人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

過去に銀行より信用保証協会の保証付きで融資を受けました。
昨今の経済情勢で売上が大幅にダウンし月々の返済が滞る様に成り
銀行より代位弁済の話が来ました。
銀行より代位弁済の手続き中は口座が凍結されると聞きました。
代位弁済の手続きは通常どの程度の期間がかかるのでしょうか。
又代位弁済した場合のデメリットも併せ教えて下さい。

A 回答 (1件)

代弁手続きは協会に代弁請求をし、弁済金額が入金され次第終了します。

早いと一週間、遅いと1ヶ月足らずといったトコです。
勘違いしてはならないのが、債権は無くなりません。返す相手が銀行から協会に変わるだけ。
デメリットは当該金融機関で融資を受けられないことと(担保があれば無理してプロパーでうけられないこともないが)、別の金融機関であっても当該協会扱い融資が受けられないことです。

ですから、銀行は嫌がりますが、前回引き落としから6ヶ月を過ぎない間に少しでも(1回分ずつ)入金すること。代弁は銀行にとって有利ですが、借入人にとってはデメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考に成りました。