面白い支店名のある銀行が知りたいです。

最近は星座や花などいろいろ名前の支店名が増えていますね。
ネットバンクに限らず自分の知らない所で意外な銀行が
面白い名前を付けているような気がしています。

もしご存知の方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イーバンクは ロック支店 や ジャズ支店 など音楽に関係していますね。


他にセブン銀行では、花の名前になっています。パンジー や バラ コスモスなどです。
これは口座開設のときに申し込んだ月で決まりますので、自分で好きな支店名にできますね。
イオン銀行は誕生石になっています。名義人の誕生日で決まります。
ダイヤモンド支店 や エメラルド支店 ならいいのですが、私の場合12月なので ターコイズ・・・これはイマイチだなあ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hustle424/43174590.html

住信SBI銀行は、イチゴ ブドウ ミカン レモン リンゴ になっています。大の男が イチゴ支店 では格好がつかないよ。
メロン支店が無いのはなぜ?
ネット銀行になじみの無い人だと、ふざけていると感じるかも知れないような支店名ですね。
あと三井住友銀行に たんぽぽ支店 があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男ですがイチゴでも可愛くていいと思いますよ~
とても参考になりました!
どうせ口座を持つなら楽しい口座を持ちたいと思います(*≧▽≦)σ

お礼日時:2009/04/11 17:52

面白いかは別として


りそな銀行 参議院支店
りそな銀行 衆議院支店
りそな銀行 振込集中第一支店

上2つは国会内にある支店で、国会関係者しか作れない。
振込集中第一支店 は振り込み専用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!!
これはすごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 14:10

・スルガ銀行(インターネット支店で)


 180 ゆうちょ専用支店
 695 エスイーバンク支店
 696 イービジネスダイレクト支店
 697 ダイレクトバンク支店
 698 ダイレクトワン支店
 699 ドリームダイレクト支店
 850 ANA支店
 851 マイ支店
 853 OCN支店
 880 ソネット支店
 881 ハウジングローン支店
 882 ネットバンク支店
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ten …
私は、マイ支店を使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくユニークですね!!
どれかの支店を私も作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「支店長」の英語表記を教えてください

名刺裏面の英語表記について、支店長をどう書いていいのかわからずにいます。

今使っている名刺の裏面には、「東京支店」を「Tokyo Office」としているので、「支店長」は「Office Manager」でいいのかと思ったのですが、
支店長を調べてみると「Branch Manager」もしくは「General Manager」とでてきます。

「Branch Manager」が一般的なのであれば、「Tokyo Office」ではなく「Tokyo Branch」とするのが適切だったのでしょうか。

(「General Manager」は部長の英語表記で使っているので他の言葉にしたいのですが…)
「東京支店 支店長」⇒「Tokyo Office, Branch Manager」でいいものか、(整合性がとれていないような気がして…)
「Tokyo Office」を「Tokyo Branch」に変えて、「Tokyo Branch, Branch Manager」とすべきか迷っています。

なかには「支店」の英語表記が「Branch Office」ともなっているものもあるため、
頭がこんがらがってきました…。

よろしくお願いします。

名刺裏面の英語表記について、支店長をどう書いていいのかわからずにいます。

今使っている名刺の裏面には、「東京支店」を「Tokyo Office」としているので、「支店長」は「Office Manager」でいいのかと思ったのですが、
支店長を調べてみると「Branch Manager」もしくは「General Manager」とでてきます。

「Branch Manager」が一般的なのであれば、「Tokyo Office」ではなく「Tokyo Branch」とするのが適切だったのでしょうか。

(「General Manager」は部長の英語表記で使っているので他の言葉にし...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、質問者の方のお勤めの職場の「仕事の内容」でまず日本語での「呼び方」が変わってきます。
例えば、実際に職場に「お客さんが来る」などして様々なやりとりをするような場合は、業務内容的に通常は「支店」と言います。
対して「本社の補助的なことをメインに仕事をしている」という場合は「支社」という呼び方をされます。
ですが、日本では現在は支店と支社を明確に区別しなくてはいけない、という「法的な規制」はありませんから、仕事の内容がどうであれ、どちらを使ってもいいということなんです。

