人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、地方に住む23歳女、実家暮らしの会社員です。
5月に会社を辞めて6月から東京で一人暮らしをする予定なのですが、
部屋を借りる際の保証人について不安があり、質問させて頂いた次第です。

父親に保証人になってもらいたいと考えているのですが、
父は自営業で、約600万円の借金があり、家も以前差し押さえられ売却しました。
また母は自己破産をしています。

現在の収入は問題ないと思うのですが、上に書いたようなことまで不動産屋さんは保証人の審査の対象にし調べられるのでしょうか?
ちなみに他に保証人を頼める人もおらず、私自身、東京で先に住居を決めてからアルバイトをしながら就職活動をするつもりなので、無職での部屋探しになります。ですから保証人代行サービスのことは知っていますが、無職となると親でないと非常に困難なのではないかと思っています。

(ちなみに自分の希望する職業は地方には皆無に等しく、東京以外の都市部で見つけるのも難しい職業です。また、地方から面接のために東京に行くのも厳しいため、東京に拠点を移してから就活することに決めました。上京資金は100万です。)

非常に無謀なことだとは自分でも分かっていますが、学生時代からの夢を叶えたいと思っています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、父親が保証人になれるのかどうか、不動産関係に詳しい方どうかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です


すみません。間違えてました。
保証人の事故まで調べられることはあまりないようです。

『お父様が保証人』
ということについては大丈夫かと思われます。
本当にすみません。

ご質問内容は保証人についてなので蛇足になりますが・・・・・
その内容で賃貸を借りるには契約者本人がネックになりそうです。

最近は【賃貸を契約する本人が無職】という方は断わる業者がカナリ多いんだそうです(特に大手賃貸屋)


『絶対上京!!』
ということであれば、

◎まずはお父様の名義で契約してもらって
 保証会社をたてる
 (自分名義で借りるのは上京して仕事が軌道に乗ってから)

◎仕事を辞めていないうち(5月中)に部屋を探し、
 ご質問者様名義で契約する。

ということも考えておいた方がいいかもしれません。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
保証人に関しては問題がないということで安心しました。
無職だと部屋を探すのが大変だということは聞いていたので、保証人まで問題がある場合はどうなるんだろうと非常に不安でした。

また、無職でも貸してくれるところが見つかればいいのですが、部屋探しには金銭的な都合で一週間程度しか時間をかけられないと思うので、sora-pu様のアドバイスも参考にし、より良い方法を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 12:59

自営業の方でしたら実際には今現在問題ない収入であっても、


税金を抑えるために年収をとても低く申告している場合があります。

そして、ご自宅の差押えをされたということは信用がなくなってしまってるんじゃないでしょうか?
なくなってしまった信用を取り戻すには
「借りる→きちんと返す」という事を何回もした上で何年もかかります。

ご質問者様が無職とのことですので、
不動産業者からしたら
『収入がない=家賃を払ってくれないかもしれない』
という不安があります。

保証人とは
『もしも払えなくなった場合に代わりに払ってくれる人』
という意味合いのものですので【信用】が一番重要になります。

お父様の現在の状況(申告内容など)がはっきりとはわからないのできっぱりとは言えないのですが、
・信用がない人は保証人にはなれない
ということで、
審査に通らない可能性が限りなく近いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の年収については問題ないようです。

信用がない人は保証人にはなれない、というのは仰るとおりだと思います。
そこで気になるのが、どこまで保証人の審査は行われるのかということです。確定申告書を提出して金額に問題がなければOK、というレベルなのか、詳しく身の上を調べられるのかが分かりません・・・。

お礼日時:2009/04/10 23:01

不動産屋で補償協会を紹介してもらえばいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保証協会とは、保証人代行会社のことでしょうか?
契約者が無職の場合、親じゃないと難しいようなことを聞いたのですが代行会社でも大丈夫な所もあるのでしょうか。

お礼日時:2009/04/10 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在無職の父は保証人になれますか?

現在、一人暮らしを考えている28才の男です。
現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで
順調に雇用していただいています。
故に、生活は安定しています。

今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という
ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。
父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。

(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?

(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。

一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には無収入の方の保証人は困難です

1.預金通帳のコピーで可能な物件も有ります
  うちもそうですが残高より堅実な入出金の状況を確認しています

2.物件によります
  うちはOKです

3.業者によって違いますが業者独自の提携先も有ります
  費用は必要ですがうちでの審査で普通のサラリーマンで不可になった方は居られません

>いいなぁ…と思う物件があっても・・・

遠慮なさらないで不動産屋に貴方の状況を率直にお話下さい

仲介業者は貴方と契約できるようにあらゆる努力をしてくれます

大家をねじ伏せる事も有ります、
「いい人そうだからなんとかしてよ」...(笑)。

貴方自身の信用が有れば保証人の審査もゆるくなります

裏話ですが...業者によっては自分が保証人になってまで契約する者も居ます、入居者にはあまり迷惑が掛かりませんが大家にとっては困った事です...(笑)。

あまり心配なさらないで気に入った物件をお探し下さい


人気Q&Aランキング