FENDERのストラト テレキャスを購入したいと思うのですが、
FENDER USA AMERICAN STANDARDを考えています。
値段も13万ほどすると思いますが
しかし知り合いから
それならFENDER JAPAN製でも良いじゃないかと言います。
正直そんな変わらんよと言われました。
その知り合いもそれほど詳しくはないはずなので、
聞いてみたくなりました。
実際そうなんでしょうか?
自分は以前はSquierのテレは持ってました。
今回は 自己満足的な感じでUSAにしようと思ったのですが~^^

A 回答 (2件)

ちなみにフェンダーUSAとフェンダーJAPANは、まったく別の会社です。


フェンダージャパンがフェンダーの名前を借りてるそうです。
評判としてはUSAの方がいいと思います。
もちろん値段を考えて・・・と言うこともありますし、
趣味の範囲であればジャパンでもクオリティーも悪くはないと思います。
最終的には自分で決めてください。
お店で試奏するのもいいと思います。
    • good
    • 0

品質(japan)を取るか


ステータス(USA)かです。

あなたが決めるべき結論ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFender USAのストラトの素性を知りたい

以下のようなストラトを入手しました。
まだ手元には届いてなく、写真しかないのですが、以下のようなストラトです。

・Fender USA(ヘッド裏にMade in USA)
・ラージヘッド
・ボディは黒
・ネックはメイプル1ピース
・ピックアップはsss
・ブリッジは6点どめ
・フレットは22fでジャッボフレットっぽい
・ストリングガイドは2つ(1・2弦、3・4弦)
・シリアルナンバーがZ7+6桁数字なので2008年製?
・多分カスタムショップ製ではない

素性が分かる方、お教えいただけませんでしょうか!

Aベストアンサー

USAならシリアルがZ始まりなので普通のスタンダードでしょう。
参考→http://welcome.main.jp/judge/?p=512

QFender USA American Standard Telecaster アメスタ

先日、Fender USAのアメスタテレを中古で購入しました。

店頭表示によると96年製とのことで、ヘッドの裏にも50周年アニバーサリーのシールが貼ってありました。

店員さん曰く、改造はしていないとのことでしたが、帰宅後コントロール部分を開けてみると、ポットやコンデンサ類が予想と違いました。

具体的には、トーンポットが2段仕様でTBXコントロールでした。
また、バイパスフィルターかスムーステーパーのようなコンデンサも取り付けられていました。

仕上げは非常にきれいで、音も満足しているのですが、標準状態の情報がないため、これが改造されたものなのかが気になります。

同時期の製品をお持ちの方や内部を見たことがある方で、私のギターが標準仕様なのか改造なのかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

またこの時期のアメスタテレの標準ピックアップについてもご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 同種のTelecasterを所有していないため即答はしかねますが
Fenderは標準状態の配線図を公開していますので、これと比べれば
配線に手を入れたかどうかは分かると思います。
また、部品の換装に付いても手がかりになると思います。

参考URL:http://www.fender.com/support/wiring_diagrams_parts_lists.php

QSquierのStandard Teleの色Antique Burstについて

Squier Standard Telecasterには、
Candy Apple Redと、Vintage Blonde、
Black Metallic、Antique Burstの4つの色のバリエーションがあります。
その中のAntique Burst(アンティークバースト)について質問させて頂きます。

どんな色か気になり検索したのですが、
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=698%5E032%2D1200%2D537%5E%5E
↑このブラウンサンバーストのような色と、

http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/622754/705992/
↑ここの2番目の赤っぽいサンバーストの色が見つかりました。

どちらが正しい色なのでしょうか?
実物を所有されている方か見たことのある方に、ぜひ教えて頂きたいです。
ブラウンサンバーストのような色だったら、購入を検討しようと思っています。

Aベストアンサー

>どちらが正しい色なのでしょうか?

