ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私の知人でヨガを始めてから、自分の性格が変わったという人がいます。
その知人曰く
「体が柔らかくなったら、心も柔らかくなった。心が開けてきた感じがする」
そうです。
前は、他人の意見が自分と違うと、すぐに不信感を抱いたり、
他人の粗捜しばかりしていたそうです。
ヨガをやっている仲間から、
「最初のころとちがうよね」
ともいわれたそうです。
私はその知人がヨガをやる前を知らないので、
その真意はわからないですが、
そういったことはよくあるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がしばらく前教わっていたヨガの先生の話です。


ヨガによるさまざまなポーズ(アーサナ)は、それ自体が目的ではなく、
(勿論インナーマッスル鍛錬や柔軟性などの効果はありますが)
後で行う瞑想のためにコンディションを整えるものなのだそうです。
従って、論旨はヨガの体操から、瞑想などへと移ります。

その先生は次のような形で瞑想をするとよいと言っていました。
・正座かあぐら、蓮華座など、適宜座る。
・背筋を伸ばす
・腹式呼吸。下腹の下の方に空気を入れ、吸うのを短く、吐くのは数倍かける
・目を閉じるか半眼
・湧いてきた雑念の内容を客観的に確認したら流す。それをくりかえしていく。

しばらくあとで、認知行動療法(物事に対する認識と、それを受けての行動にフォーカスした心理療法)
のうち新世代のものである「マインドフルネス認知療法」が
瞑想や坐禅の考え方を採り入れているのを知ったのですが、

自己評価メソッド(クリストフ・アンドレ)
25章「没頭すること、自分の心を見つめること、謙虚になること」

の中の、
「自分の心を見つめることとそのための実践法」
にあるやりかたが、上記の瞑想とそっくりでした。

これにより、
・今の自分の状態に意識を向ける=心を見つめること
になり、
・ネガティブな感情を抑えられる。精神状態を安定できる
・自分が漠然と感じていることをはっきりと理解できるようになる
・できごとを判断することなく受け入れることが出来るようになる
・自分の心の状態をただ素直に観照することで自分に関する雑念から自由になる=自分を忘れる
・この手法による内面的成長により、意識や行動が変わるのは勿論、脳機能にも変化がある
ということです。

きちんと?瞑想まで行うヨガをやっていたとしたら、このようなことで説明できると思います。
    • good
    • 1

無い。

性格改善など標榜していない、していればかえって危険だが。似たもので座禅がある。この場合ごく稀に考え方が変わるが実態は錯覚を心に刻み込んでいく作業に過ぎぬ。まあ神経症から逃れられる、逃げる意味では否定はしない、学会もイエスも手法違えど似たもの、オームは同じ終着点にいかに短く楽にたどり着けるかに執心しただけ、悲しき馬鹿だよ。さて、性格は置いといてストレスコントロール、ストレスへの耐性を養う効果は期待出来ると思う。上手くすれば自律訓練法より効果はありそう。母がやってたが尻ツボミに終わった、向き不向きはあるだろうが多くを望むと失敗するのは窮地にいる者の普遍的大前提。そこはお気を付けて下さい。
    • good
    • 3

ヨガは気を静めるのに効果があるので


気持ちが平静になり柔軟性がもてるように
なった可能性があります。
私もヨガをやっているのですが
やはりヨガの後は気が落ち着きます。
それが日常生活に反映される事は
とてもいい傾向だと思います。
    • good
    • 1

すごいあるとは思いませんが、


頭痛や歯痛の人が怒りっぽくなったり、寝不足だと考えがまとまらないのに、よく寝ると気持ちいい朝が迎えられるように、
誰でも身体が晴れやかになると心も晴れやかになりますよ。
スポーツが気分転換になるのはそういう事ですし。

ヨガは、宗教と密接なので、イメージトレーニングと意識的な呼吸法で柔らかくなるように練習するので、身体の健康と心の健康は、他のスポーツより密接です。
あとは太極拳ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットネス、ヨガをはじめて自分が変わったと感じること。

お風呂上りにストレッチングをやり始めて一ヶ月あまりの40歳女性です。

以前は本当に体が硬かったのに、一ヶ月以上地道に粘ったお陰で、以前よりかなり柔らかくなったと実感できるようになってきました。
これは本当に喜びです。

本当はヨガを本格的にやってみたいのですが、現在はフィットネスのビデオをたまに見ながら、たいていはお風呂上りの寝る前にリラックスしつつ体を伸ばしています。頭の中は空っぽになり、自分の体に意識を集中していると、不思議なことにとても心が落ち着いてきます。日常の煩雑なことがすべて消えて、自分の心や体に戻るひと時が、なぜこんなにも心を癒すのだろう・・きっとヨガにはこんな魅力がもっとあるのだろうなと思います。

