アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスメールにおいてテキスト形式 HTML形式 どちらがいいのでしょうか?

私は締め切りなど文字を強調表示したいのでHTML形式を使用するのですが
受取人とってウイルスがはいっている可能性のあるメールだと思われ嫌がられるのでしょうか?

(使うメールソフトにもよると思いますが)
社会人の常識としてどちらが適切なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リスクが少ないのはテキストではないでしょうか。

あなたがHTMLで送っても、受信側がテキストで受信していたら何の意味もありません。
その場合、あなたが意図していた事が相手に伝わらない可能性があります。
その点最初からテキストでメールを作成しておけば、そのような心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウイルスの可能性を考えてHTMLは受信しない設定にしてる会社が多いです。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!ありがとうございます。

社内に出すメールでしたら、html形式でも問題ないと思います。

私も強調をしたい時などによく赤字を使ったりします。
ですが、会社の外に送るメールの場合はやはり、テキスト形式を
お勧めいたします。htmlメールですと、相手先のメールソフトの
ブロッカー機能が働いて、届いていない、などと思われることも
考えられます。

この使い分けでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社内→HTMLでも可
社外→テキスト
がいいですね!
ありがとうございます。

ビジネスメールは全てテキスト

HTMLだと弾かれる可能性すらあるから(つまり届いたという事すら気づかれない可能性あり)
また、自分のところは一応HTMLで受信可能ですが、テキスト表示しか許可してません
そんな人がいるのにHTMLにするメリットがない
ちなみにその手の人にとってHTMLで送る人は常識がないイメージがある為、デメリットの方が大きい
仕事においてこのデメリットは結構大きい

ちなみに社内で尚且つプライベートなメールであれば、まあいいか・・・という感じです
(社内でプライベートってのも変ですが)

個人的には嫌われるというより、常識が無いと認識される可能性は十分に持った上で送信したほうがいいです

あとは人を選んでHTMLにするかどうかを判断した方がいいかも
HTMLで送ってくる人には、HTMLで返して構わないと思ってます
(ただし、先述の理由により自分はHTMLで送信することはありません)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
これからはテキストメールで送りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

ビジネスマナーとしてはテキストが常識だと思います。

相手の受信端末が100%特定できるのであれば、HTMLも良いかもしれませんが、通常相手の受信端末はパソコンなのかモバイルデバイスなのかわかりません。
又、他の方も言われているように受信できない設定の会社も有ると思います。
外資等では日本語も禁止の場合が有ります。
日本人でも相手のパソコンに日本語Windowsがインストールされている保証が無いからです。
通常のビジネスであれば、そこまでは言われませんがせめてテキストで送付するのが常識と思った方が宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

常識が知れて勉強になりました!
どうもありがとうございました。