ひたちなか市の阿字ヶ浦町にあった「はまぐりや」の消息を教えてください。
2001年7月に行ったのですが、近々近所に移転するという話を店主がしていました
ので、現在は既に当時の場所とは違う場所に移っている筈ですが、住所、TEL
が不明です。
鹿島灘産のはまぐり、岩牡蠣が美味しく、食器は特別に焼いたものをつかって
おり、家庭的で良い雰囲気の店でしたので、また行きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観光 水戸」に関するQ&A: 水戸観光について。

A 回答 (2件)

タウンページで調べましたら、2軒Hitしました。



はまぐりや
Tel:029-231-1820 
茨城県水戸市宮町2丁目5

はまぐり屋
Tel:029-265-8091 
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1974-2

http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/ …

2つめのお店のような気がしますが、転居前のものでしょうか?
電話も、つながらないのでしょうか?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/ …
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「那珂湊観光協会」
ここで「食べる」「泊まる」にはないようです・・・?

このページの左端で「問い合わせ」「那珂湊商工会議所」からTELあるいはメールアドレスが分かりますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.inetcci.or.jp/~n-minato/02-umai/umai. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大き目のハマグリの貝殻を30個、購入したい

はまぐり雛をつくろうと思っています。はまぐりを用意しようと思うのですが、スーパーで買おうとすると、小さいのがたくさん入っていて、ちょうどいい大きさのがなかなか集まりません。大き目のはまぐりを30個くらい集めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?貝殻だけでよいのですが、どこかに安く売っていませんか?

Aベストアンサー

ここは発想を変えて、美味しく召し上がってはいかがですか?

↓3cmの小さなものから、8cmの大ハマグリまで揃っています。
http://www.rakuten.co.jp/marutakasuisan/1852137/730939/

Q美味しい岩牡蠣

美味しい岩牡蠣
この夏に北海道旅行を予定しているのですが、道内で美味しい岩牡蠣が食べれる
格安な旅館は無いでしょうか??

同行する家族に身障者(盲目)がいるので、バリアフリー等の造りになっていると
とても助かります。

又、小学生の子供もいますので、近くに遊べる様な施設とかがあると尚良いです。

何方か、情報をお願いします。

Aベストアンサー

北海道のカキは岩カキではなくマガキですが、水温が低いため産地では年中食べる事ができます。主な産地は道東の厚岸町です。
厚岸産
http://www.a-uroko.or.jp/kaki.html
桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/60001026
コンキリエ
http://www.conchiglie.net/

夏に計画されているということは、利用空港はもうお決まりですか?北海道は広いため、札幌を基準に考えると、厚岸へは車で6~7時間かかります。もし新千歳空港in/outで2~3泊の予定なら、旅行の半分以上を移動で終わってしまうので厚岸で食べる事は無理と考えた方がよいです。
札幌でカキを食べるならこちらのお店がおススメです。
牡蠣料理 開(ひらく)
http://www.k2.dion.ne.jp/~hiraku/

まだ到着空港が決まってないなら、厚岸へは釧路空港利用するとよいです。小さな町なので宿は限られます。
五味ホテル
http://www.yadoplaza.com/portal/PO10010?mode=3&hotel_id=H100111701
なので、宿はその近くの釧路市や少し遠いですが弟子屈町川湯温泉にして、車で食べに行くという形がよいです。釧路~厚岸は車で1時間ほどです。
釧路市は釧路湿原が有名です。また、車で2時間圏内に阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、霧多布湿原などの観光地があり、とても見ごたえがある地域です。世界遺産の知床を見るなら、釧路空港inにして女満別空港outとすれば効率がよいです。

バリアフリーについては詳しくないので適切かどうか分からないのですが、心当たりの宿をご紹介しておきます。
ラビスタ釧路川(釧路市)
http://s.hankyu-travel.com/oyadodetail/oyadodetail_04026.html
ドーミインチェーンで割りと安いです。

山花リフレ(釧路市)
http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/html/room.html
バリアフリー洋室があるそうです。