日によって体が硬いと感じるときは少しがっかりしますが、地道に続けていって、ある日急に柔らかくなっているのを感じるとき、生きる喜びさえ感じます。自分の体をいとおしいと感じる。そして、明日もがんばろうと元気が出ます。

フィットネス、ヨガなどをされている方、始めてからどんな風に自分自身が変わってきたか、教えてください。

お風呂上りにストレッチングをやり始めて一ヶ月あまりの40歳女性です。

以前は本当に体が硬かったのに、一ヶ月以上地道に粘ったお陰で、以前よりかなり柔らかくなったと実感できるようになってきました。
これは本当に喜びです。

本当はヨガを本格的にやってみたいのですが、現在はフィットネスのビデオをたまに見ながら、たいていはお風呂上りの寝る前にリラックスしつつ体を伸ばしています。頭の中は空っぽになり、自分の体に意識を集中していると、不思議なことにとても心が落ち着いてきます。日常の...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーガを初めて数ヶ月の初心者ですがすっかりはまっています。ストレッチも呼吸が大事だと言いますし、この際ヨーガを始められてはどうですか?はまりますよ!

私も最初は体が固かったのですが、今は見違えるほど柔らかくなりました。しかし硬いには変わりなくもっと柔軟な筋肉になりたいと思っています。ヨーガを一生続けたいと思っています♪

自己流ヨーガを始めて3週間経った頃にいろんな意味で限界を感じて結局ジムに入会する事にしました。最初に間違った覚え方をすると良くないんじゃないか…きちんと指導して欲しい…など色々思ったんです。ジムでは週に1.2度しかプログラムに参加できませんが他にも運動が出来るしお得感があるので私はヨガ教室よりこちらを選択したんですよ。

下記のURLは私が過去にヨーガを始めた最初の頃にした質問です。良かったら読んでみてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

ヨガに興味があります。
身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。
いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。

具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。

自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ヨガは特徴であるヨガポーズと呼吸運動によって緊張をほぐし、ゆったいとした心のバランスを取り戻す事ができます。

自律神経失調症についても、心が自然な形で集中へと導く集中効果や乱れた心を整え、もの事の捉え方を前向きに変えることによる調和効果により人間が元来備えている自然治癒力を向上させる効果が期待できます。

Qヨガは毎日続けてもいいものですか?

よく、スポーツは毎日行わずに「3日やったら1日休め」とよく聞きますが、ヨガの場合はどうなんでしょうか?
毎日やっちゃってもいいのでしょうか?
私が行っているヨガは、自宅での、1日40分のヨガです。

Aベストアンサー

こういう質問がでるのは多分、ハタヨーガレベルだと思いますが、これは筋トレとは違い、筋肉の微細な破壊などはありませんので、毎日一回と言わず、できるときに何回でも行うとよいでしょう。

クリアヨーガレベルなどですと、一日中連続ですから。
勿論それ以上のレベルの師は、ハタヨーガは一つのポーズを一日数分行う程度になります。
ハタヨーガはそういう修行のための入門用の体操ヨガですから、ドンドン行ってください。

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。

Qヨガって心を強くする(精神安定)効果はありますか?

すぐに落ち込んだり、クヨクヨする性格なんですけど、やっぱりすぐ病気になったり具合が悪くなってしまうんです。先日も大きな心配事で入院してしまいました。
今もとても大きなトラブルを抱えていて、時々(一週間に3日ほど)15分ぐらいヨガをするのですが、精神安定効果がイマイチわからないのです。ヨガをしていて実際に心が強くなったという方はいらっしゃいますか?
ご経験のある方、教えて下さい

Aベストアンサー

ヨーガって一種類ではありません。 多分ハタヨーガを言っているのかと思いますが、あれは本格的な修行に入るための前段階の最後のもので、体操です。

希望されている効果は、其の後の各種の修行で得られます。

Qヨガをした後どっと疲れ、気分的にも落ち込みます。どうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

ここのところ悩みがあり、いろいろ調べたところヨガを始めようと思いました。

ヨガでもいろいろ種類があるらしく、その中でも『ハタヨガ』というものを選びました。

まだ2回しかクラスに行っていませんが、1回目の時もどっと体の疲れ(筋肉痛も含む)とレッスン後1時間過ぎくらいからいつも以上にネガティブになり苦しくなります。

ためしに2回目に参加してみましたが、同様にぐったりしてしまいます。

これは単に私が初心者だからでしょうか? それともヨガも合う、合わないがあるのでしょうか?

