私の知人でヨガを始めてから、自分の性格が変わったという人がいます。
その知人曰く
「体が柔らかくなったら、心も柔らかくなった。心が開けてきた感じがする」
そうです。
前は、他人の意見が自分と違うと、すぐに不信感を抱いたり、
他人の粗捜しばかりしていたそうです。
ヨガをやっている仲間から、
「最初のころとちがうよね」
ともいわれたそうです。
私はその知人がヨガをやる前を知らないので、
その真意はわからないですが、
そういったことはよくあるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。


ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける
・目を閉じるか半眼
・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。

しばらくあとで、認知行動療法(物事に対する認識と、それを受けての行動にフォーカスした心理療法)
のうち新世代のものである「マインドフルネス認知療法」が
瞑想や坐禅の考え方を採り入れているのを知ったのですが、

自己評価メソッド(クリストフ・アンドレ)
25章「没頭すること、自分の心を見つめること、謙虚になること」

の中の、
「自分の心を見つめることとそのための実践法」
にあるやりかたが、上記の瞑想とそっくりでした。

これにより、
・今の自分の状態に意識を向ける=心を見つめること
になり、
・ネガティブな感情を抑えられる。精神状態を安定できる
・自分が漠然と感じていることをはっきりと理解できるようになる
・できごとを判断することなく受け入れることが出来るようになる
・自分の心の状態をただ素直に観照することで自分に関する雑念から自由になる=自分を忘れる
・この手法による内面的成長により、意識や行動が変わるのは勿論、脳機能にも変化がある
ということです。

きちんと?瞑想まで行うヨガをやっていたとしたら、このようなことで説明できると思います。
    • good
    • 1

無い。

性格改善など標榜していない、していればかえって危険だが。似たもので座禅がある。この場合ごく稀に考え方が変わるが実態は錯覚を心に刻み込んでいく作業に過ぎぬ。まあ神経症から逃れられる、逃げる意味では否定はしない、学会もイエスも手法違えど似たもの、オームは同じ終着点にいかに短く楽にたどり着けるかに執心しただけ、悲しき馬鹿だよ。さて、性格は置いといてストレスコントロール、ストレスへの耐性を養う効果は期待出来ると思う。上手くすれば自律訓練法より効果はありそう。母がやってたが尻ツボミに終わった、向き不向きはあるだろうが多くを望むと失敗するのは窮地にいる者の普遍的大前提。そこはお気を付けて下さい。
    • good
    • 2

ヨガは気を静めるのに効果があるので


気持ちが平静になり柔軟性がもてるように
なった可能性があります。
私もヨガをやっているのですが
やはりヨガの後は気が落ち着きます。
それが日常生活に反映される事は
とてもいい傾向だと思います。
    • good
    • 1

すごいあるとは思いませんが、


頭痛や歯痛の人が怒りっぽくなったり、寝不足だと考えがまとまらないのに、よく寝ると気持ちいい朝が迎えられるように、
誰でも身体が晴れやかになると心も晴れやかになりますよ。
スポーツが気分転換になるのはそういう事ですし。

ヨガは、宗教と密接なので、イメージトレーニングと意識的な呼吸法で柔らかくなるように練習するので、身体の健康と心の健康は、他のスポーツより密接です。
あとは太極拳ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。 コーヒーのカフェインは心を落ち着か

抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。

コーヒーのカフェインは心を落ち着かせる作用があって相乗効果がありそうなのに、なぜカフェインでうつ病が悪化するのですか?