支店長という場合は確かに「Branch Manager」というのが1番妥当かと思います。
支店であれば英語にすると「office」になりますし、支社なら「branch」となります。
ただし、この場合の「Office」は「Branch」が使われることもあるのでどちらを使っても「どちらが正解」ということはありません。
「統一性を持たせる」という意味では、ご自身が言われるように「Tokyo Branch, Branch Manager」というのが1番いいかもしれませんね。
個人的にはより統一性を持たせる意味で日本語の方も例えば「東京支社」「支社長」と変えることが出来たら尚いいと思います。
大元の「本社」の場合も、呼び方が「本店」でも「本社」でも英語では「Head Office」で共通なんですから「支社に変更は出来ないか?」と申請してみてもいいかと思いますよ。
お勤めのところが「大手企業」などの場合はかなり厳しいとは思いますが・・・

本来は、質問者の方のお勤めの職場の「仕事の内容」でまず日本語での「呼び方」が変わってきます。
例えば、実際に職場に「お客さんが来る」などして様々なやりとりをするような場合は、業務内容的に通常は「支店」と言います。
対して「本社の補助的なことをメインに仕事をしている」という場合は「支社」という呼び方をされます。
ですが、日本では現在は支店と支社を明確に区別しなくてはいけない、という「法的な規制」はありませんから、仕事の内容がどうであれ、どちらを使ってもいいということなんです...続きを読む

Qみずほ銀行インターネット支店とみずほ銀行リアル支店みずほダイレクトの違いは?

こんにちは。
私は現在、既存リアル支店でみずほダイレクトを利用しています。
そこで質問なのですが、みずほ銀行のインターネット支店を作る理由って何なのでしょう?みずほ銀行インターネット支店の利点ってあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニATM手数料無料などの特典がつき、期間限定ながら口座維持手数料も免除されていました。現在もATMの手数料は無料ですし、口座維持手数料は当面の間免除となっています。ただし、ATM手数料は9月でキャンペーン期間が終了しますので、それ以降どうなるかは不明です。

旧第一勧銀・旧富士でインターネットサービスも異なっていたのですが、昨年の4月にサービスを統合してみずほダイレクトとなりました。旧エムタウン支店をインターネット支店に改組した際に、こちらもみずほダイレクトに統合しました。

結局のところ、インターネット支店の利点としてはATM手数料が(現在のところ)かからないというのが最大のメリットではないでしょうか。

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニA...続きを読む

Q副支店長って英語でなんて書けばいいですか?

副支店長の英文名刺を付けることになりました。
支店長の英訳は、branch managerで良いと思うのですが、
副支店長はどう書けばいいのでしょうか?
ついでに、支店次長はどう書くのでしょうか?
(英語では一緒だと思うのですが)

Aベストアンサー

branch vice-manager
branch assistant manager
ってなところでしょうか?

副支店長、支店次長ともにそうなってしまうと思います

Qジャパンネットバンク意外のネットバンクはどこがいい?

3年来のジャパンネットバンク利用者です。実は、今年の8月に、突然引き出しや入金まで有料化されました。

これはたまらないので、他のネットバンクに乗り換えようと思っていますが、どこか便利なところはありますでしょうか?

VISAやクレジット機能は無くても構わなくて、単に口座が欲しいだけなのです。もちろん、ランニングコストが低いのが一番の条件です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。

Aベストアンサー

ネットバンク専業銀行ではありませんが、郵便局のゆうちょインターネットホームサービスも便利ですよ。

ぱるる口座同士での送金がある場合はゆうちょインターネットホームサービスの営業時間内なら夜間・深夜・早朝でも自宅からリアルタイムで送金できます。もし郵便局の特にぱるる口座に送金される可能性があるならば絶対オススメです。私は母から頼まれて姉や祖母宛にここからよく送金をします。

今までの回答者の方と重複しますけど(カッコ内は私の使用目的です。)

