今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。

友人は3月に入籍したと連絡がきました。
結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、
5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。
お祝い金は包んでいません。
(結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…)
プレゼントにはのし紙もつけました。

こういう品はお返しが来るのですか?
それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか?
「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って
「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

披露宴に出席したらお返し(というか結婚内祝い)は、引出物になると思いますよ。

別途内祝いは、されないと思います。

ご祝儀金額+お祝いで頂いた分を考慮して引出物を選ばれると思います。

出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません。そうでなければ、内祝いをされる場合もあると思います。

一人2千円だと、新婚旅行のお土産か、結婚報告を兼ねたお礼のハガキが来るかなー?というところだと思いますねぇ。

自分の感覚としては、何かお礼したくなりますので、上記のいずれかで気持ちを表すと思います。


式をする予定があるのであれば、基本的にはお祝い返し(内祝)は、式後だと思います。

参考URL:http://www.kekkon-uchiiwai.net/case_by_case/case …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません

新婚旅行は行かないそうです^^;
私だったら結婚式挙げないで新婚旅行だけ行っちゃうけどな~とか内心思いました。。。
結婚報告のはがきは既に届いているので…
なんとも言えない線ですね。
お礼状くらいは届くのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 16:12

補足です。


>他の友達の時は、新婚旅行のお土産を送りました。
↑と書きましたが、それは金額が2000~3000円の場合のときのことです。もう少し金額が高い方には、カタログギフトやシーツセットなどきちんとお返ししましたよ。
    • good
    • 7

内祝いというのをご存知であれば、お返しがくると思います。


でも、正直言って金額的に微妙なラインですね。

私自身式には友達等呼びませんでしたので、物でお祝いという人が多かったです。全員にお返しをしましたよ。大体1/3~1/2を目安にしました。
会社で1人3000円いただいた時は1500円のお菓子を「内祝」として熨斗をつけたりして返しました。でも送料も含めると2000円かかりました。
他の友達の時は、新婚旅行のお土産を送りました。

5人で1万円だと、受け取った側は1人2000円と計算すると思います。言い方は悪いのですが、品物だったら「特価」で売っていることもあるし、実際にはもう少し安く見積もられる可能性もあります。そのお返しとなると1人1000円の品物+500円の送料で、7500円かかりますね。1000円の品物ってそんなにいいものがないし、ちょっと考えるところです。
1番楽なのは、やはり新婚旅行のお土産で、皆で会う機会に渡す・・・という感じなのですが、もしなくても気を悪くしないで欲しいなと思います。
既に結婚式をすることが決まっているのなら、「お祝いは結婚式の時にするね」という感じで、食事代を奢るとかの方が相手も気兼ねなくてよかったかもしれません。
結婚式の時は引き出物として、きちんといただけると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新婚旅行は行かないそうですので、おみやげの線は消えました。
結婚式の日程が決まったそうで、聞いたら日曜日だそうです。
遠方で日曜日、しかも個人で行かなければいけないという条件なので、
本当に出席するかどうか怪しくなってきました。。。
私としては行きたいのですが、経済状況がどうなってることやら…

>既に結婚式をすることが決まっているのなら、「お祝いは結婚式の時にするね」

まだ入籍時には結婚式はやるかどうかはっきり決まっていなかったので…
お金も無い無いって言ってたし、身内だけの簡単なものかと思っていました。
でも既に式場の予約をしたそうなので…
そのときはご祝儀を渡そうと思います。御祝いの品はナシで。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 16:17

#7です。


披露宴の時はご祝儀差し上げるつもりなのでしょ?
なら結婚式のときのプレゼントまでは必要ないでしょう。
あげたいというのをとめはしませんが、あまり一方的にもらいすぎるのも居心地が悪いのでは?彼女の方が・・・
来年結婚式をあげようが、もしかしたらそれがなしになろうが、あなたが出席できなくなろうが、です。
質問者様は出産祝いに対してのお返しを細かくかえされたのですね。
それはそうするのが一般的ですよね。
戴いたものの半分くらいの額のお返し・・・タオルとかお菓子とかコーヒーとかジャムなど1000~5000円くらいのものを包み、子供の名前を書いて内祝いとします。
でも、結婚祝いの場合は、前にも書いたように、基本的にはお返しというのは披露宴に招待するということ。
披露宴に招待できない場合やしない場合にお返しをおくります。
いまのところいつであっても披露宴をするつもりであれば、それは「有効」でしょうね。

あと、#8さんのお礼にあったことですが、贈られた方はそれぞれ出した額がちがうということは知らないですよね。
質問者様がかなり多くだしているということを。
となると、5人で10000円くらいかな?ということで単純に2000円ひとりあたりだしてくれたのねと考えていると思います。
となると今の段階ですぐにお返しとは考えていないと思います。
私は今更わざわざ「お返ししなくていいから」と言わない方がいいと思います。
思ってもいない場合、やぶへびじゃないですか?
(思ってもいない場合というのが、常識的だということはご理解いただけたようで)

