プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生(次、高校生)です。
使うのは主にメール、電話はちょっと連絡する程度。
写メールがほしい。
Iモードも。
ロングメールは別にいらない。

で、出来るだけ安いところはどこでしょうか(会社?)
アドバイスお願いします。
出来れば基本料金なども教えていただきたい・・

A 回答 (5件)

とりあえずiモードはドコモだから検討の余地がないよ(笑

iモードやる→ドコモ買う
iモードあきらめる→他にする
それに写メをやりたいのならばやっぱJかauだね

で、安くって事を第一に考えるとauが良いんじゃないかな?
つまりauのガク割+パケ割りかな?
ガク割だと基本料に加え無料通話まで1/2になっちゃうけどその分、auと一般電話への通話料も1/2だから…まぁ良いかも
んでも他社携帯(ドコモとかJ)に掛けた場合は20%引きにしかならないので注意。他社携帯の友達が多いとちょっと厳しいかも

パケ割だけど、月々のパケット台が必ず1500円以上いっているのであれば付けるといいよ
月額1200円掛かるけど、その中に無料分が800円入っているし、パケ代自体も0.27円/パケットから0.1円/パケットに安くなるからね

Jだとメールが安いイメージがあるかも知れないけど…実は荘でもない罠が
非パケット機のSKYパック(J-0#系)の方ならばかなりお安く上げられるんだけどね
ロンメ一通(最大6KB・3000文字)の料金が4円か8円(プランによって違う)の固定料金なので大容量のメールを送る場合には強いよ

罠って言うのはパケット機のSKYパケットパック(J-5#系)の方
コッチは最低3円からスタートして後はパケット料に応じて課金って感じになるのでムービーとかの大容量メールを送っていると一通で簡単に10円以上の値段が付いちゃうから気をつけなくちゃいけない。。。

ただ5#系の特長としてムービーがやれるって事くらいなのでムービーに興味がなければわざわざ何かと高い(機種代金も高い…)パケット機を買う必要はないと思うよ
写真を送るだけならば0#系でもできるしね

またauとJなら写真の交換も比較的簡単だよ
それぞれが写メに対応しているって事もあるしフォーマットも近い物があるので会社が違っても送りやすいよ

安さだけで見ていくと多分auが良いんじゃないかなと思うけど、メールをやりたいと思っている友達はどこの携帯を使っているかな?
写メとか着メロの交換をしたいって思っているのならば友達と合わせておいた方があとあと楽しめるかも知れないよ。やっぱ会社が違っちゃうと多少の制約がでてきちゃうからね
まぁその分、料金がちょっと高いとか自分の気に入ったサービスが無いって言う面も出てくるかも知れないけどやっぱどこかで妥協しなきゃいけない点って出てくると思うからね

最後に一つだけ覚えておいて欲しい事として、メールなら有無を言わさず安いって思い込むのはちょっと危ないよ
特に最近はどこの会社でもパケット課金制を採用しているし、メール一通当りの最大送(受)信容量も大型化しているので送れるからってじゃんじゃん大容量のメールを送っているとかなり高い代金になっちゃうから注意してね
この辺は自分で送る量をうまくセーブするとかメールが少しでも軽くするような作り方ってのを覚えるしかないね
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。
友達はジェイフォンやらauやらツーカーやら・・・(汗)
やはり、AUにすることになると思います^^
どうもありがとうございました

娘の携帯でいろいろ迷った挙句やはり学生はAUという結論に達しました。

■コミコミエコノミーです。

基本使用料 3,980円/月
最大50分※(2,000円相当分)の無料通話を含みます。
※この通話時間は最大であり、実際のご利用状況によって異なります。 [通話料]15秒/10円
無料通話(2,000円相当分)及び無料通話を超えた通話料は、曜日・時間帯・距離に関係なく15秒/10円です。

この半額で1990円。

機種は今あるかわかりませんがA1013Kです。

カメラ付です。 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます

http://asdnof.infoseek.ne.jp/
など参考にされると良いかもしれません。

私見では、使用法を考えるに普通にauで学割がいいと思います。
パケット中心なら、パケット割等の適用で相当安くすることもできますし。

参考URL:http://asdnof.infoseek.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます

>どうしてだまされたと思われたのですか?

>結局高かったという事ですか?

いえいえ、そういう意味ではありません。
他に「学割」と付いてるメーカーがなかったため、迷うのに疲れてそれに決めてしまった、というだけのことです。もっとしっかり研究すればよかったかな。

実はその後、今度は家族全員で「J」に替えました。「家族割り」です。
今回の決め手は、値段もさることながら、「写メール」です!

お店で色々と聞かれるといいですよ。私もそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

昨日お店に行ってみたんですが、
どこでも自分のところの宣伝をするので、
結局どこがいいのかっていう・・・・。
どうもありがとうございました

あれがよければ、これが悪い。

これがよければ、あれが悪い..で、結局どこの物でも同じことなのか..

我が家では結局迷ったあげく、auになりました。

「学割」という言葉にだまされたかも..
でもメールは安いような気がします。これとて、写真ばっかり送ってるとそうはいかないかもしれません。

ご家族の方が使われておられるのなら、「家族割り」も考える必要があるかな。
iモードはエリアではダントツですかね。都会に住んでおられるのでしたら、これもあまり関係ないかもしれません。

この回答への補足

どうしてだまされたと思われたのですか?
結局高かったという事ですか?

• 0