人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。

友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。
今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。
自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。
何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。

自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。
テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。
具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。

一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も天然と、10代の時に周りから言われていました。


他にも集中力がなかったり、言葉の裏も読めず、
冗談を真に受けて傷ついてしまったりと、
とても損をしやすい性格でした。
受け狙いでもないのに、爆笑される事も多々ありました。
他にも自分の性格に違和感を感じていたので
発達障害と鬱専門の医師に診てもらったところ、
軽度のアスペルガー症候群だという事が分かりました。
色々と大変な事もあるかもしれませんが、
あまり無理をせずに頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-yakata.net/
    • good
    • 2

こんにちは。

30代男です。

>自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?

これはあまり興味がないので分かりませんが(^^;
芸能人って「天然のふり」してるだけなんじゃないですか?


>何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。

これが「天然」だと思われてるところなんでしょうね。
質問者様が「同じ事」だと思っていないことが、他の人からみれば「同じ事」。
私が「天然」だと思う人をあげてみますと…
・冗談をまじめに返す人(受け狙いではなく)
・聞いてないことを一方的に話す人
・相手の立場に合わせない人
あれ?自分のような気がしてきました。(^^;
どちらかというとKYですし。

まあ、相手の指示や言動を四角四面にとったり、言ってることだけやったり、分からないことは聞いてほしいのに聞いてくれなかったりすると「天然」だと思いますかね。
本来あなたが仕事として行うべきことは、依頼している側は暗黙のうちに期待しているものです。それを行ってくれないのは仕事の効率が悪くなるし、いちいちそれを説明している時間は依頼している側にはないということでしょうね。
仕事ではこの暗黙の部分ができないとミスになります。
どれだけ暗黙の部分があるのか探ってみてはいかがですか?


一通り読んでみましたが、お子さんのことは特に気に病む必要はないと思いますよ。
本当に心配なことは旦那さんに頼めば良いと思いますし。
社会常識さえ身につけさせれば、実社会に出てからのことまで教えなくてもよいんじゃ?
ある程度育てば、子供自身で身につけていくんじゃないですかね。
私、独身で説得力ありませんけど(^^;


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは、初めて回答します。

26歳女性です。 いつもサイトを覗いて参考にしているだけだったのですが、タイトルがとても気になったのでお邪魔いたしましたm(__)m 回答になるかはわからないのですが・・・

わたしも友人や職場の人からかなりの確率で「天然」だと言われます。友人からは親しみやすい、いい意味でだと言われますが、職場の方から言われるとマイナスイメージ、危機感を感じます。

今までの仕事の経験上でもハキハキしているタイプの方には嫌われやすい傾向にあります。それだけ迷惑をかけたり相手をイライラさせてしまったのだと思い反省の日々です。(基本はお気楽なのですが(笑))私の場合は職場にメモを貼って優先して実行することなどを忘れないようにしています。 それでも失敗は多々あります(汗) 基本的には迷惑をかけないように気をつけているつもりでも、どうしてもだめな時は苦手な人にでもアドバイスをもらいにいきます。どう動くべきか、気のつく人になるには、など。 聞かないといけないのが情けない、と思ってしまいますが、でも「これで進歩するのなら!」と恥をしのんで(>_<)

うまく言えないのですが、何でも一生けん命取り組む姿勢や気持ちが大切なんだと思います。自分の長年の性格を変えるということは、とても大変なことだと思うのですが、少しずつでも「何かを実行」してみると、必ず変化がおこると思います。

ほんとに文章力がなくてお恥ずかしいです(*_*)marusanopさんの悩みが早く解決されるといいなと思います、がんばってください(^v^)
    • good
    • 4

天然はいい意味もあります。

でも、いじめられるということは既成品っぽくないというかんじなのでしょうね。アナログというのも限界がありますし、デジタルも限界があります。組み合わせで。自分の欠点にきづいてないことかもしれません。わかりにくいですし。あえて、悪くなってみるとわかるかも??。しれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。悪くなってみると分かるかも。。。というのは、どういう意味合いなのでしょうか?よく、周りからは、「お人好し」・「正直」・「純粋」だと言われます。もう少し、お人好しな性格を控えてみると良いという意味ですか?「正直」はほどほどにし、「うそも方便」ということも必要ということでしょうか?本当に困っています。

お時間ございましたら、再度アドバイスお願い致します。

補足日時:2009/04/13 10:08
    • good
    • 0

私も同世代で天然と言われコンプレックスに感じています。



私の場合、職場で「天然」と言われるのは、私自身が「鈍臭い」というマイナスイメージの思い込みと、後輩にもいじられ(からかわれ?)立場がなくて辛かったです。

別に仕事に支障をきたしている訳でもないようでしたら、気にすることはないかと思います。

今は仕事から離れ、子育て中ですが、今でも「天然」がつきまとって、変われる訳がないのにこれで良いのかと葛藤中です。

個性だし、女性はそういうほんわかした印象もアリかと、自分にも言い聞かせていたりします。
お互い前向きに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育て中の同じような立場の方からのご回答、大変嬉しく思います!!