1.新生銀行(ほとんどの口座振替、5回までの振込用)
2.りそな銀行(昔はイーバンクの出金口座、現在は6回目以上の振込用)
3.イーバンク銀行(定期預金、オークションの同行間の送金用)
4.地元地方銀行(給与振込口座、地元金融機関しかダメなカードの口座振替、たまにある同行間の送金用)
5.郵便局(小額の出し入れを頻繁にする→お財布代わり、ぱるる間の送金用、軽自動車税の口座振替)

この5つを持っていればオークションや通販の支払などで振込回数が多くても手数料が節約できますし、便利です。JNBはオークションの出品が多い方や都会の方じゃないと持っていても恩恵が少ないと思います。実は他の都市銀行の口座もオークションの送金用にいくつか開設したんですが新生銀行を開設したら休眠口座になっています。

ネットバンク専業銀行ではありませんが、郵便局のゆうちょインターネットホームサービスも便利ですよ。

ぱるる口座同士での送金がある場合はゆうちょインターネットホームサービスの営業時間内なら夜間・深夜・早朝でも自宅からリアルタイムで送金できます。もし郵便局の特にぱるる口座に送金される可能性があるならば絶対オススメです。私は母から頼まれて姉や祖母宛にここからよく送金をします。

今までの回答者の方と重複しますけど(カッコ内は私の使用目的です。)

1.新生銀行(ほとんどの口座振替...続きを読む

Q英語で「副支店長」って何というのでしょうか?

タイトル通りなのですが、「副支店長」を英語でいうと何になるのでしょうか?
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「部長」がGeneral Manager
「次長」がDeputy manager

で、「支店長」がGeneral Manager, ○○ Branch Office

ですので、○○副支店長だと、
Deputy Manager, ○○ Branch Officeではないかと思います。

Qタイの銀行 カシコンタイ銀行の支店でスクンビット69と言う支店はありますか?

タイの銀行 カシコンタイ銀行の支店でスクンビット69と言う支店はありますか?

Aベストアンサー

カシコン銀行なら、スクンビット通りソイ69にもあるけど。

https://www.google.co.jp/maps/place/Kasikorn+Bank,+Sukhumvit+Rd,+Khwaeng+Khlong+Tan+Nuea,+Khet+Watthana,+Krung+Thep+Maha+Nakhon+10110+%E3%82%BF%E3%82%A4/@13.7262961,100.5798795,16z/data=!4m2!3m1!1s0x30e29fa951819f2f:0x56407994b899171

Q三菱東京UFJ銀行の支店の英語を教えてください。

お世話になります。

個人的な理由で私の銀行口座に海外送金してもらうことになりました。
どうやって英語で書くか分かりません(涙)

三菱東京UFJ 岡崎支店 普通口座 No.00000-0000

どこのカテゴリーか迷いましたが、英語に強い人がいらっしゃると思ってこちらにさせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お金のことですから間違いを避けるため、銀行名は正式の英語名を書いてください。下記の英文名称が正式名称です(日本語の三菱東京と順序逆になっていますが間違いではありません。)

銀行名(Name of Bank): The Bank of Tokyo Mitsubishi UFJ

支店名(Name of Branch): Okazaki branch

口座種類(Type of Account): Savings (普通預金口座のこと)

口座番号(Account number): xxxxxxxxxxxx

Qeバンク等のネットバンクの支店の意味

eバンク等のネットバンクに一般銀行のような支店いくつも存在する意味が解りません。
なぜ実際の支店は現存しないのにいくつも作るのですか?
一般の銀行ならば客の利便性を考えてあちこちの街に支店を作られるので地名を冠した「○○町支店」等となりますが、ネット上の銀行でそもそも支店を作る意味があるのでしょうか?
それに支店名もかなり斬新で遊び心だと言えば聞こえは良いですが、eバンクの場合「ジャズ支店、オペラ支店、ダンス支店、、、」など遊びで支店を作ってるのか、ふざけているとしか私の目には写らないのですが、、。
これらの意味や事情をご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

