プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に数冊、読んだことがあります
 
ドライフードを日常的に食べてる犬は
水分が不足してます 
水分はとても大切。スープいっぱいの水分の多い手作り食で健康に。
 
のような
内容だった記憶があります
 
手作り食を実践したいのですが時間がないので難しいです
 
そこで
単純に考えたのですが
水分が大切という事なのでドライフードにお湯や犬用のミルクを薄めた水分をたっぷり入れて飲ましても、スープたっぷり手作り食と同じ効果があるのでしょうか?
 
意味不明な質問ですみません
 
須崎先生が言いたいのは水分は大事だけど普通のドライフードに水分を増やしただけじゃ意味はないよということでしょうか?

A 回答 (3件)

(^o^)こんにちは。



愛犬がアレルギーを起こしたのが、キッカケで「手作りゴハン」の勉強をはじめました。

私も、須崎先生の本はモチロン読みましたよ。

「手作りゴハン」の本を出している獣医さんといえば須崎先生が、おそらく一番、有名だと思いますが。他にも本村伸子先生とか長瀬雅之先生という先生方が、いらっしゃいます。

本村伸子先生の本の中にドッグフードとお水について、こんなふうに書かれているページがあります。

>ドライタイプのペットフードには約10%の水分しか含まれていません。フードのメーカーは充分な水を一緒に与えれば問題ないと言っています。しかしながら喉が乾いて飲む水と身体に存在する水とは違うのです。キャベツやキュウリなどを生のままで食べたときにみずみずしさを感じます。生の食材に含まれる水分は細胞に吸収されやすい濃度を保っています。喉をうるおしてくれる水は身体の中を流れるだけで、個々の細胞を潤すことは出来ません。ドライフードに水を加えた場合同じです。<

・・・とのコトです。須崎先生の本からの解答ではありませんが・・・
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 18:32

今手元に須崎先生の本がないのですが、確か「忙しい時はドライフードにスープをかけただけでもいい」といったようなことが書いてありませんでしたっけ?



ただ、No.1さんが書かれてるように確かに「飲む水」と「食物から撮る水分」はイコールではないようですね。
私も詳しくはないのですが、例えば人間も汗をかいたからといって夏に水やジュースなどをがぶ飲みするとかえって夏バテをしやすく、やはり食べ物から水分を取った方がいいようです。
しかし「水を飲んでも喉を潤すだけで無意味だから飲まずに済ます」なんてことをすれば、脱水症状を起こしてしまいますよね。
朝、起きがけにまず1杯の水を飲むのは健康に良い、と聞きますし。
それで言えば、フードに水をかけても無意味ということはないと思います。

ただ、素人考えで的外れかもしれませんが、ドライフードにただのお湯をかけるよりは、野菜やお肉をゆでたスープの方が体内に吸収されやすいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 18:32

意味がないことはないと思いますよ(*^_^*)



お湯にちょっとお味噌を加えたり、お肉を茹でた時の茹で汁をかけたり…


片栗粉や葛粉でとろみを付けてあげたり…

ちょっとでも手をかけてあげれば手作りですよ(*^_^*)

そして、時間がある時に手作りご飯作ってあげてはいかがですか(・・?)

無理せず、継続することが大切です(*^_^*)


お湯をかけるときは、ご存知とは思いますが、熱湯だとフードの栄養が壊れてしまうようですので、氷を入れたりして冷ましてからフードにかけてくださいね(*^_^*)


特に今気になる症状はないという前提で参考意見として書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!