プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速が1000円で乗り放題になるので大阪から九州まで車で旅行に出かけようと検討中です。
ふと不安に思ったことがありましてSAになるガソリンスタンドですが休日ともなると車があふれ返ってガソリンを入れるのに相当時間が掛かるのではと思っております。
かと言って途中で下道にはいると1000円の恩恵が得られません。
そこでガソリン携行缶で高速に乗る前、給油し車に積み、ガソリンが少なくなってきたらSA PAで携行缶からタンクへ入れればと思っています。携行缶は鉄製の赤で消防の基準を満たしているやつです。
この行為は問題のない行為なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

> この行為は問題のない行為なのでしょうか?


・消防法で定められた基準をみたした「ガソリン携行缶」ならば、22リットル未満に限り車載走行が認められています。
問題ありません。

ただし、「ガソリンスタンドの少ない場所を走行する際のガス欠防止」がガソリン携行缶の携行理由でなければいけない事に法律上なっています。
意味も無く、ガソリンを積んで走ってはいけないのです。
もしも、検問などで警察官に職務質問を受けた場合「地方でスタンドの見通しが立たないため」と証言しないとヤバイので、ご注意ください。(ご質問の理由ではダメよ。)
    • good
    • 0

 安全上問題があると思います。


九州までぶっ続けに運転するわけにはいきませんので計画的にスタンドがあるSAで休憩した方が良いでしょう。高速のスタンドが渋滞することはないと思います。
    • good
    • 0

法的には問題なくても万が一のときは死にます。


焼死します。
ご覚悟を・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!