『こうだった』と『こう思った』と書きますが、それが正解かどうかは判りませんが参考までに。

当方は03年1月にイーバンク口座を開設しましたが、当時は「支店番号(201~211)」ごとに
開設者を管理していました。 つまり、支店名は付けられていません(支店名が無かった)。

開設すると自動的に支店番号と口座番号が割り振られ、開設者自身が選ぶことは出来ませんでした。
(現在は開設時に支店が選べます) なぜ、複数の支店番号を用意していたのか、どういう割り振り
をしていたのかは、内部の人間しか判らないと思います。 まあ単純に考えれば、分けた方が管理が
し易そうですが。

前述の『支店名が無かった』、それを聞いて違和感が有りませんか? 当時「イーバンク口座間」や
「他行口座あて」に振込は可能でしたが、逆に他行からイーバンク口座に直接的に振込を受けること
が出来ませんでした。
※イーバンク口座間は支店番号で振込可能
※イーバンク口座から他行あては普通に振込可能
※他行からイーバンク口座あては、システム未対応だった

で、振込を受けるには「振込入金口座」という受け皿的な口座あてに振り込んでもらう、という特殊な
方法で行っていました。 イーバンク口座を開設するとセットで「振込入金口座」が用意され、他行から
「振込入金口座あて」に振り込んでもらうと、経由されてイーバンク口座に入金処理が行われました。
「振込入金口座」自体は存在せず、トンネル的な役割だったと思います。

これが2年前の話しです。 個人的感想ですがイーバンク銀行って、かなり特殊なネット銀行を目指した
ような気が。 つまり、ネット決済を自行内で完結するような、そんな感じ。 例えば、当時は斬新な
「自行内振込無料」は預金を外部流出させない意味も考えられるし、先の『イーバンク口座で直振込が
受けられない』もその弊害かも。

で、路線変更なのか、対策なのか、『直振込みが受けられる』ように05年秋にシステム変更されました。
他行間振込みの「全銀システム」に加入するために、支店番号ごとに支店名が「勝手に」付けられ、
他行からイーバンク口座に直接的に振り込めるようになりました。(同時に「振込入金口座」は廃止に)
----------------------------------------------------------------
イーバンク銀行の支店名の表示が始まります 2005年9月9日
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_067.html
----------------------------------------------------------------

回答になりませんし、なぜ音楽やダンスに関わる支店名を付けたのか判りませんが、経緯だけを書かせて
いただきました。 長文を失礼いたしました。

『こうだった』と『こう思った』と書きますが、それが正解かどうかは判りませんが参考までに。

当方は03年1月にイーバンク口座を開設しましたが、当時は「支店番号(201~211)」ごとに
開設者を管理していました。 つまり、支店名は付けられていません(支店名が無かった)。

開設すると自動的に支店番号と口座番号が割り振られ、開設者自身が選ぶことは出来ませんでした。
(現在は開設時に支店が選べます) なぜ、複数の支店番号を用意していたのか、どういう割り振り
をしていたのかは、内部の人間...続きを読む

Q株式会社○○東京支店の英語表記について

アメリカで使用するため、名刺を作成します。
株式会社○○東京支店と入れたいのですが、表記がわかりません。

英語の商号は、○○CO.,LTD. としていますが、今回は東京支店を入れます。

教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

Tokyo Branch Office (BO)

http://www.makun.jp/taisakushitsu/meishi_e.html

Q今の銀行は大多数の人には不要になる。銀行が必要なのは経営者など一部の銀行からお金を借りる人に限られる

今の銀行は大多数の人には不要になる。銀行が必要なのは経営者など一部の銀行からお金を借りる人に限られる。

フィンテックの脅威で挙げられていた銀行の未来。

まあ確かに今は低金利で銀行にお金を預けるメリットがあまりない。

みなさんこの未来予想どう思いますか?

Aベストアンサー

今の世の中、お金を借りてる人の方が
多いんじゃないですか?

サラ金も銀行の一翼ですよ。
住宅ローンは6世帯に1世帯。

金貸しで成り立っているのが
本来の『金融業』です。


人気Q&Aランキング