人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。

友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。
今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。
自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。
何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。

自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。
テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。
具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。

一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も天然と、10代の時に周りから言われていました。

他にも集中力がなかったり、言葉の裏も読めず、
冗談を真に受けて傷ついてしまったりと、
とても損をしやすい性格でした。
受け狙いでもないのに、爆笑される事も多々ありました。
他にも自分の性格に違和感を感じていたので
発達障害と鬱専門の医師に診てもらったところ、
軽度のアスペルガー症候群だという事が分かりました。
色々と大変な事もあるかもしれませんが、
あまり無理をせずに頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-yakata.net/
    • 2

こんにちは。

30代男です。

>自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?

これはあまり興味がないので分かりませんが(^^;
芸能人って「天然のふり」してるだけなんじゃないですか?

>何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。

これが「天然」だと思われてるところなんでしょうね。
質問者様が「同じ事」だと思っていないことが、他の人からみれば「同じ事」。
私が「天然」だと思う人をあげてみますと…
・冗談をまじめに返す人(受け狙いではなく)
・聞いてないことを一方的に話す人
・相手の立場に合わせない人
あれ?自分のような気がしてきました。(^^;
どちらかというとKYですし。

まあ、相手の指示や言動を四角四面にとったり、言ってることだけやったり、分からないことは聞いてほしいのに聞いてくれなかったりすると「天然」だと思いますかね。
本来あなたが仕事として行うべきことは、依頼している側は暗黙のうちに期待しているものです。それを行ってくれないのは仕事の効率が悪くなるし、いちいちそれを説明している時間は依頼している側にはないということでしょうね。
仕事ではこの暗黙の部分ができないとミスになります。
どれだけ暗黙の部分があるのか探ってみてはいかがですか?

一通り読んでみましたが、お子さんのことは特に気に病む必要はないと思いますよ。
本当に心配なことは旦那さんに頼めば良いと思いますし。
社会常識さえ身につけさせれば、実社会に出てからのことまで教えなくてもよいんじゃ?
ある程度育てば、子供自身で身につけていくんじゃないですかね。
私、独身で説得力ありませんけど(^^;

参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは、初めて回答します。

26歳女性です。 いつもサイトを覗いて参考にしているだけだったのですが、タイトルがとても気になったのでお邪魔いたしましたm(__)m 回答になるかはわからないのですが・・・

わたしも友人や職場の人からかなりの確率で「天然」だと言われます。友人からは親しみやすい、いい意味でだと言われますが、職場の方から言われるとマイナスイメージ、危機感を感じます。

今までの仕事の経験上でもハキハキしているタイプの方には嫌われやすい傾向にあります。それだけ迷惑をかけたり相手をイライラさせてしまったのだと思い反省の日々です。(基本はお気楽なのですが(笑))私の場合は職場にメモを貼って優先して実行することなどを忘れないようにしています。 それでも失敗は多々あります(汗) 基本的には迷惑をかけないように気をつけているつもりでも、どうしてもだめな時は苦手な人にでもアドバイスをもらいにいきます。どう動くべきか、気のつく人になるには、など。 聞かないといけないのが情けない、と思ってしまいますが、でも「これで進歩するのなら!」と恥をしのんで(>_<)

うまく言えないのですが、何でも一生けん命取り組む姿勢や気持ちが大切なんだと思います。自分の長年の性格を変えるということは、とても大変なことだと思うのですが、少しずつでも「何かを実行」してみると、必ず変化がおこると思います。

ほんとに文章力がなくてお恥ずかしいです(*_*)marusanopさんの悩みが早く解決されるといいなと思います、がんばってください(^v^)
    • 4

天然はいい意味もあります。

でも、いじめられるということは既成品っぽくないというかんじなのでしょうね。アナログというのも限界がありますし、デジタルも限界があります。組み合わせで。自分の欠点にきづいてないことかもしれません。わかりにくいですし。あえて、悪くなってみるとわかるかも??。しれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。悪くなってみると分かるかも。。。というのは、どういう意味合いなのでしょうか?よく、周りからは、「お人好し」・「正直」・「純粋」だと言われます。もう少し、お人好しな性格を控えてみると良いという意味ですか?「正直」はほどほどにし、「うそも方便」ということも必要ということでしょうか?本当に困っています。

お時間ございましたら、再度アドバイスお願い致します。

• 0

私も同世代で天然と言われコンプレックスに感じています。

私の場合、職場で「天然」と言われるのは、私自身が「鈍臭い」というマイナスイメージの思い込みと、後輩にもいじられ(からかわれ?)立場がなくて辛かったです。

別に仕事に支障をきたしている訳でもないようでしたら、気にすることはないかと思います。

今は仕事から離れ、子育て中ですが、今でも「天然」がつきまとって、変われる訳がないのにこれで良いのかと葛藤中です。

個性だし、女性はそういうほんわかした印象もアリかと、自分にも言い聞かせていたりします。
お互い前向きに頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

子育て中の同じような立場の方からのご回答、大変嬉しく思います!!

やはり、あまり考え込まない方がいいですよね。明るい母親が一番ですものね。

一般常識を身に付け、前向きに頑張っていきたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

「天然」なんですから、治りません。

>自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです

自覚がない。
仕事を覚えていなくて、何度も同じことを聞いているのに、
その自覚がないということですね?
それは、周りに迷惑をかけるでしょうね。。。

それから、テレビに出ていてそれなりに成功している人に、
本物の天然(馬鹿)なんていませんよ。
本物の天然だったら芸能界でやっていけるわけがないです。

あなたの間違いはもうひとつあって、
「天然」が「性格」だと思っていることです。
「天然」というのは「性格」ではないですよ。
いい人か悪い人かということには、あまり関係ないです。

あなたのように、仕事を覚えない、同じことを何度も聞く、
その自覚がない、、、というのは、
性格ではなく、「能力」の問題だと思います。
ですので、治すというのは難しいでしょうね。

でも、大丈夫です。
あなたに育てられても、お子さんが同じように天然になるとは限りません。
それは、やはり、性格ではなく能力の問題だからです。
ちょっと変な言い方をしますが、
能力のない親に育てられた子供が、同じようになるか?と言ったら、違います。
そんな、例はいくらだってありますよね?

だから、その点に関しては、関連性はないと思いますよ。
同じになる可能性もありますけど、そうならない可能性もあるという意味で、、、。

それにしても、あなただって、33年間そうやってきたわけですよね?
仕事を覚えないとか、同じことを何度も聞きながら、33年たってるんでしょう?
それでも、その間に治すこともできなかったんですよね?
社会に適応できないタイプとご自分でもおっしゃってますが、
その「タイプ」というのは、なかなか変えられませんよね。

天然を治すというのは、難しいと思うけど、
一般常識などは、本でも読んで勉強することだってできますよね。

ただ、あなたには、
なんでそうなるのか?ということが多分わからないから、
その結果、仕事を覚えられないとか、自覚がないということになるんでしょうが、あなたのお子さんは違うかもしれないんですから、
あまり、思いつめないで、自分にできることを精一杯やっていくしかないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一般常識・・・確かに欠けています。本や新聞を読んで、勉強していきたいと思います。

私のような天然な人間が、子育てできるのかとても不安になっていました。天然は性格ではなくて、能力の問題なんですね。

とにかく、前向きに勉強・育児に取り組んでいきたいと思います!!

ありがとうございました。

こんにちは

天然って非常に曖昧な使われ方ですが、
通常判断すべき事が適正でない事や、言われた事を違う意味で
取ってしまうなど、言い方を悪くすれば馬鹿という物です。
ボケと言う確信的に人を笑わせたりするのに使うような物を
素でやってしまいます。

しかし、そこで憎めないキャラクターの特に女性の場合には
天然だねなんて言われかわいがられます。
良い意味で天然と言われる人はそれでかわいがられ、怒られる事も
あまりありません。得だと言っても良いでしょう。

自分の好みになってしまいますが、女性は少しくらい天然なくらいが
かわいらしくて好きですよ。

この回答への補足

本当に涙が出るぐらい真剣に悩んで落ちこんでしまっています。プライベートでは、「憎めない」・「可愛い」と言ってもらえ、友達もそこそこいます。ですから、性格は、そんなに悪い方ではないと思っています。しかし、問題は、職場なんです(涙)。どこの職場に行っても、「なめられたり」・「いじめられたり」してしまうんです。
社会に適応できないタイプであると自覚しております。

また、子育てにおいても真剣に悩んでいます。昨年、子供を一人出産しているのですが、こんな「天然な私」に育てられ、無事、わが子が、「普通の子」に育ってくれるのか心配で心配で仕方がないのです。「変わった子」に育つと学校でいじめにあいます。また、成人して、社会に出てからも苦労続きなりますので・・・。やはり、「天然な親」に育てられた子供は、「変わった子」に育つのではないでしょうか?どうしたら、普通の一般的な常識人になれるのか教えてほしいです。母親として、成長していきたいのです。

お時間ございましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

• 0