ピュアフィールド風曜日(弟子屈町)
http://www.pick-nic.com/detail/index_1091.html
管内随一のバリアフリー施設の整った宿です。摩周湖の麓にあり観光には非常によい場所です。でもちょっと高いですね。

お子さんが遊べそうなところは
釧路市遊学館
http://kodomoyugakukan.jp/
釧路市動物園
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0
渡辺観光牧場(弟子屈町)
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/top.html
湿原ノロッコ号(湿原内を走る観光列車)
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/10norokko.html

北海道のカキは岩カキではなくマガキですが、水温が低いため産地では年中食べる事ができます。主な産地は道東の厚岸町です。
厚岸産
http://www.a-uroko.or.jp/kaki.html
桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/60001026
コンキリエ
http://www.conchiglie.net/

夏に計画されているということは、利用空港はもうお決まりですか?北海道は広いため、札幌を基準に考えると、厚岸へは車で6~7時間かかります。もし新千歳空港in/outで2~3泊の予定なら、旅行の半分以上を移動で終わってしまうので...続きを読む

Q魚介を使った鍋のレシピ

週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。
希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、
魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、
どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。

ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども
足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

折角のハマグリゆえ、いろいろ混ぜずに、ハマグリ自体を味わえるハマグリ鍋にされたほうが良いでしょう。 作り方も以下の通り非常に簡単です。

材料(4人分)

はまぐり 大20個
水菜 1束
塩 適量

だし
だし昆布 20cm
酒 1/2カップ

たれ
ポン酢しょうゆ 適量

薬味
しょうがの千切り 適量
もみじおろし 適量
あさつきの小口切り 適量

作り方

1.ハマグリは海水程度の塩水に2時間程度つけて砂を吐かせてください。
2.水菜は根を切り落としてよく洗い、長さを半分に切ります。

だし
3.土鍋にだし昆布を敷いて、その上にハマグリを並べ、水7カップを
  加えて強火にかけます。
4.煮立ったら弱火にして灰汁を取り酒を加えます。
5.ハマグリの口が開いたら水菜を加えて、だしの表面が煮えたらいただけます。

*ポン酢しょうゆ、お好みの薬味でいただいてください。

Q福井県で岩牡蠣を食べる

お盆に小浜近辺に旅行に行きます。
岩牡蠣を食べたいなと考えているのですが、
時期的にもう終わってしまっているのでしょうか?
もしまだ大丈夫なら、食べさせてくれるオススメのところがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

ご注意下さいね~前に夏牡蠣が食べたくてグループで富山の氷見まで
行った事が有ります
その時に8名中2名が軽い貝中毒に成りました(1/2です)
後で色々と確認したら夏牡蠣は土用波が立つ頃は食べない方が良いと言われました
産卵の準備?なのか牡蠣体内に毒素が発生するらしいです(詳細は分りません)
関東圏では岩牡蠣と言いますが、食べる期間は大体8月の始め頃迄の様です
当ると結構キツイですので十分ご注意下さい

Qひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
は決まりました.
この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

紅茶のティーバックは茹でている間入れっぱなしでいいです。

ドレッシングも市販のものでいいですよ。
私もいつも市販のものを使っています。

お肉自体は豚バラブロックで脂っぽいイメージがあるかもしれませんが、
紅茶で煮込むと割とあっさりします。

ドレッシングもあっさり目のものを選べばお年寄りの方でも満足されるのでは?

参考になれば幸いです。

Q広島で岩牡蠣が食べられる店

8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。

広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。
広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

夏に食べる牡蠣というと、岩ガキって思いがちですが、広島産はありません。そのかわり広島には一年中美味しく食べられるカキがありますよ。
広島県水産試験場が開発した三倍体カキといわれるものです。このカキは産卵をしないので一年中おいしく食べられるんです。ブランド名は「かき小町」「夏小町」などです。

私がよく行くのは「オイスターハーバー 14番目の月」というお店です。
カジュアルレストランという感じのお店ですが、テラスでのバーベキューがお勧めです。また、カキ屋さんの直営店なので鮮度がよくて安心です。
場所は宮島の近くですがちょっと説明しにくいので、「はつかいち観光協会 14番目の月」でインターネット検索してみてください。
広島市内はちょっと判らないので、ごめんなさい。

ご旅行、楽しんできて下さいね。

Qハマグリの種類と味 千葉 富津

潮干狩り行ってきました。
あさりしか採ってこなかったのですが・・・

5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。
でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。

今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。
ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ

これらは、味はちがうんですかね?
どれがおいしいとかありますか?

