アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が定年退職をして、母にお礼の意味で、指輪をプレゼントをします。
予算は30万円ぐらいで、プラチナのダイヤを希望しています。

ジュエリーツツミで購入を考えていたのですが、予算があるので、ティファニーのリングも買えそうです。

同じ金額を出すなら、どっちで購入したらいいと思いますか?
たぶん母は、普段使いをせずに、タンスにしまいこむと思います。

A 回答 (3件)

昔ブランドものを扱っていた身としてのアドバイスになりますが。



本来の目的とは違ってしまうかも知れませんが、財産的な観点から
考えますと、絶対にティファニーです。
ツツミのものは独自のいわゆるショップブランド、といいますか、
極端な話がノーブランド品です。「指環」としての価値はありません。
もし売却をする場合、物質(プラチナ)のグラム単位での価値しか
ありません。正直ダイヤのような石自体はほとんど値段になりません。
また、「ツツミ」というブランドだと売る方は思っていますので、
完全なノーブランド品よりは全く同じようなものでも高い値段設定に
なっています。なので、あまりお勧めできません。

ティファニーのような名前の通っているブランドものは、指環として
完成している形での価値があります。ここがブランド品たる所以です。
実際に売却するとなると、ゆうに倍以上違ってくると思います。

お金的ないやらしい話を置いておきまして、別の観点から見ましても、
ティファニーといえば女性であれば誰しも一度は聞いたことのある
世界に名だたるブランドです。その製品の方がお母様も嬉しいのでは
ないかと思います。お父様にこんなセンスもあるんだ、と思われる
のではないでしょうか。

両方の観点から見まして、私はティファニーをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じプラチナダイヤ(グレード等も)なら、どっちも一緒?と思ったり、でも自分がもらうなら、「ティファニー」?でも、ブランド名に負けてる?なんて、色々と考えがまとまらないところです。
「ティファニーといえば女性であれば誰しも一度は聞いたことのある世界に名だたるブランドです」そうなんですよね、ファッションに全く関心のない父や母でも知っているはずです。

とても、的確に、キレイにアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。自分の考え(気持ち)を整理してもらったかんじです。
「ティファニー」にします。ゆくゆくは、娘の私たちへ譲られる財産です!!

お礼日時:2009/04/09 18:49

 まあ30万円でプレゼントするんでしたら


やっぱりある程度名前の通ったブランドの指輪にするべきでしょうね。
それは別に品質がいいからというのではなく
ブランドネームで、ははぁっとひれ伏してもらえるというだけの話なんですが。
ですから、もしお母様がブランドにあんまり興味のない方でしたら
ティファニーと聞いてもそんなにうれしい顔もなさらないでしょう。
普段指輪をなさらない方のようなのでなおさらです。
「きれいね。ありがとう」とたんすにしまってそれで終わりなんじゃないですか。

 それから「ツツミ」の方が値段設定が高くなっているのでというお答えがありましたが
ツツミのような宝石店なら、定価30万円の値札がついていても
実際は20%オフだったり割り引くのが普通なので
一概に割高だというふうに考えるのはどうかと思います。
逆に、ティファニーにはブランド料が加算されているので割高になっていると考えるべきなのでは?
おまけにインポートになるので関税がかかっていますから
同じランクの品物なら、ツツミなんかで購入した方が安くなるに決まっています。

 だから問題は、お母様がティファニーにどういう印象を持っていらっしゃるか、です。
rasu_kさんにはあこがれのブランドでも、本人に通じなければ意味がありません。
ティファニーと聞いてもあんまり喜びそうにないなと思ったら
ツツミなんかの20万円くらいの指輪にして
余った予算で旅行に行くなどした方が喜ばれるんじゃないでしょうか。
指輪のお値段なんて見たってわからないものですから。

 それからもう一つ、アクセサリーなんて財産だと考えてはいけません。
質屋に持って行ったって大したお金にもなりません。
ティファニーでも評価されるのは指輪そのものではなくブランドバリューですから
その時代時代の人気のあるブランドにお値段がつきます。
もちろん新作の方が高値になるでしょうね。
ティファニーならそこそこの買取はしてもらえると思いますが
おそらく期待されているほどのお値段にはならないでしょう。
将来売るためではなく実際に使うために、お母様の気に入った指輪を選ぶべきです。
ツツミがいいというのではなく、30万円の予算をまるまる指輪に使うというのは
あまりお母様の喜びにはつながらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドってむずかしいですよね。人によってとらえ方が違うので。だから、どうしようかと、悩んでしまいます。
私も予算を下げ、旅行にすれば?と父に言ったこともありますが、リングをあげたいんですって!父は父なりに何か思いがあるようです。
売却の件も教えていただいて、ありがとうございます。これは、承知済みです。大丈夫です。ゆくゆくは娘(自分たち)に下がってくるので、上手くいえませんが、金銭的な財産ではなく、父から母、母から娘へ。とつないでいける物として捉えています。
あと、ツツミは値引きするんですね。知りませんでした。びっくりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 16:23

こんばんは



仕舞い込んじゃうなら
ティファニーですね

あとお近くにデパート(百貨店)が有れば
そちらの5Fとか6Fの宝石売り場も覗いて見てください
枠にとらわれないであると思いますので

年齢的にはふさわしいかと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を考えると、教えていただいた通りデパートの宝石売り場ですね。でも、ゆくゆくは娘(自分たち)のものになるかと思うと、おばちゃんデザインは・・・って感じです。でも、今プレゼントしてもらうのは、母ですからね。父と相談していきます。私はティファニーに気持ちがむいています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!