金正日は北朝鮮の国民から支持を得ているのですか?それはなぜですか?
国際的に見れば、金正日が支持される事が不思議でなりません。

A 回答 (9件)

簡単です。

情報操作されているからです。
生まれてから外界(この場合は他国)との接触を一切禁じられ、家でも学校でも金正日が神であるかのごとく教育を受けて育ちます。
なので、彼らにはそれが全てなのです。
サリン事件の教団と同じで、洗脳されてますから、それを解くのは不可能と言えるでしょう。(あれだけの事してもまだ教団の人間がいるのですから)
なので、他の人間の非難など一切耳に入りませんね。
神を冒涜する言動としか見れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて怖いですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 07:14

終わりが来ると全責任を押し付けることが出来るから。


国を売るときに立派な価値が付きます。
国際的に?いいえ、昔から独裁系のトップの末路は悲惨なものです。
トップは何時自分が売られたり、責任転換されるかわからないので他人が信用できなくなって恐怖政治へと突き進みます。

こういう組織病は国という大きな組織にしろ、家族と言う小さな組織まで大差は無いよ。
    • good
    • 0

情報操作以外にも、支持せざるを得ない環境だからです。



・支持しなければ処罰されて牢屋に入れられる
・支持すれば配給を受けられるし、生活できる

yu-itiさんはどちらを選びます?


学校でいえば、いじめっ子グループに入れば、いじめっ子リーダーの手下として生きるはめに合うがいじめられない。逆らえば、いじめられる役になる。いじめっ子グループは強大です。
さて、どちらに入りますか?
    • good
    • 0

金正日の支持率の値の補足をお願いします。


金正日が支持される事が不思議でならないて言っている以上、
その根拠はあるはずですよね。

何らかの数字を元にしているのか逆に皮肉の意味で言っているのか、
そこのところをはっきりして質問してもらわなければ回答者に失礼です。
    • good
    • 0

>国際的に見れば、金正日が支持される事が不思議でなりません。


江戸時代の身分制度に疑問を持っていた人は僅かでした。それと質的に同じコトと考えれば不思議とは思えないんじゃないか と。

平壌周辺の一部市民にとっては、現政権があるからこその特権を享受できる。
軍が政権の裏付けであるため、軍人は優遇される。
で、郡部の市民は?というと・・・
地方の党幹部は、「忠誠を認められると、平壌で良い暮らしが出来る」
一般市民・・・徹底した情報統制のおかげで「みんな平等、どこに疑問を持つ必要がある?」。
徹底した教育統制の賜ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、徹底した管理体制なんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 07:15

金正日が国民から支持されるのは、


北朝鮮は20人に1人が軍人だからです。
    • good
    • 0

支持を得ていないから脱北するんです。


それ以外の人たちは、少しでも異議を唱えようものなら命に危険が及ぶから揃って支持を装っているのでは?じゃないと、密告する人もいるでしょうし。たまにクーデターが企てられたりしてるようですが、事前に失敗するようですね。恐怖政治です。
    • good
    • 0

支持しないと命にかかわります。


誰でもみんな命は惜しいです。
    • good
    • 0

朝から晩まで洗脳されて他から情報が得ることがない状況では指示されて当然です。



一般の尺度からは考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金日成、正日父子の名前に「日」が入っている理由

朝鮮民主主義人民共和国の金日成はもともと金一星と名乗っていたそうですが、途中で日成と名前を変えています。抗日戦争の義士だったそうですが、それなら何故日本を連想させる「日」という漢字を名前に入れたのでしょうか?朝鮮半島では「日帝」といえば日本のこと、「親日」といえば裏切り者を指すと聞いており、いくら「太陽の日であって日本の日ではない」といっても日といえば日本を連想するのは避けられないと思います。そして息子の正日も日の字が入っています。しかも「日が成る」「正しい日」といえば「日本が成功する」「日本が正しい」を意味することになるような気がします。

Aベストアンサー

金日成というのは、本当は「1910年の日韓併合の前から、山間部でゲリラ活動をしていたとされる朝鮮人」の名前です。複数の匪賊頭目(朝鮮流に言えば義軍将軍)のことを指すとも言われ、どんな人なのかは不明です。

北朝鮮の独裁者であった金日成は、本名は金成柱といい第二次大戦中はソ連軍の朝鮮人部隊に属していました。上記の伝説的な金日成とは完全な別人です。1945年にソ連の後ろ盾で北朝鮮に乗り込んでから、「金日成将軍」にあやかって「金日成 キムイルソン」と名乗ったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90
には「共和国の公式伝記では当初同志たちが彼に期待を込めて「一星」の名で呼んでいたが星では足りない、太陽とならなければならないということで「日成」と呼ぶようになったとしている。」と書いてありますが、続けて書いてあるように「こじつけ」と考えるべきでしょう。