やはり、あまり考え込まない方がいいですよね。明るい母親が一番ですものね。

一般常識を身に付け、前向きに頑張っていきたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 18:10

「天然」なんですから、治りません。



>自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです

自覚がない。
仕事を覚えていなくて、何度も同じことを聞いているのに、
その自覚がないということですね?
それは、周りに迷惑をかけるでしょうね。。。

それから、テレビに出ていてそれなりに成功している人に、
本物の天然(馬鹿)なんていませんよ。
本物の天然だったら芸能界でやっていけるわけがないです。

あなたの間違いはもうひとつあって、
「天然」が「性格」だと思っていることです。
「天然」というのは「性格」ではないですよ。
いい人か悪い人かということには、あまり関係ないです。

あなたのように、仕事を覚えない、同じことを何度も聞く、
その自覚がない、、、というのは、
性格ではなく、「能力」の問題だと思います。
ですので、治すというのは難しいでしょうね。

でも、大丈夫です。
あなたに育てられても、お子さんが同じように天然になるとは限りません。
それは、やはり、性格ではなく能力の問題だからです。
ちょっと変な言い方をしますが、
能力のない親に育てられた子供が、同じようになるか?と言ったら、違います。
そんな、例はいくらだってありますよね?

だから、その点に関しては、関連性はないと思いますよ。
同じになる可能性もありますけど、そうならない可能性もあるという意味で、、、。

それにしても、あなただって、33年間そうやってきたわけですよね?
仕事を覚えないとか、同じことを何度も聞きながら、33年たってるんでしょう?
それでも、その間に治すこともできなかったんですよね?
社会に適応できないタイプとご自分でもおっしゃってますが、
その「タイプ」というのは、なかなか変えられませんよね。

天然を治すというのは、難しいと思うけど、
一般常識などは、本でも読んで勉強することだってできますよね。

ただ、あなたには、
なんでそうなるのか?ということが多分わからないから、
その結果、仕事を覚えられないとか、自覚がないということになるんでしょうが、あなたのお子さんは違うかもしれないんですから、
あまり、思いつめないで、自分にできることを精一杯やっていくしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一般常識・・・確かに欠けています。本や新聞を読んで、勉強していきたいと思います。

私のような天然な人間が、子育てできるのかとても不安になっていました。天然は性格ではなくて、能力の問題なんですね。

とにかく、前向きに勉強・育児に取り組んでいきたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 18:06

こんにちは


天然って非常に曖昧な使われ方ですが、
通常判断すべき事が適正でない事や、言われた事を違う意味で
取ってしまうなど、言い方を悪くすれば馬鹿という物です。
ボケと言う確信的に人を笑わせたりするのに使うような物を
素でやってしまいます。

しかし、そこで憎めないキャラクターの特に女性の場合には
天然だねなんて言われかわいがられます。
良い意味で天然と言われる人はそれでかわいがられ、怒られる事も
あまりありません。得だと言っても良いでしょう。

自分の好みになってしまいますが、女性は少しくらい天然なくらいが
かわいらしくて好きですよ。

この回答への補足

本当に涙が出るぐらい真剣に悩んで落ちこんでしまっています。プライベートでは、「憎めない」・「可愛い」と言ってもらえ、友達もそこそこいます。ですから、性格は、そんなに悪い方ではないと思っています。しかし、問題は、職場なんです(涙)。どこの職場に行っても、「なめられたり」・「いじめられたり」してしまうんです。
社会に適応できないタイプであると自覚しております。

また、子育てにおいても真剣に悩んでいます。昨年、子供を一人出産しているのですが、こんな「天然な私」に育てられ、無事、わが子が、「普通の子」に育ってくれるのか心配で心配で仕方がないのです。「変わった子」に育つと学校でいじめにあいます。また、成人して、社会に出てからも苦労続きなりますので・・・。やはり、「天然な親」に育てられた子供は、「変わった子」に育つのではないでしょうか?どうしたら、普通の一般的な常識人になれるのか教えてほしいです。母親として、成長していきたいのです。

お時間ございましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2009/04/09 19:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然ボケの治し方について、悩んでいます。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。
きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。
少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。