どちらも同じ色です。
単に画像の色味が違うだけで、ギターの塗色、特にサンバーストは照明や角度が少し違うだけでもかなり色味が異なって見えます。
ただ、塗装は天然の木にスプレーして塗膜を作りますから、元の材木の色合い、木目の影響も大きいですし、また塗装工程やその後の保管環境における気温や湿度の違いによる多少の色味の変化もあり得ます。

特にこのモデルではアッシュではなくアガチスという代替材を使っていますので、余計に色味の感じがつかみにくく、個体差が大きくなってしまうおそれがあります。

あとはご自身で楽器店に赴き、当該モデルを前後左右上下から納得するまで見つめるしかありません。できれば同じモデルを2本か3本並べてもらうと個体差がよく分かると思います。webにおける色味はディスプレイによって、セッティングによってかなり違いますので、あくまで参考程度と考えるのが良いと思います。

最後にアドバイスとして、スクワイヤのテレを購入検討されるのでしたら、もう少し頑張ってフェンダージャパンやフェンダーメキシコのモデルを買うことをお勧めします。価格も~8万の範囲内ですし(同じサウンドハウスのサイトでチェックして下さい、STD-TEならJPもMEXもスクワイヤと2万円も違いません)材木やパーツの選択もよりUSA製に近い仕様となっていますので、飽きにくく長い間使えると思います。

スクワイヤは価格は安いですがその分楽器としての仕様も引き下げられており、弾いた感じや音色はテレキャスターとは別物となっています。テレキャスターらしさを求めるのならもう1グレードアップした方が後悔しません。

>どちらが正しい色なのでしょうか?

どちらも同じ色です。
単に画像の色味が違うだけで、ギターの塗色、特にサンバーストは照明や角度が少し違うだけでもかなり色味が異なって見えます。
ただ、塗装は天然の木にスプレーして塗膜を作りますから、元の材木の色合い、木目の影響も大きいですし、また塗装工程やその後の保管環境における気温や湿度の違いによる多少の色味の変化もあり得ます。

特にこのモデルではアッシュではなくアガチスという代替材を使っていますので、余計に色味の感じがつかみにくく...続きを読む

QSquier by Fender Bullet w/Tremolo(F

Squier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD)【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について
上記の通りSquier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD) 【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について質問です><

エレキ初心者でこれを買おうと決めたのですが、このセットは買ってもだいじょうぶでしょうか?
(音が悪い・痛んでいる)など、後悔したことがあった場合教えてください><

自分は2万弱くらいしか予算がないので「これよりいいのを買え」という回答はご遠慮ください。

もしこれよりオススメのセットものがありましたらこのsquierのセットとオススメのセットものとの特徴も記入してくると助かります。(オススメのセットの方だけでもいいです。)
色は赤希望です!!

初心者なので慎重に選びたいので、どうかよろしくお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか。
大丈夫かどうかは分かりませんが、よさそうな感じですね。

使わない可能性の高い小物が多数含まれていますが、ギターとアンプの値段のみとしてもお買い得感は十分にあります。

トレモロアームを使うとチューニングが一気に狂いますので、使わないようにしましょう。

本体裏面の樹脂カバーのネジを丁寧に外し、カバーを取るとバネが3本ぐらいあるのが見えるはずです。
このバネは、通常5本までかけられますので、不足分を楽器屋で購入(1本100円ぐらい)し、5本かけた状態で使用すると、チューニングが少し安定しますので、是非お試しください。

バネを増やしたあと、チューニングをやり直してください。
また、外したネジを取り付けるときは、ねじ穴を傷めないように、くれぐれも慎重に作業しましょう。
締めすぎにも注意ですね。

QFENDER HIGHWAY1ストラト

Fender Highway One Upgrade Stratocaster で、エリッククラプトンの24ナイツみたいな音に近い音を出すには、どんなアンプとエフェクターを使用すればよいでしょうか。

お詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

コンパクトエフェクターなら
ディレイやコーラスあたりを
揃えればいいのではないでしょうか。
温かい歪み?のような音が出ているので
ディストーションはあまりかけず音抜けの良い
アンプを探すといったところだと思います。
アンプもMarshallやVOXあたりでいいのでは?
(もう使っていたらすみません。)

エフェクターに関してならこちらも参考に

参考URL:http://effecterlife.forhpb14.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報