なお、北朝鮮では公式には漢字を廃止していますので、表音文字であるハングルによる「キムイルソン」「キムジョンイル」以外の表記は北朝鮮国内ではありえません。歴史のある「金日成」はともかく、「金正日」という表記にはそれほど深い意味はないと考えるべきでしょう。

金日成というのは、本当は「1910年の日韓併合の前から、山間部でゲリラ活動をしていたとされる朝鮮人」の名前です。複数の匪賊頭目(朝鮮流に言えば義軍将軍)のことを指すとも言われ、どんな人なのかは不明です。

北朝鮮の独裁者であった金日成は、本名は金成柱といい第二次大戦中はソ連軍の朝鮮人部隊に属していました。上記の伝説的な金日成とは完全な別人です。1945年にソ連の後ろ盾で北朝鮮に乗り込んでから、「金日成将軍」にあやかって「金日成 キムイルソン」と名乗ったようです。

http://ja.wikipedi...続きを読む

Q小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします
それで郵政民営化には反対です。
でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか?
他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか?

どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。
その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です

今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

Aベストアンサー

間接民主主義はそういうことになります。
十人十色の考え方があり、完全に一致することはほぼありえないので、被選挙権を行使した者の中で一番自分の考えに近い(一番重視したいことが一致する)者を選び、後は軽く諦めるか、いっそ自分が出馬するしかないです。
貴方の考えを元に、皆が納得するようにするには選挙権を持つ成人による数千万人による国民総議会を開催しなければなりません。
日本の政治の問題と言ってもこれは英米をはじめとする議会政治の定番の問題なので諦めたほうがいいでしょう。

それでもどの党も認められないなら白票か政党結成をお勧めします。皆の意見を聞いて、自分の信念加えて、まとめて立候補して、さらに当選してって結構難しいらしいですが。

Qもしも北朝鮮で正日一族がすべて死んでしまったら 国はどう変わる?

もしも北朝鮮で正日一族がすべて死んでしまったら 国はどう変わる?
いまの北朝鮮の 拉致 貧困 教育は やはり北朝鮮の正日が中心で行われているのでしょうか
そうでなくとも 正日一族がすべて滅んだら 北朝鮮の国民はどう思い、どう変化していくのでしょうか

Aベストアンサー

 あの国は、金一族が与える恐怖によって成り立っていますから
それが絶滅したら、崩壊すると思います。
 結果、無秩序社会の誕生です。
 どんな酷い政治でも、無秩序よりマシ、といわれています。
 内戦状態になるんじゃないですかね。

そうなると、どうなるか。
1、真っ先に行動を起すのは中国でしょう。
  あそこが崩壊したら、米韓軍と直面することになり
  中国の安全は危殆に瀕することになるからです。
2、韓国は手を出しかねるんじゃないですかね。
  あんなところに手を突っ込んだら大やけどです。
  統合しても、おかしな思想に染まっている人民だらけですから
  当分は足手まといになるだけでしょう。
3、アメリカは、北を手にすれば、中国への牽制となりますから
  欲しいでしょうが、他国ですから、そう簡単に手は出せません。
4、韓国、日本には、亡命移民が押し寄せるでしょう。
5、拉致被害者の多くは、行方不明になるでしょう。

Q共産党支持者は北朝鮮を見てなんとも思わないんですか?

共産党支持者は人間の心を持っていないんですか?

Aベストアンサー

日本共産党は、「あれは本当の共産主義ではない」という立場だと思います。仮に一時期親密な時期があったとしても、問題が明らかになるとこういって一定の距離を置くようになるようです。中国や北朝鮮も同じようなものだと思います。
 ルーマニア共産党の時はそれが極端に現れた例だと思います。一時期は毎年のように使節を送るほど友好関係にありましたが、革命によってチャウシェスク大統領(書記長)の独裁体制が倒れ、それまでの非道が明らかになると、「あれは本当の共産主義ではない」という立場になったと記憶しています。

 ある意味人間らしい、と言えないこともないんじゃないですかね。

 なお、現時点で北朝鮮にシンパシーを感じているのは日本共産党よりは社民党だと思います。

Q金 正日の息子の偽名

昨年でしたか、
金 正日北朝鮮総書記の息子が
偽造パスポートで日本に不法入国したときの
偽造パスポートの国籍と、
そのときの偽名は何だったでしょうか?

覚えておられる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅券は、ドミニカ共和国籍で、氏名はPANG・XIONG、
生年月日は正男氏と同じ1971年生まれ。

とのことです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/kim/200105/04-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報