クラスに参加しているときは、楽しく感じられます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう20年ヨガをやっていますがやはり筋肉痛はあります。
疲れも感じることもあります。
数年やった頃にはうまくその一時間をやり過ごすと頭がさえてくることもありました。
やっているときに絶対無理をしないでくつろいでやります。
呼吸をしっかり、ポーズよりそちらに気を置いて、
効果は出てきますからもう少し続けてみてください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にいらないみたいです。


私が無神経であることも原因なようで
他にもいろいろつもりにつもったものがあるみたいですが。。


・トイレのふたを閉める締めない、
茶碗の位置が逆だとか

そういった生活の中の事をすごく気にするんです。

私自身はそこまでこだわりもないのでどうでも良いのですが。。


何回いっても私が直そうとしないので
(自分では気をつけているのですが、ふと忘れてしまいます。)


とうとう妻が切れてしまいました。


あとは話をしても続かないから話さないとか。
常識的な事を知らないことが不愉快みたいです。

正直に分からないと答えると

「これじゃ話にならないダメだ、ホントに世間知らずだよね」
といって、
あんたと話しても無駄だとまでいってきます。


確かに知らないのも悪かったと思いますが、
そこまで言う必要ないんじゃないか?と思います。


妻には愛情をもって接しているつもりですが、
良かれと思ってやったことが妻には裏目に出るらしいんです。


何をしても基本的に怒ってくるので
もう疲れてしまいました。


もう精神的にかなりつらくて本当に参っています。



これがまた新居への引越し直前の出来事でした。



いろいろ言われることにあまりにも腹が立ったので

引越し当日に

「もう出ていけ!」

と怒鳴ったところ、

妻は「実家が遠く行くところもないのに
良くそんなこと言えるね」と激怒していました。
感情的になって、そこまで考えてなく言ってしまったのですが、もう許すことができないみたいです。

そこから、
絶対に出ていくの一点張り。

何度謝っても、もう無理で
耐えきれなく自分が実家に帰りました。

そこでどうしたらいいかわからないので
相手のお母さんにも相談し
「価値観が違うのでそんなケンカは当たり前。
それとなく聞いてみる」ということで。

あとでお母さんに相談したのが妻に知られ、激怒していました。

要は、両親には心配させたくなかったから黙ってたのに!
ということでした。

そこから妻は実家に帰り、つもってたモノを吐き出したらしく

後でお母さんより
「早くわかってよかったんじゃない?メンツとかじゃなくて早く別れた方がいいんじゃないかしら・・」
と号泣しながら話されました。

その時に妻は胃腸炎になっていたみたいで尚更親は心配。

まるで俺が全部そうさせてるみたいになっています。


それから妻はもう別れるの一点張り。


とにかく離婚は意味が分からないので
自分の親を交えて話し合いました。

そこで私への不満を語り、
「もう私は別れるのを心に決めています。
後は親を通して連絡してくださいと。。。」

こちらは状況は理解できなく。
親も当然何のことやらといった顔。。

その後、
お互いの父親を交えて話し合いました。

とにかくもう離婚してくれの一方通行。

会っても感情的になり、
ケンカするだけだから続けても意味がない。

ということです。


何のために結婚したのか?
こんなに結婚は甘いものなのでしょうか?


そして新居(賃貸)なのですが、
妻が出ていくということであれば、契約している意味がありません。(仕事場も遠くなっていたので)


住んで一カ月でこんな状況。

妻は出ていくといい、これじゃお互いに住む意味もないので解約の方向で決定しました。


そして数日後には
離婚届が送られきて。。

文書で私が提出してくれということ。

あまりに一方的すぎるので
納得がいきません。

せめて新居に入居した際の初期費用を
折半でもいいから払っていただきたいのです。

それもあちらの両親は納得いかないらしく、
「そちらの家に入ったんだから当然。
こちらも引越し費用がいろいろかかるから大変なんです」

これを聞いて呆れました。。。

法的にはどうかわからないですが、
人としての対応に納得がいきません。

こちらが納得いかないので
「もう調停で決めましょう」という始末。

皆さんはいかがなものだと思いますか?

今後はどう対応すべきか、お金は諦めるべきか。など

いろんなご意見がいただければと思います。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にい...続きを読む

Aベストアンサー

最初の方は、まぁ、性格が合わないんだ位におもいました。しかし、引っ越し前夜の事以降を読むと、あなたの身勝手さと頼りなさを感じます。普通は、一方の話を聞くと、相手の非しか見えないものですが、あなたの非は大きいようです。
入居の初期費用の件は、あなたの方が資産もあり、収入も良かったんでしょう。夫婦間には、生活保持義務があり、相手の生活を自分のレベルに保つ義務があります。一種の扶養義務と考えればよいかもしれません。求めるのは難しいでしょう。しかし、普通は、そんなことまで、考えもしないでしょう。
今後は、あなたが協議離婚に応じないんだから、調停なりの他の人が入って話し合うんでしょうね。物のありかを聞いたり、トイレの蓋を閉めなかったり、茶碗の位置が違ったりなんてことは、婚姻を続けられない重大な事項ではありません。しかし、奥さん側はもっと違うものがあるような感じがします。
争うなら裁判までやればいいんですが、利があるんですかね。子供はいないんでしょう。慰謝料はなさそうだし、仮に財産を分けてもたいしたことが無いでしょう。不毛だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング