なのですが
水をかけてあげたほうがいいでしょうか?
対処法を教えてください!

Aベストアンサー

亀は陸に上がって甲羅干しをします。ビタミンを作るためらしいです。
日が当たってない夜でも陸に上がって寝ていることもよくあります。
水はかけないでそっとしておいてあげてください^_^

Qミドリガメの産卵について教えてください

ミドリガメの産卵について教えてください
最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。
原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。

そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか?
自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。
どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

何センチのミドリガメでしょうか?

ミドリガメとは大抵がミシシッピーアカミミガメの幼生の事です。
暴れているのが産卵の為とは限らないのですが、産卵の為だと仮定して回答してみますね。

産卵は、やわらかい土の陸地で行われますが(野生では最適な場所を探して何キロも歩く個体もいるそうです)水槽の中などで、いい場所がない場合、水の中で産んでしまう個体もいるそうです。その場合、飼育者は卵を採集し、孵卵器で卵を人工孵化させます。これは、温度や湿度の設定、卵をひっくり返さないようになど、それなりに技術が必要です。

私の場合は、庭の池で飼育していますので、カメが陸に上がって、穴を掘り、勝手に産み、自然に孵りますよ。環境さえ用意できればこれが一番楽ですね。

質問者さまの、水槽の大きさがわからないのですが、仮に陸、砂を用意して、そこにカメが卵を産んでも、そのままでは孵らないでしょうから、上記のような孵卵器が必要になります。


人気Q&Aランキング