プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が前立腺癌になりました。
お医者様からはいくつかの治療法を提案されているようなのですが、
素人ゆえどのような判断基準で決めれば良いかわかりません。
お力をお借りできれば幸いです。
 父は72歳です。
検査の結果グリーソンスコアで○+△=7でした。(私の記憶ですので
違うかも知れません。○と△は今データがないのでわかりません。)
最初別の病院でも検査した時は5段階で評価で4でした。
(これはグリーソングレイディングシステムというのでしょうか?)

(1) 私としては歳も歳だし、手術により体を傷つけると治りも悪いのではないかとか、
手術は成功しても、体のバランスとか悪くなって別の不健康が発生したりしないかとか
とか不安です。手術で癌を取り除くという場合癌細胞を100%取り除けるのか
取り除けないものなのか? とり除けなかった癌細胞は今後どうなるのか? などの
心配があります。

(2) 放射線治療は前立腺の重さ(確か47g)から内照射はできないそうですが
外照射なら7週間毎日通う事になりそうです。
私としては7週間我慢して直るなら一番ダメージが少なそうで良さそうに思えるの
ですが、
疑問点としては7週間治療をしたら、もう完治なのでしょうか?
完治じゃないとしても心配は少ないのでしょうか? 放射線治療がうまく
いかない場合もあるのか、うまくいかなかった場合は別の療法は出来るのか?
もしくはまた放射線療法に頼るのか?

(3)ホルモン療法というのもあるそうですが、
かりに癌が治ったとしてもホルモンのバランスが崩れて別の不健康の心配は
あるのでしょうか?

(4)なにもしないで観察してるだけの選択もあるようですが、
大丈夫でしょうか?父の年齢からしたら、そういう選択も有りなのでしょうか?

素人の勝手な思い込み、過剰な心配、的外れな事も書いているかもしれませんが、
どうぞ詳しい方、よろしくお願いいたします。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

私は泌尿器科外来に勤務している看護師です。

お父様の治療法について悩んでいるようですが、お気持ちはお察しします。質問4項目の全てについてですが、担当医師に聞いてみる事が一番よいです。但し、病院によっては実績を過度に求めるあまり、強引に手術を勧めてきたり又は放射線治療を勧めてくるかもしれません。疑問に思うことは医師に確認したほうが良いです。あくまでも治療方針を決定するのはお父様ですから、場合によってはセカンドオピニオンで他院にて意見を聞くのもよいですね。今回検査時のPSA値がわかりませんし、癌の細胞の程度(高分化とか、低分化とか)わかりませんから滅多な事言えませんが、前立腺がんの進行は比較的緩やかなのであせらずに治療方針を決定しても良いと思います。(この病気はいくつかの治療があるからそれを選び決定するのも大変なんですよね。でもそれだけ余裕があるんですよ)あせらずあせらず考えて決定してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現役の看護師さんからの意見、大変参考になりました。
いろいろと検討した結果、父は手術を受ける事にしました。
貴重な意見をありがとうございました。

私の父も、前立腺癌です。

> (1)
外科的に取り除けるか?否かは、切ってみないと、正確に判断できないようです。
私の父の場合、実際に切ってみて、外科的手術では、切っても意味が無いので、他の方法をすすめられました。

> (2)
放射線治療の場合、すぐに結果がでるとは、限らないそうです。
癌細胞組織が、消える、萎縮するかは、照射して、3ヶ月程度経過した後、再検査し、検証する必要があり、そこで、放射線照射の効果の度合いが、判定されます。
放射線治療を望まれるのであれば、癌が転移する前に、早期に判断したほうが、いいですよ。
全身に散らばってしまうと、放射線治療は、出来ないそうです。
これは、放射線専門の医師から聴きました。

>(3)
私の父は、ホルモン剤を使用しています。
勃起しなくなる。胸が大きくなる。などの副作用があると説明を受けたそうです。ホルモンバランスは、なんともいえません。

>(4)
お父様の意思を尊重するのも重要です。
薬の副作用に苦しむのであれば、投薬治療を拒否することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
march-2009さんのお父様も前立腺癌なのですね。
当事者の意見として大変参考になりました。
ありがとうございます。
march-2009のお父様も早く良くなる事をお祈りします。

いろいろ検討の結果、私の父は手術を受ける事にしました。