Aベストアンサー

ご質問から、コーヒーと鬱病の関係は複数の説が言われています。

まず、健康な人の場合、適度のコーヒーは頭脳を明晰にしたり心を和ませたりすることは知られています。
ただし、コーヒーを過剰に飲むと、脳は一時的に興奮するのですが、その後の反動で気分が沈んでしまうことがあります。過量のコーヒーにより「脳が疲れる」状態になりやすいということです。

次に、鬱病の方の場合、抗うつ薬は「セロトニン、ノルアドレナリン」の濃度を高める方向に働くのですが、コーヒーの興奮作用により脳が過敏となり「ストレス増加」を招きやすいことです。ストレスとセロトニンは密接に関係しており、「ストレスによりセロトニンを消耗」してしまうことになります。つまり、抗うつ薬の効果を打ち消してしまうことになります。

セロトニンの減少が、鬱病の主な原因であることは以前から知られており、このため、抗うつ薬とコーヒーが良くないと言われる所以になっています。

ご参考まで。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨガのインストラクターコースを続けるべき?

僕は、男子大学院生です。

1年前軽いうつ病と診断されてから学校を休みがちになっています。
何か熱中できることがほしいと思い、4年前から習っていたヨガのインストラクターになろうと、今年の1月から勉強していました。
研修期間の4ヶ月が過ぎましたが、プレッシャーに耐え切れず教室に通うことを止めてしまいました。うつ病により記憶力が低下していたことが、勉強の妨げになっていたように思います。

結局、健康のために始めたヨガが、今では自分を追い詰める道具になっています。僕はヨガを続けるべきなのでしょうか?自分で答えを出せずにいます。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
大学院生というと将来の仕事のことを考えなければならず、それだけで焦って不安になっていきますよね。
さらにうつ病がそれに追い打ちをかけて、どんどんマイナス思考になっていく‥今の私を見ているようです。
休んでばかりもいられませんよね。
私は親に「うつ病でできないのだのどうこうもう言っていられない。
うつ病が治るのに何年かかるんだ。働けなかったらお金がなく死ぬしかないんだぞ」と言われてショックを受けました。
なんて暗い話しごめんなさい。

ヨガの件ですが、私は続けたほうがいいと思います。
記憶力が低下とありますが、それはヨガの動きが覚えられないということでしょうか(あまり分かっていなくてすみません)。
ヨガの専門用語とかあるのかな‥。
私も今ヨガをやっているのですが(趣味で)、インストラクターになろうと思ったら確かにプレッシャーはかかると思います。
でも、自分のペースでゆったりやってきけばいいんじゃないですか。
ヨガをやるときによく「他人と比しない。自分は自分」と言われます。
つい周りの人の動きとかをみて、自分はまだみんなみたいにできていない‥と思ってしまうことはよくありますが、本当はそうではいけないんです。
自分と向き合う、そして自分の心を向き合う、これがヨガにとって一番大切なことだと思います。
うつ病がなぜ治らないか。
心にゆとりがないからではないでしょうか。
うつ病で苦しんでいる最中に心にゆとりを持つって大変なことですが、人生は長いのだからゆっくりと歩んで大丈夫。
自分をよく見つめて下さい。
カメのごとくゆっくりと歩むんです。
ゆっくりと、しかし着実に、です。
焦って追いつめられて急いでばかりいても深くは学べません。
一生懸命やっているようでいても、人間、一生懸命なときって意外と浅くしか学べていません。
速く多く学ぶことは不可能だと思います。
それをやれば「速く浅く」になってしまいます。
それならば「ゆっくりと深く」の方がいいと思いませんか。
言っていること分かるでしょうか。
ヨガのインストラクターになろうと思って目指しているのだから、それをあきらめてしまえば、人生に悔いが残りませんか。
人生振り返ったときに「ああ、自分はあの時自分に負けた、一体、今、自分は何をしているんだ、自分の人生って何だった?」って思うときが来るような気がします。
もちろんヨガをあきらめても、別の何か新しいことに挑戦して、そこに生き甲斐を感じて生きていくのならいいでしょう。
ただ何となくどこかの会社に勤めて、上司に命令されながら、それに従って金のためだけに生きる、そんな人生は悲しいと思うんです。
人生はたった一度しかないのだから。
人生は自分次第でどんな方向にも持っていけると思います。
>健康のために始めたヨガが逆に自分を追いつめている
と書いてありますが、ヨガが追いつめているのではなく、病気と自分が追いつめているのではないでしょうか。
もし今、うつ病という病気がなければ、あなたは、ヨガをやりたいと思いますか。
思うのなら、続けるべきです。
うつ病に負けないで下さい。
自分を追いつめない。焦らない。音楽を聴いたり、歌を歌ったりしながら、自分の心を向き合い、考え方を変えていくことでうつ病は克服できると思います。
私はもうほとんどうつ病を克服しました。
重度うつ病だったのが、もう軽いうつ状態にまで回復し、地獄は終わりました。
結局は、カウンセラーの力と自分の治そうとする努力で治りましたね。
休んでばかりいてもうつ病は治らないです。
休んで寝てればいいとよく言われていますが、何もしなかったら、何も変わりません。苦しみにのたうち回るだけです。
どうしたら治るか。これは人によって違います。
私は「何度もはっきり自分の気持ちを両親に言う」「家族との絆はもとからあるのではなく、自分が変わることで作っていくもなんだ」という気付きで治るすんぜんまで来ました。
相手の気持ちばかりを考えて自分の本当の気持ちを言えないで隠しているということはないでしょうか。
多くのうつ病の人に見られる特徴です。
「今日、飲み会に行かない?」と聞かれて、本当は具合が悪くて行きたくないのに「う、うん、いいよ」なんて答えて‥なんてことないですか。そういうときに「自分は今日は家でゆっくりしたいから帰るよ」と言える自分にならないと、そういうことを何度も繰り返して、いつの間にかストレスが溜まってうつ病になる、本当の気持ちが言えない、私はこういうことを乗り切って回復して行きました。
長くなってすみません。
どうか、もう一度、自分の心と向き合って、心にゆとりを持って下さい。
心にゆとりを持つとはどういうことかよく考えてみて下さい。
ゆとりを持てば、今まで目に見えなかったことが見えてきます。
ゆっくりと治していって下さい。

