プロが教えるわが家の防犯対策術!

土足であがる喫茶コーナーみたいな場所を作りました。
床は単に板をしいてもらいました。フローリングではなく、大工さんが下地に使う板のままです。
あと、1週間ほどで使用します。
当初は、屋外用のステインでも塗ろうと思っていました。しかし、木のオリジナルの色もいいなと思い、ニスでも塗ろうかなと考えています。掃除も考えたら、ニスは必須でしょうね?

#ご意見募集です。
#1日50人は利用するでしょう。土足です。一般向けの店舗ではありませんが、内部用のものです。

A 回答 (3件)

ニスが何を指すのかわかりませんが普通に云うニスではだめです。


普通はステインを塗って色を整えその上にクリヤーを塗ります。
そのままの色で良ければクリヤー二回塗りでいいでしょう。
最低でも水性アクリル系のクリヤーが必要です。
できればフローリング用を探してください、アクリル系やウレタン系です。
強度があるのはエポキシ系ですが溶剤タイプですから塗るのが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遅くなりましたが、結局クリヤーを2回塗りしました。
これで使うことにしました。 (^^;

お礼日時:2003/03/18 19:56

こんばんは、



>屋外用のステインでも塗ろうと思っていました。しかし、木のオリジナルの色もいいなと思い

「屋外用のステイン」とはキシラテコール等のタイプでしょうか。(しみ込むやつ)でしたら、カラレス(透明)はどうですか。大抵は、下塗りとして使うなどの説明があるのですが、わたしは透明色として使っています。

いわゆるニスより塗り易いし、乾くと塗る前と殆ど色は変わらないしで、何か塗っといた方が良いけど、何を塗って良いか分らないときに、便利に使っています。

いかがでしょう。

床を塗る時は、大量の塗料が、一気に揮発、乾燥するので凄い匂いになります(広さにもよるでしょうが)。換気をよくして、安全第一で作業に臨んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遅くなりましたが、結局クリヤーを2回塗りしました。
カラレスのメーカー違いのものかと思います。
これで使うことにしました。 (^^;

お礼日時:2003/03/18 19:58

恐らく、下地はコンパネではないかと推測します。



塗膜を張ってしまうものは、長持ちしません。
木材に浸透する床用のオイルがベストではないかと思います。

参考URL:http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%b2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遅くなりましたが、結局クリヤーを2回塗りしました。
これで使うことにしました。 (^^;

お礼日時:2003/03/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!