プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー機の買い換えが必要になりました。
今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。

A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。
コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価なコピー機を導入していました。
今ではA3モノクロレーザー複合機が安価で売られていますので、コピー機の代わりに、モノクロレーザー複合機を検討しています。。
PCに繋がず、プリンタとしては使わずにFAXとコピーだけ使用するという方法を検討していますが、如何でしょうか?
高価な業務用コピー&FAX機と比較すると、どのような違いがあるのでしょうか?
多量にコピーするわけではありませんから、スピードはあまり重視しません。

いまのところキヤノンを検討していますが、他にお薦めがあればお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

>PCに繋ぐ必要はあまりないのです。

でしたら全然問題ないかと。

リサイクルトナーといっても、単にトナーを詰め替えるだけの所から、カートリッジの分解・点検・清掃などまできっちりやる所までいろいろです。
リンクを貼った所からキャノンのレーザープリンタ用トナーカートリッジを何度か買いましたが、トラブルは1度もありませんから、ちゃんとした所を選べば大丈夫だと思いますよ。

保守契約をする業務用と違って定期的な点検や消耗部品の交換、清掃などがおろそかになりがちですので、今使っているインクジェットのFAX複合機もバックアップ用に残しておいた方が、万が一の故障時にあわてなくてすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

>でしたら全然問題ないかと。

繋がなくても問題ないとのことで、安心いたしました。
お薦めのリサイクルトナーの業者さんは、安くてよさそうですね。
今使っているA4キヤノンプリンタのトナーについて調べたら純正の半額!、リコーは1/3、送料代引無料、そのうえ、トナーとプリンタ本体の保証まであるのですね。
次は是非利用してみたいと思います。

>今使っているインクジェットのFAX複合機もバックアップ用に残しておいた方が、万が一の故障時にあわてなくてすむと思います。

はい、そのつもりでした。FAX機の予備は必要だと感じています。
保管はインクカートリッジを外しておくだけでいいのでしょうか?
後日サポートセンターに尋ねてみたいと思います。

取次店の勧めるコピー機の買い換え費用が約50万円強、この質問で検討していたキヤノンのモノクロレーザー複合機Satera MF7330 がネットでも約20万円強、No.1回答者さんのおすすめのブラザーインクジェットMFC6490CN が4万円弱。
う~ん、ウチのB4~A3使用頻度には後者で十分なようです。
FAX見てからプリントの利点も残りますし。
今真剣にブラザーMFC6490CNを検討しているところです。

>PCに繋がず、プリンタとしては使わずにFAXとコピーだけ使用するという方法を検討していますが、如何でしょうか?

どうお使いになろうと自由ですが、どう考えてもインクジェット複合機よりはレーザー複合機の方がモノクロ印刷時のランニングコストは安いのでは? だとしたらPCにもつないで普通にモノクロ文書を印刷した方がよろしいかと。

結局トナーが安く入手できるかどうかです。安い所を探してランニングコストを計算してみてください。

http://toner.jane.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
PCに繋いだモノクロレーザープリンタは2台、インクジェットは4台あり、PCに繋ぐ必要はあまりないのです。
安いトナーのサイトを教えて頂いてありがとうございました。
一度リコーのリサイクルトナーを使って、プリンタの調子が悪くなったことがあるので、慎重になっていますが、あたりはずれがあるのでしょうね。

個人的にはブラザー製ですね

安いし早いしコスト安ですしね
難をいえばトナーの取得が近くの量販店でできないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

確か、ブラザーのレーザー複合機はA4までで、A3対応はまだなかったようです。
A4のレーザー複合機はキヤノンを既に持っていますので、コピーもこれで十分です。
使用頻度は低いけれどもA3対応が欲しいと思っています。

レーザーではありませんが

ブラザーのA3複合機、
低価額なのに、なかなかの優れものです。
http://kakaku.com/spec/20800511085/
    • 0
この回答へのお礼

インクジェットとはいえ、この機能でこの価格は破格ですね。
とても人気のようですね。
今使用中のFAXはブラザーのA4インクジェット複合機で、FAXが故障した時に応急的に安価なものを家電店で求めたのですが、コストパフォーマンスの高さが気に入っています。
今回、専門家のお薦めということで、真剣に検討してみたいと思います。