また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・)

ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

Aベストアンサー

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特徴は貝の殻が薄く、割れやすいのが特徴です。
寿司ネタのアオヤギがこの貝になりますが、オレンジ色をした斧足部分も特徴です。
斧足以外の部分も食用になります。
バカガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

潮吹き貝は一応食用になりますが、この貝は砂抜きが難しく、
2~3日砂抜きをしても完全に砂が抜けないので、
食べる際には別途砂抜きを行う手間が加わる貝になります。
この貝は身が袋状の膜に覆われていて、その袋状の中に海水や砂を含むため、
一度身を茹でてから中身の身だけをザルにあけて、
身を揉み込むようにして袋状の物を破って砂を取り除きます。
結果的に身だけとなってしまうので佃煮風にして食べるのがベストになります。
シオフキガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4

ホンビノスガイ
この貝は海外からの船によって日本に住み着いた貝なので
あまり馴染みがなく、拒否感も感じられる貝でもありますが、
海外ではクラムチャウダーとして愛用される貝ですし、生食も可となるおいしい貝です。
日本では白ハマグリという名で売られている事もあります。
興味があったら一度ご試食ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4

ちなみに私の感想では程よい大きさが一番美味しく感じますw

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特...続きを読む

Qひたちなか市周辺のおいしいとんかつ屋

茨城県・ひたちなか周辺のおいしいとんかつ屋さんを教えてください

Aベストアンサー

ひたちなかでしたら、ねぼけ というとんかつ屋さんがおいしいです。肉はもちろん、ごはんの米にもこだわってるし、産地もハッキリさせてるようです。
限定食もあるし、おススメです。住所のほうは地元じやないので、ちょっと分からないのですが、高場のほうかと・・・。
水戸なら けやき台のクックファンもおいしいですよ。

Qハマグリやあさりは冷凍できますか?

ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを
大量に頂きましたが冷凍できますか?
それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか?
冷凍するとき塩抜きを先にしますか?
ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって
冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう?
またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

Aベストアンサー

こんばんは。

蛤・浅利、共に冷凍出来ます。下記サイトをご覧下さい。

○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm

「冷凍するとき塩抜きを先にしますか?」
塩抜き=砂抜きでしょうか?

○ 潮干狩り,アサリの砂抜き
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

「ハマグリのねばねば・・・」
これは蛤から出る分泌液で、生きている証拠です。
害はありませんが、気になるのでしたら、
貝同士を流水で洗い流すと、きれいに落ちますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm,http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

Q30年前の新宿のお店の消息を教えて下さい

30年ほど前、東京で暮らしていたころ、新宿の紀伊国屋書店ビルの地下の店によく行ってました。ひとつは洋菓子屋でカウンターがあって、ポテトパイがおいしい店でした。もうひとつはカレー屋で、スープのような薄いカレーが妙にくせになってよく行ってました。両店とも現在はすでに紀伊国屋ビルからはなくなっています。どこか他のところで営業していたら、行ってみたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい。洋菓子屋は「香味屋」というような名前だったと思いますが、今これで検索してみても、それらしきところが見当たりません。

Aベストアンサー

洋菓子店の方は分からないのですが……、
さらさらのスープカレーの店は「モンスナック」ではありませんか?
改装したようですが、まだ地下にお店がありますよ。
つい先週、カツカレーを食べてきたところです。

本当になんだか妙にくせになる味ですよね。紀伊国屋に行った帰りには、つい寄ってしまいます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/U0002146951.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報