今はパソコンを使うのが私だけなので、アナログ回線でテレホーダイで
遊んでいるのですが、母が初めて新しくパソコンを買ったのですが、夜中まで
起きていられないから、昼間やりたいっていうので、フレッツISDNに
しようかと思ったのですが、私は夜だけしかやらないし、電話はほとんど使
わないので、そのために2回線引くのはもったいないような気がするのですが、
何かいい方法はないでしょうか・・?CTYは、うちのほうはまだ導入されて
なくて使えません。 使う時間が違うから1回線でも出来るいい方法がありまし
たら、ぜひ教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは、myzardです。



 私もrin11さんと同様、1本のアナログ回線を家族と
共用しています。やり方として、

1. その都度モジュラーケーブルを差し替える
 壁から出ている電話ケーブルをつなぎかえれば、
どちらのパソコンでも接続できます。ただ、どちらかが
使っているとき他方は接続できないのが難点です。

2. モデムから電話機につなぐべきところにパソコンを
つなぐ
 デスクトップなどのモデムには、電話機につなぐ
ケーブルの差込口があります。ここにモジュラー
ケーブルをつなぎ、その先にパソコンをつないでしまえば
ケーブルの差し替えの必要がなくなります。

3. ダイヤルアップルータを使う
 ルータがダイヤルアップし、その接続を2台の
パソコンで共有します。同時にインターネットに
アクセスできますが、スピードはそれなりに
落ちます。また、新しくルータなどの機器を買う必要が
あります。

4. LANを構築し、どちらかのパソコンをダイヤルアップ
サーバにする
 どちらかのパソコンをダイヤルアップサーバにすれば、
3番と同様のことをルータの購入なしにできます。ただ、
2台のパソコンでネットワークを組む必要があります。
また、パソコンをダイヤルアップサーバにするソフトウェアが
組み込まれていなくてはなりません。Windows 98 SEや
Windows 2000などにはその機能が付いています。

以上のような方法が考えられますね。ただ、私は
2番の方法をとっており、3、4番についてはさほど
自信がありません。参考として受け取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなり、すっかり遅くなってしまいごめんなさい。皆さん本当にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/04/09 04:00

電話機も使っているのでしょうから、


モジュラーケーブルが3本必要ですね。

モジュラー3分配アダプターを使用すると
電話機と2台のパソコンをケーブルの差し替えをしないで使用できます。

壁から出ているモジュラージャックから分配器に接続して
そこから電話機と2台のパソコンにケーブルで接続します。

メーカー:エレコム(いずれも)
品名:モジュラー3分配アダプター
定価:700円

品名:モジュラーケーブル
定価:5m800円
   10m1100円
   15m1300円
   20m1600円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなり、すっかり遅くなってしまいごめんなさい。皆さん本当にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/04/09 03:59

2台同時でなくて交互に使うのでしたら、パソコンショップなどで、二口用の「自動転換器」(3000円くらい)を買ってきて、電話のモジュラージャックとパソコンの電話コードの間に接続するだけです。

電話コードがパソコンについていなければ追加で買ってください。
この、転換器の機能は、どちらかパソコンから信号の出たほうが優先的に電話の外線につながります。
ですから、一々パソコンからの電話コードをモジュラージャックにつなぎ変えなくて済みます。
    • good
    • 0

myzardさんの2.の方法と似ていますが、モジュラー切り換え器というものを買ってきて(電器店やホームセンターなどで、数百円で売っています)これを壁から出ているモジュラージャックに接続します。

切り換え器に二台のモデムを接続すれば、簡単に使い分けることができます。
ただ、一方が使っている場合は当然もう一方からは電話回線を使えませんね。時間帯が重複するようなことがあったら、ルータ(アナログモデム内蔵のもの)を使うか、LAN接続してダイアルアップの共有ということをしたほうが便利です。
他に、一方がADSLにすれば、1回線のままでも音声通話はできるので、もう一方はアナログモデムを使える理屈になりますが……できるんかな。ADSLを導入するならいずれにしろLAN接続用の拡張ボード等が必要になるので、そちらで共有したほうが楽ですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Q回線速度が昼間極端に遅い

昼間の回線速度が極端に遅いです。
NTTフレッツ光マンションタイプです。
プロバイダーはインターリンク固定IPです
昼間や夕方は、3Mbps~0.3Mbpsぐらいしか速度が出ません。
夜中や早朝は、70Mbps出ます。
こんなに差が出るものでしょうか?
ちなみにNTTの回線調査を行い、
昼間にNTTのフレッツスクエアでの速度をはかると80Mbps出てました。
いくらマンションタイプとはいえ、50Mbpsぐらい出ててもおかしくないといわれました。
プロバイダからは再接続などを提案いただきましたが改善しません。
ほかのプロバイダを試すために準備中です。
プロバイダを変えても、それほど速度の変化はないと過去の書き込みが多いですが、
この場合もそうといえるでしょうか?

プロバイダを変えたら答えは出るかもしれませんが、
同じような経験などされている方や、有識者の方のお答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

フレッツ網内で問題なしなら
プロバイダで混み合っています。

ビジネスユーザーが多いプロバイダだと夜間が速くなります。

プロバイダを変えましょう。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QISDN回線の屋内配線で???

ISDN回線にした場合の屋内配線のことで教えてください。
2口のモジュラー延長ケーブル(パソ通・ISDN対応)5mを買ってしまったので,それを使って下のような配線をした場合,PC,TELとも正常に動作するのでしょうか?


     □--------TA======PC(部屋1)
MJ----
(玄関) □--------TEL(部屋2)
     ↑
   2口に分配

---:電話線
===:RS-232Cケーブル or USBケーブル

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ISDNのモジュラー口はRJ-45
>電話はRJ-11ですので物理的に繋がりません。

ISDNのモジュラーはRJ-11だからつながっちゃいます(^^;;

ただ、DSUを間にはさむ必要があるんでそこでRJ-45になります。

なんで、
・MJ-DSU-TA-PC
       +TEL
もしくは
・MJ-DSU-TA-PC
       +TA-TEL(ここのTAのDSUが内蔵だったらoff)

とする必要があります。
※DSUは、最近はTAと一体ですので忘れ去られることが多いですが。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QISDNから少しでも早い回線にしたい

私の実家ではISDN回線しか通っていません。
ケータイをPCに接続してインターネットができるサービスがあると聞いたのですが可能なのでしょうか?ちなみにDoCoMoを使用しています。64kより早くて安ければ切り替えたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔と違ってケータイでも定額データ通信サービスがありますので、契約を間違えなければ月に数十万円とまではいきません。
ただし定額オプションだけで1万円くらい(携帯電話の基本料金等は別)掛かるので、安いとは言えません。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

実際の通信速度は地域と電波状況によります。利用場所で十分な速度が得られるかは確認しましょう。
# ISDNしか使えないような田舎だとサービス範囲外の可能性もあるけど

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

Aベストアンサー

アレクソンという会社から
【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。


人気Q&Aランキング