こんにちわ。
大学院生というと将来の仕事のことを考えなければならず、それだけで焦って不安になっていきますよね。
さらにうつ病がそれに追い打ちをかけて、どんどんマイナス思考になっていく‥今の私を見ているようです。
休んでばかりもいられませんよね。
私は親に「うつ病でできないのだのどうこうもう言っていられない。
うつ病が治るのに何年かかるんだ。働けなかったらお金がなく死ぬしかないんだぞ」と言われてショックを受けました。
なんて暗い話しごめんなさい。

ヨガの件ですが、私は続けた...続きを読む

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qうつ病の知人

うつ病の知人からのメールが、三ヶ月近くありません。以前もここで相談させて貰ったのですが、あれから二ヶ月以上経ちました。

 一ヶ月くらいで少しは良くなると思っていたのですが・・・メールを出しても返信がないのです。知人は働いていますし、家も知っています。ですが、相手から「会いたい」と連絡が無い限り、会う事は難しいです。

 最後のメールは「今、ひどい状態です。当分返信出来ないかも・・・・」でした。

 私は、まだメールを出さないで、待つべきですか?

Aベストアンサー

友人の方は、鬱でしかも働いている方なのですよね。

私も鬱で働いていた時、結構友人のメールの返信を怠った事がありますよ。
特に体調がひどい状態の時は、とにかく全てのパワーを「勤務を続ける事」に向けていたので家事はおろか、メールなんて見ても返信するのを忘れていたりなんて当たり前でした。
落ち着いて余裕が出て、携帯の履歴なんかをたまたま発見したときに「しまった~」って返信したりして・・・