質問者様はもうすでに結婚されていて、そのとき何もお祝いしてもらってないのですか・・・・それはもやもやしますね。
ただ、皆若くて、まだこうしたことに慣れていなかった、親とか姉とかから教わったりする機会がなかったのでしょうね。
今後友人方は自分が結婚していく際に、きちんとお祝いをしてくれる質問者様に感謝されることでしょう。
こうしたことで、先にしてしまったものがソンをしてしまうことってあります。
逆に後に結婚するひとは得をするかということ、そのころはすっかり疎遠になってしまっていることだってあるので、なんともいえないところなのです。

ま、披露宴まで暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>贈られた方はそれぞれ出した額がちがう
また書き方が悪くてうまく伝わらなくてすいません。
私は「一人5000円くらい出そうか?」と仲間内に提案したところ
『金欠でそこまで出せない』という返答が多かったので
「じゃあ一人3000円くらいならいい?3000円×5人分くらいのプレゼントを用意するね」
という経緯でした。
なので私も3000円くらいしか出していません。

>皆若くて、まだこうしたことに慣れていなかった
そうですね、私は結婚当時は親と同居で色々御祝いなどのアドバイスをもらっていました。
また、夫も年上で頼れるので色々教えてもらいました。
こういった環境でないと、なかなか学ぶ機会はありませんよね。

2度目の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 16:10

ちょっと趣旨が変わってしまいますが、今後の為にご参考になれば。


他の方も言われてますが、一人あたりの負担額が三千円以下のお祝いは
お返しをしなくてよいのは常識と思われて結構です。
それは、実は貰い手に対する気遣いでもあるのです。
気が利く人であるならば、贈る際に
「貴女のご負担考えて、お返しなさらなくて済むのを皆で選びましたので、
どうぞ受け取るだけにして下さいね」と言えたら気の利く女性でしょう。
あと、厳しい意見ですが、こういう暗黙のル-ルを無視して(=一人当たり安値の贈り物をされた場合)にいちいちお返しをする人のことを「スマ-トじゃない」と言う人もいるのは事実です。
考えてもみて下さい。お返しを頂くことを想定しないで3000円以下の物を選ぶのが常識なので、
そんなんでお返しを頂いたら「もっと高価な物を贈っておけばよかったのかしら?」と相手は肩身の狭い思いをするのです。

以上、送り手・貰い手、お互いの好意を無駄にしない為に、
一人当たり3000円以下の贈り物に対してはお返しをしないというのが
スマ-トな人間のするマナ-として考えられていると添えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
No.8の回答の方にも書きましたが
今からでも「お返しは気にしないでね」と言ってみることにします。
結婚式は行けるかどうかわからないけど、
おめでたい席はこれからもたくさんあると思うので、今後の参考にもなりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 21:38

5人でその金額ならお返しは来てもせいぜいハンカチ一枚くらいが妥当だと思います。



お祝いというのは、貰った価値をそのまま返す必要はないそうです。半返しという言葉もよく聞きます。お返しを貰うためにお祝いするわけではありませんよね。

多分、それくらいの金額のものなら、渡すときに「お返しはナシでお願いします。」とでも伝えておいた方が良かったですね。逆にお返しで負担をかけてしまいますから。。
もちろん気持ちはありがたいと思いますよ。

私の場合はまとまってくださった方には、新婚旅行のお土産を渡しました。いただいた時期と旅行時期が近かったので。

1人で5千円位の品物をいただいた方には半額以上のお返しをしましたよ。

お返しが来ないと言うこと自体が失礼だからそれはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハンカチ一枚ならもらっても嬉しいし、もらわなくても悔しくないです。
お返しをもらったら「気を遣わせたかしら」と思うのが普通なんでしょうか…

>1人で5千円位の品物
実は私はそれくらい出して、5人で25,000円くらいの電化製品をプレゼントしようと思ったんですが、
他の4人が金欠でそんなに出せないとのことだったので、一人2000~3000円に収まったのです。
でもかえって安価のほうがお返しなど考えなくていいからよかったのかもしれません。
今からでも遅くないかもしれないので、「お返しは気にしないでね」と言ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 21:35

一人2000円ですよね。


いくらのお返しが欲しいですか?
1000円のものを返したとして、送料が500円かかって・・・
お返しいらないからって渡しませんか?

自分らの場合、披露宴に招待されていても、お祝いの品ってのを友人とまとめて贈っていました。
一人2000~3000円くらいで、希望を聞いて贈っています。
もちろんお返しなしでいいよは暗黙の了解です。
普通に披露宴されるつもりなのであれば、当日のお食事と引き出物がお祝い品やご祝儀に対してのお返しとなります。

お返し待ってたのにぃなんて品のないこと聞かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで問題なのは結婚式(披露宴)が来年なのですよね~
それまで有効なのかどうか、です。
結婚式挙げるときにまたプレゼントとか贈った方がいいんですか?^^;

お返しが欲しい訳ではありません。
来るのが普通なのか、そうでないのかが聞きたかっただけです。
贈り物もして、ご祝儀も出して、冠婚葬祭って面倒くさいですね。
もし結婚式を欠席したらどうなるんでしょう?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 08:01

私も微妙な金額だと思います。


5人で1万円強だと、一人3千円弱ですよね?
もし仮に私があげた立場だったらお返しを貰った方が
申し訳なく感じてしまいます。
同じ立場の時にはお返しは要らないからねと予め言ってました。
下手したらお返しの金額の方が高くなってしまうかもしれません。
かといって、そう思ってるという事は千円位のお品だと
何か不満にもなるのかな?とも思うし・・・。
お祝いは気持ちの問題なのでお返しを待ってたのに来ない!
と怒っていうのは大人げないかな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>待ってたのに来ない!
と怒るための質問ではなくて、
来るのが普通なのか、来ないのが普通なのか聞きたくて質問しました。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
ここでは「来ないのが普通」という意見が多いようなので
引き出物に期待(?)したいと思います。
でも結婚式も遠方なので、もしかしたら欠席するかもしれません^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:55

一人3000円くらいまでならお返しってないものですよ。


5000円を超えると半返しになってくるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000円までなんですかー!
知らなかったです。^^;
でも私が出産した際、やはりグループでおもちゃをもらったのですが
そのメンバーにはお菓子をお返ししましたよ~
気持ちの問題ですよね。きっと。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 07:52

ぶっちゃけ微妙なラインですね。


1人からのプレゼントなら、お返しはするラインですが・・・

個人的な意見ですが、そのプレゼントなら、お返しをせず反対にその方々の結婚式や出産や遊びに行くなど・・・そんな時にプレゼントやお土産を持ってお返しとします。

お返しを催促するのはちょっと・・・相手が常識なくてもそれを言うか言わないかは、あなたの器ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、グループでっていうのが肝ですかね。
私だったら菓子折などをお返しに贈るかもしれません。
あとはタオルとか。

お返しを催促する気はありません。
書き方が悪くて申し訳ありません。
友人は20代前半で、そういう「御祝い・お返し」は今回が初めてだと思うので
親などがきちんと教えてあげてるといいなと思います。
(私が結婚、出産した際も母に色々教わりましたし)

お礼日時:2009/04/10 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q結婚祝いをもらいましたが、お返しはするべきですか?

高校時代の友達、5人連名でキッチン用品を結婚祝いとしてもらいました。
相場は1万3000円くらいでした。
結婚式は人数の問題で呼べません(これから挙げます)

ひとりひとりにお返しをしたほうがいいでしょうか?

ちなみに、もらってから2ヶ月が経ってしまいました。。
あと、私は年末に出産予定です。

Aベストアンサー

5人で1万3千円程度のもの。であれば、
正式にお返しをするようなものではありません。

あくまでも、気持ちをいただいたということで
気持ちでお返しすればよいと思います。

一人頭1500円から3000円程度のものを贈るとか、
式の報告がてら、新居に招いてごちそうをするとか、
お付き合いの程度に合わせて考えればいいと思います。
(ご近所で集まり易いならお招きというのがいいと思いますが)

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q結婚祝いに品物をもらった場合のお返しは

会社の退職した先輩(♀)に結婚祝いに品物(ある有名な調理器具?食器?メーカーのお皿x2)をもらったのですが、こういう場合のお返しはどうしたらいいのでしょうか。現金はおかしいと思うので、お菓子の詰め合わせがいいかななんて思ってます。今度お礼も兼ねて食事に行こうと思っていますが、先輩に食事をごちそうするのもこれもまた違うかなと。よろしくお願いします。
(式は海外でしたので誰も招待していません)

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。内祝いとして、もらった額の3分の1~半返しくらいするのがいいと思います。お菓子などの消え物の方が、趣味もないしなかなか自分では、買う事がないようなお菓子を選ばれたら喜ばれるのでは?(私は嬉しいですね自分じゃそんなに贅沢なスイーツなど買わないですから(^^ヾ))食事に招待するのも、おかしい事ではないですよ!お礼も兼ねて今度お食事にご招待したいのですけど、とこちらが持ちますと言う感じで誘われたら先輩も招待されているのに、私が出す何て言われないでしょうから・・・

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q「内祝い(結婚)」もらって嬉しい(嬉しかった)おしゃれなお返し物

友人から結婚のお祝いの品をもらいました。
内祝いを渡すことを考えているのですが、本当に悩みます。

みなさんが今までもらった素敵なセンスの良いお返し物ってありますか?
お返し物の値段は抜きにして、結婚内祝いにも限らず、こんな素敵なお返し物をもらった!
もらったときセンス良いなぁと思った!という物を教えてください。
それから、こんなお返し物をもらえたら嬉しいなぁという物、またはこんなお返し物を考えています
というお話も聞かせてください。

逆に、これをもらったけどちょっと…というものがあったら、そのお話も是非聞かせてください。

Aベストアンサー

友人の結婚祝いのお返しにもらったのは
「ミキモト」の紅筆♪

小さなパールがついていてとてもかわいいです。
筆の使い心地も良く、使いすぎてダメになってしまったくらい。。
しかも、ミキモトに修理を依頼したところ
「毛の部分だけですから」といって無料で交換してくれました。

4,000円前後の品(お店に行ったら値段がわかってしまった…)です。同じものをもらった友人たちの間では大好評ですよ♪♪


人気Q&Aランキング