先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。
他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い
宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。

あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか?
くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。
厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。
皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自...続きを読む

Aベストアンサー

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボケと言っても2種類あるように思います。
・場の空気が読めず相手の期待と違うことをする人
・論理的な考えをせず感覚的に行動する人

年配のおじさんのアドバイスは前者のケースだと思いますが、
もしかすると、あなたは後者のケースかもしれないなと思います。

もし、あなたの天然ボケでなにか業務に支障が出ているのであれば、
その点は改善する必要があるでしょう。ただ、それは天然ボケを
治さないといけないのではありません。
業務上の問題は、具体的にどのような問題が出ているかをしっかり
分析して、その原因とそれに対する具体的な対策を考えるのです。
なにか業務上の問題の対策を、感覚的に「天然ボケを治すこと」と
考えているなら、まさにあなたは後者の天然ボケです。

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボ...続きを読む

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Q天然な性格を治すには

天然な性格を治すには

天然な性格を治すには、どうしたらいいですか?
普段暮らしてる分には問題ないのですが、
試験中とか、特に面接時に質問内容を勘違いして
とんでもないことを答えてしまうとかしょっちゅうです。
TOEICとかでも、ぼけーっとなって、かなりの問題数
を損している気がします。
医療系の仕事は向いてないのでしょうか。

Aベストアンサー

天然というか早合点ですね。
ペーパー試験なら言葉を一つ一つかみ砕いて読み、
面接ならこちらが聞こえた内容で問い返して確認してはいかがかと。
焦らず落ち着いて、行動にワンクッションおくよう心がけてはいかがでしょうか。

天然というのは受け答えそのものとしてはあっているが、
その場にそぐわない答えが出るのを言うのだと思います。
とんでもない答えになるのならば違うかと。

早合点が改善されるようでしたら医療系に進んでも問題ないのではないでしょうか。
何にしても確認行動を心がけるようにしましょう。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。
私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。
抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。


忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。
この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・

気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか??
改善方法などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。
そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。

でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。
自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。

自分が角砂糖になればOKじゃありません。
今度は箱の方が丸いかも知れません。
この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。
聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。

まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。
次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。
急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。
最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。

全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。
むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。

全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。

言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ?
幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。
ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。
質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。

メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。
「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。

聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。
大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。
全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多い...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qしっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。
ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。

私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです

では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。

自分の理想像に近づくために考えたのが
「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」

今はこれをやってみます。
問題は人からなめられないようにしたいんですが、
皆さんはどういう感じの人だとなめますか?
しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう?
私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?
そういう礼儀が出来ないと馬鹿にされます。
(ここで馬鹿にされても実際にはあなたの耳には届きませんので、あなたは馬鹿にされていると言う事自体、知る由もないのですが)

しっかりした行動をとって自信を持ちたいのなら、自分にとって都合の悪い回答もキチンと聞き、全ての回答者にお礼を言いましょう。
イヤな回答や、認めなくない回答があっても、冷静でいれて、返事もキチンとしましょう。もちろん動揺してはいけません。それが大人です。

まずはそこから始めてみませんか?
いきなり大きな目標を立てずに、目先の小さな事から出来るようにし、少しずつ自信をつけていくのです。

Q顔が好きと言ってくれる男性と性格が好きと言ってくれる男性。

20代女性です。

私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。
食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思
ってました。

だけど、最近とある男性が私の前に現れました。
その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。
共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。

そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。
「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。
私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。

しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。
性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。
でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。

そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか?

もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。

是非、本音でお答え下さい。

20代女性です。

私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。
食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思
ってました。

だけど、最近とある男性が私の前に現れました。
その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。
共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き...続きを読む

Aベストアンサー

知りあって5年で結婚し15年を経た主婦です。

つい先日も夫に「私のどこが好き?」と聞いたところ
「顔!」と即座に言われました。

「んじゃ性格は?」と聞かれたら、
返答につまって「ん~~~(笑)」と濁しながら、黙って冷蔵庫を開けに行きました。
やっぱりね(笑)。

顔ってそんなに劣化しませんよ。
な~んも「お手入れ」してないし(笑)。
歯列矯正とホワイトニングを経たくらいでしょうか。

お互い180度違った性格の私と夫も共にキツイ性格でしたが、
最近はカドが取れてきてイイ感じになってきています。
私達は夫婦は若いうちは凸凹があっても面白いかな、と思える性質でしたので上手くいったのかも。

そうそう、「性根がまっすぐで男友達が多い」とか、「稼ぎがいのある体力」がしっかりしているかも参考になさってね。


今の彼氏さんをお大事に~♪

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング