プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年の新婚夫婦です。
2日前ほどから夫とまともに話しておりません。
私から始めたケンカからです。

2日前、そろそろ子供欲しいな。基礎体温計買ってつけていこうかなとネットで探した体温計を見せました。
彼は「別に作ってもいいけど」と言われ、この時点でも違和感を覚えたんですが、そのまま何人欲しい?女の子?男の子?と聞いて産み別けとか調べて見たんだと話すんですが、興味がなさそう…ちょっと悲しくなりネットの方に意識を向けていたら、寝ていました。はぁ…とため息をつきその日はそのまま寝たんですが、モヤモヤして次の朝一言も話さないでいると彼からどうしたの?と聞かれたので真剣に話してるのにまともに聞いてくれなかった。
というと謝り夜聞くと言われたので夜また話すと、作っちゃうか~(子供)と抱きついてきてイラッとして押し退けたんですが、でもちゃんと話ときたくてお風呂に誘い一緒に入り少し話せて、気分が良くなり髪乾かしてっと頼むと(結婚前はしてくれた)「クセになるからやらない」と断られました。いつも断られるんですが、この言葉がカチンっと…サービス少しはしてくれても…と思ったんです。それで怒り出したら彼は、「ワケわからん」といい寝室へ。もうそれで悲しいしムカつくしで、ベッドに寝る彼を叩き起こし口論…
彼いわく、望みすぎらしい。彼は食器を洗ったりお風呂を洗ったりと手伝ってくれます。これをとりあげて精一杯やってると言われ、私はその手伝ってもらっているほか全てをやっていることは当たり前になっているようす。でも彼のやることは特別で当たり前ではないそうで。
この部分でも苛立ち、最近彼の気分のいいときにベタついてこられ私が甘えたくて髪乾かしてや抱きついたりしても拒否。そんなのが重なり、求めることがおおくなったのは確かだと思います。
もはや愛情不足と泣きわめく子供です。でもこれてワガママ?求めてはいけないこと?こんな状態になってもご飯もお弁当も作って待ってて食欲ないからって帰ってすぐ寝室って、怒ったらダメ?なんかもう私のなかで罪悪感やら不満やらでぐちゃぐちゃで、怒りより悲しみ寂しさが勝って私がおかしいのか彼が甘えすぎなのか訳がわからなくなってきました。
私はおかしいですか?
ワガママ?求め過ぎてる?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと違う角度から・・・。



結婚半年って1番ストレス溜まり時のような気がします。

特に男性は自分の時間が無いことにストレスを溜めるみたい。
私の話でいうと、私は一生懸命順応しようと頑張っていたけど
同時期に旦那は慣れない結婚生活に疲れ果てていた様子。

今年で6年目を向かえ、子供も2人恵まれて安定していますけど・・
最初の1-2年目は色々ありましたよー。

でも時間をかけて夫婦になっていくんだと思います。
それを実感する日々でした。

まだまだ今は双方の理想とかが複雑に絡み合い、その落差に動揺し混乱する
時期なんじゃないかな。

でも男性ってほんと言わないとわからない生き物だから質問者さまが
思うことを伝えようとする姿勢は大事だと思います。

あとは一呼吸置いて、タイミングとかを考えてみては?

イライラが募り、満たされない想いから必死になってあがいてしまうお気持ち
わかります。

少しずつ、譲歩しながら歩み寄っていきましょうよ。

相手の気まぐれももしかしたら彼なりの譲歩の仕方かもしれません。

まだまだ先は長いですよー。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼お許し下さい。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。おかげですこし落ち着けたと思います。

昨夜、何もなかったように接してきた彼にそっけなく返して、彼がいると思うから寂しいんだと思い一人で居るように過ごしていたら、彼の方から話そうと言って来て話し合いができました。彼は彼なりに私が言った事を一つ一つまとめて聞いてきましたので、一つ一つ私の寂しいという思いと彼に感じる勝手さを伝えました。私も冷静に話す事を求められ、話す態度を取ってくれるよう頼みました。私が出す日々のサインは気づけないというので、溜まる前に強く言って欲しいと言われました。
こんな感じで終結?を迎えました。

夜遅く帰ったのはどんな態度を取ればいいのか分からず家の車庫で車の中にいたそうです。

こうなって、彼に我慢や頑張らせるのかとまた罪悪感を抱きますが今日夜に謝り無理はしなくていいと言おうかと思います。

男は女のワガママを許し、女は男の不甲斐なさというか情けなさを許さないと一緒にいてシンドイのかなと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:31

なんだか、自分を見ているようで・・


あたしも、新婚半年です。
他の方の回答を見る限り、だんなさんは疲れるんでしょうかね。
こうゆう奥さんは。

でも、仲良くしたいってゆう欲求は当然のことだと思うんですが、
だんなは分かってくれません。

そこで、わたしが今 実行?していることは、やりたいようにさせることです。
今まではソファで寝ていたら「どうして、新婚なのに一緒に寝んのん?
ありえんよ!!」とかって キーキー怒っていましたが、今では布団をかけて電気を消して「おやすみ~」と軽く言って一人で寝室で寝ています。
そうすると、だまって寝室に来るようになりました。
あと、気休めかもしれませんが、コパさんとかの風水を実行してみると、気分が少し楽になりますよ★

こんなにたくさん女の子がいるのに、旦那さんは私を選んでくれたって思えば ちょっとだけ優しくなれるような気がします。

お互い、もう少しがんばってみましょう♪
    • good
    • 0

う~ん。

メールで話し合いたいは、よけいかもしれませんね。だから、帰ってこなかったのでしょう。今後、メールはやめましょう。連絡をしたいときは電話でしましょう。相手の反応がわかりますから。しばらく、おばかな奥さんを演じてみてはいかがでしょうか。男は、胃袋で捕まえるものですよ。家でご飯を食べないのは、仕事上の事でない限り、誰かのところで食べているからだと思いますよ。
cobutaさん、お友達とゴルフレッスンでも始められたらいかがでしょうか、生き生きとして、旦那さんに焼きもちを焼かせてみてはいかがでしょうか。いまが、分かれ道のような気がします。もし、旦那さんが浮気していても許すつもりでしたら、貴女は浮気しない方が良いですよ。すこし、外に目を向けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>私はおかしいですか?


ワガママ?求め過ぎてる?

あなたのご主人がそう言ったのなら、そうなんでしょう。
あくまでも、ご主人から見たらということですが。

求めたらいけないことかどうか、怒ったらダメなことかどうか、
そういうことは、世間一般の答えは役に立ちません。
だって、あなた方夫婦のことだから。
あなたのご主人が、どう感じているのか、どう考えているのか、
それがあなたへの答えなんです。

そして、それが納得がいかないのであれば、話し合うとか別れるとか
あなたにももちろん、選択肢があります。

あなたはどうしたいのですか?
自分が正しい、おかしくないということを主張したいのですか?
それとも、ご主人と仲良く上手くやっていきたいのですか?
残念ながら、その二つを両立するのは難しそうですよ?

あなたが、おかしい、ワガママ、求めすぎているとご主人が言うのなら、それでも、そのご主人と上手くやっていきたいなら、あなたが折れるしかないでしょう。
相手を変えることはできないけど、自分を変えることはできますよ。
その価値がある相手なのかどうか、自分で考えて決めたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは、まぁ、愛されている旦那さんうらやましいですね。

というか、仕事疲れなのか、もしくは浮気してるかもしれませんね(汗)。けんかしても、そういうことで仲直りができる関係が長続きのコツだと思うのですが。ちょっとした、女心がわからない旦那さんのタイミングのずれが気になります。でも、男は女の人を傷つけてもすぐに忘れてしまいますが、女の人は一生覚えているものです。女の人が怒っている内はいいんですが、一度冷めたら、元に戻れないので気をつけましょう。いじをはらないで、素直になってみてはいかがでしょうか。愛情表現はストレートに言わないと、男は気づかないものです。いじけられると、つい面倒になつてしまいます。釣った魚にもえさは必要なのですが、気づかない旦那さんのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は忙しいですね。最近は余裕が出てきたようですが。浮気、ないこともないと思ってます。同時に私も浮気したい思いが生まれては薄れてという感じです。

素直に…なって謝って、一晩寝て、話をしようと思いメールでもっと話し合いたいと入れたところ、歯医者に6時に行くと言っていたのに帰宅は11時で食欲ないからといい、帰ってすぐ寝てしまい機会を逃しました。話す態度を示してもらえず…困りました。

これにたいして怒っていいかもわからなく…

ただ沈黙。隣で寝息を聞くのも堪えれず;
どうしたらいいのか


本当に忘れて流すが望みに思えてきます。

お礼日時:2009/04/09 20:39

わがままとは言いませんが、少し子供っぽい印象に感じました、


毎日の中で、細々とした事一つにイラついたり怒ったりしてたら気が持ちませんよ、
ちなみに専業主婦ですか?
専業で子供がいないなら、家事全般をやるのは当たり前ですよ(共稼ぎだったらごめんなさい)、
貴女もご主人の求めを拒否したりしてますし、その意味では
お互い様ではないでしょうか、
これから何年も一緒に暮らしていくのに、
これくらいの事で悩んでいたら、この先が思いやられます、
まず自分の気持ちが云々、
ではなく
相手はどう思ってるだろう?
の気持ちを持ってください、
甘え上手になるのも必要ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

共働きです。
ですが、専業主婦であろうが奥さんが全ての家事をするのが当たり前という感覚には共感しかねます。


おっしゃる通り子供ぽいのは自覚してます。
一つ一つは口に出してはいないんですが、夫の気まぐれにすりよってくるのが、たまには甘えたいていう気持ちがあるなかではなかなか余裕が作れません…

本当に先は長いんだとおもうと、今は疲れるなと思ってしまいます。

補足日時:2009/04/09 20:28
    • good
    • 0

旦那さんの気持ち。

わからなくもないです。
質問者様は、専業主婦でいらっしゃいますか?
私が旦那さんだったら、疲れてしまいます…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

共働きです。
ですが定時上がりが多いです。それでも疲れてるだろう日は避けてます。毎日疲れているなら疲れているという理由で納得出来るのですが…

補足日時:2009/04/09 20:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!