そもそも携帯を持っていても、チェックしてない日々を過ごした事もありますしね。

メールがくるまで待っててもいいし、再度以前だしたメールの内容には触れず何気ない内容のメールを送るのもアリだと思いますよ。

但しメールを出した場合は即返信を期待しないでくださいネ。

結構携帯文章を書くのって面倒になる事があるのですから・・・

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qうつ病の知人への対応

先日知人から久しぶりにメールで連絡がありました。そこで初めて、知人が現在うつ病の治療中だという事を知りました。知人曰く、「人と会いたくない」という症状が段々緩和されてきたみたいで、私に会おうと言う気分になったらしいです。

 そこで質問なんですが・・・・

(1)会った時の私の対応の仕方は?(頑張って、と言うのは禁句と聞いたのですが・・・・)

(2)私自身の悩みも聞いて貰って良いのか、ひたすら相手の話を聞くべきなのか?

(3)メール連絡がそれ以降無いが、こちらから「いつ会うの?」と催促のメールは出すべきか?

(4)その他、何か私に出来ることはないのか?

以上の点で、経験を交えたリアルな意見が聞きたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

ひとそれぞれ症状や期間が違うので、ほんの一例と解して下さい。
うつ病経験者。男性。ひとり住まいです。
私の場合、実家・友人・知人すべてに対し会いたくなかった期間が四ヶ月くらい続きました。時の経過や症状の緩和と同時に気が落ち着いてきて、親友なら会えるかなと思えるようになりました。そのときは逆に、友人らからのはがき(たわいもない内容)やメールがきっかけでした。

私の場合をオーバーラップさせて考えてみると、

●催促のメール──
メールが来るのを待っているかも知れません。時間的には暇ですし。ただし返答は期待せず。
「いつ会える?」とあなたから催促されて、例えば「じゃあ明日」と返答をしてしまった場合、自分が日にちを指定したことで、絶対行かなきゃとプレッシャー(責任)を感じてしまうかもしれません。「明日どう?」と提案されたほうが私は楽でした。
「やっぱり行けない」とかドタキャンされるかもしれませんが、「そうか、じゃあまた来週メールするね」と軽く受けてあげてください。
私も二回ほどドタキャンしました。

●対応の仕方──
あまり構えるのもどうかと思います。自分から治療中と言えたのですから、いくらかは吹っ切れたのかもしれません。ほんの“いくらか”程度かもしれませんけどね。
趣味に関する話や、共通の記憶や思い出、共通の友人のことなら大丈夫でしょう。
私の場合、職場(仕事している方かな?)の話は、嫌ではなかったですが、プレッシャーを感じました。

●あなた自身の悩みの相談──
人生の問題・人付き合いに関することなら、まだ避けたほうがいいのでは。内容によりますが、知人はまじめな人でしょうから真剣に考えてあげようとするかもしれない。しかし治療中の間、他事について深く考えることはあまりなかったでしょうから、別れた後、どっと疲れてしまう。
知人の得意分野のことでの相談なら、逆に饒舌になり、頼られていると実感できるかもしれない。

私の親友に言わせると、私が「こんな状況(うつによる長期療養)はそうそうできることではないけど、これからカウンセラーになれるね」と冗談交じりで言ったことで、こいつはもう大丈夫だと感じたそうです。
人生長いですから、気長に付き合ってください。
「ひたすら相手の話を聞く」だけではなく、「聞き上手」になってください。
文面や書きっぷりからして、あなたなら大丈夫だと思います。

ひとそれぞれ症状や期間が違うので、ほんの一例と解して下さい。
うつ病経験者。男性。ひとり住まいです。
私の場合、実家・友人・知人すべてに対し会いたくなかった期間が四ヶ月くらい続きました。時の経過や症状の緩和と同時に気が落ち着いてきて、親友なら会えるかなと思えるようになりました。そのときは逆に、友人らからのはがき(たわいもない内容)やメールがきっかけでした。

私の場合をオーバーラップさせて考えてみると、

●催促のメール──
メールが来るのを待っているかも知れません。時間的に...続きを読む

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qうつ病の知人への対応

うつ病の知り合いから、メールが1週間に1回ほど入ってきます。
とても真面目な人で34歳の男の人です。
大手電気屋の中に某メーカーの販売員として派遣で入っています。
うつ病がひどくなり、今は土日しか出勤していないそう。

病気になる前は、販売員として全国トップの売り上げをあげるほどの
すごい腕前だったそうです。


常に、何か世の為になることをしたいと考えていて
相談されたりしていました。

ただ、そこまでは分かるのですが
地震や政治面での日本の悲惨な事態をみて
最近自分が救世主だと本気で言いだしてます。

結構重度のうつ病みたいで
医者からは仕事や世の中のことを考えすぎているのが病気の原因だと言われたようです。

この方に対して、どう接したらいいのか正直わかりません。
救世主話をうんうん。と聞いてあげる余裕はなく、
心の中では「そんなの、おごりだ!」とか思ってしまうけど傷つけると思って言えず・・

ご意見があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は躁鬱病を患っているものです。
私は医者ではありませんし、専門家でもありませんので的確なアドバイスになるかどうかは
わかりませんが。

お話の中で「販売員として全国トップの売り上げをあげるほどのすごい腕前だった」
「常に、何か世の為になることをしたいと考えていて相談されたりしていた」
ということから、熱血感があって、自信もあり、献身的な面もあるのかなと感じました。

どのような経緯があって、その方がうつ病になられたのかはわかりませんが
きっと今はお辛い状況なんでしょうね。

救世主だとおっしゃられているだけで、躁鬱かどうかとはわかりませんが
私の経験で、重度の鬱のときは寝てる事しかできないような状態でした。
たぶん、失言だとは思いますが、重度の鬱の時にこの地震をみても、そこまで酷く深刻さも
何かしたいと思っても、何もできないんじゃないかなと思います。
たぶん、私なら、自分の事でいっぱいいっぱいになってる気がします。

でも救世主でなにかしようとするエネルギーがあると言う事は、鬱が回復してきているか
もしくは、躁状態に入っているか。そんな気がします。
もちろん、医者でないので断定はできませんが…。

すいません、回答になってませんね。

anko01さんは、その話をされる事に余裕がなくて、本心を話す事で関係を壊したくないと
考えていらっしゃるんですよね。

でも、返信をするのであれば、失礼ではありますが、聞き流すということも必要かと
それも難しいのであれば、ほかのご回答にありますがご自信の意見を差し支えない程度に
伝えるべきですよね。
例えば、
「そうなんだね。救えるかもしれないね。でも私には救える自信がないから。●●さん
みたいにはできないな。だから、私は私のできることをするようにするよ。」

ベストかどうかわかりませんが、相手の言う事は否定せず、でも自分はあなたの意見には
賛成できない。ということで終わらせてはどうでしょう。

少しはメールも話題を変えるようにもっていくとか、少し落ち着くまで距離を置くとか。
躁状態だとしたら、ホントなんでもできるように感じちゃうんですよね。
神だ!とまではいかなくても、すごく前向きに考えられて、すごくできてる自分を
イメージできるんですよ。だからそれを人にわかってもらいたいのかもしれませんね。

病気がそうさせている。それだけは理解してあげてください。
アドバイスにはならないかもしれませんが。すいません。

あまり深入りして、ご自信も巻き込まれないように、適度な「距離」は保ってくださいね。

はじめまして。
私は躁鬱病を患っているものです。
私は医者ではありませんし、専門家でもありませんので的確なアドバイスになるかどうかは
わかりませんが。

お話の中で「販売員として全国トップの売り上げをあげるほどのすごい腕前だった」
「常に、何か世の為になることをしたいと考えていて相談されたりしていた」
ということから、熱血感があって、自信もあり、献身的な面もあるのかなと感じました。

どのような経緯があって、その方がうつ病になられたのかはわかりませんが
きっと今はお辛い状況なんでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報