前に教えていただいた方、ありがとうございました。

ですが、直らなかったんです。

OSの再インストと、Safeモードからのシステムデバイスの削除から再起動と
やってみたのですが、直りませんでした。

これで、直らないとなると
やはり何処かが壊れているのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。

前に書いたものを、下にもう一度書いておきます。

========================
マザーボードを交換したのんですけど、
再起動だけ機能しなくなってしまいました。
シャットダウンは問題ありません。

再起動関連はみんな
「Windowsを終了しています・・・」で永遠・・・
「画面上でのアンダーバーみたいなのが永遠と点滅したまま」
になってしまいます。

なので、Dosで起動や、インスト後に再起動や、Dos起動でのソフト等
みんな出来ません(TT)

どこか問題がありそうな所が、わかる人がいましたら教えて下さい。

OSはWin98SEです。
他には、何が必要でしょうか?
付け足さないといけないものがありましたら言ってください。

お願いします。

A 回答 (6件)

私もCUSL2に変えてから同じ症状になりました。


sakuraさんのサウンドカードは何をお使いでしょうか?
もし、SOUND BLASTER LIVEならば
http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm
の質問3を参照してみてください。
その後、BIOSのPLUG&PLAYを無効にすれば再起動できるようになるとおもいます。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
再起動できました。

SBのサウンドカードを搭載しているので、
どんぴしゃりでした。

でも、教えていただいたサイトはどのように見つけられたのでしょうか。
私も色々探したのですけど、あちらは見つけられませんでした。
脱帽です。

書きこみありがとうございました。
ではでは。

お礼日時:2001/03/12 05:02

前回のアドバイス役に立たなかったようですみません。

m(__)m
残る可能性はBIOSかハード自体のトラブルですが・・・

取り敢えずBIOSは最新のものに更新してビデオカードのみを装着した状態(BIOSはデフォルト設定に戻して下さい)で試してみてください。

後、M/BのインストールCDに修正パッチが入っていれば、それも合わせてインストールしてみてください(OSがWIN95の場合は必須)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチレスになってしまいまってすみません。

色々と教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

教えていただいた事をみんなしてみたのですが出来なくて、
私自身をシャットダウンしていました。。。

結果として、直ったのですが
サウンドカードの問題でした。

ASUSのサイトで、ちゃんと教えていただければよかったのですが
あそこは、私のやり方が悪いのか途中から英語になってしまうので
こちらもシャットダウンでした。。。

たくさんの回答ありがとうございました。
また色々、お聞きする事もありますけど
その時は、どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/12 04:58

的はずれならすいません。


LANカードをさしていませんか?
安いLANカードだとたまにある症状です。

あとは、[shift]を押して再起動してみてください。とりあえずの回避になるかも・・・

もしもダメならor原因を究明したいなら、以下の方法でできるかもしれません。
OSは見えないところでいろいろ動いているので、そういう機能やアプリが動いたままでもなります。私の場合はネットに繋いだままだと「終了」も「再起動」も固まります。終了する時には、すべてのアプリを終了させてみてください。それでダメなら、起動して何も立ち上げずに「ctrl」+「Alt」+「Del」を押してください。そうするといくつかのプログラムが実行しているので、それらを一つだけ消して再起動してみてください。それを一つ一つやってみて、もし再起動できればそれが原因です。面倒ですがそれを毎回終了させてから、再起動してみてください。
またそれで原因がわかれば、そのプログラムを教えてください。プログラムによれば直せるかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

うーん、直りませんでしたか・・・。

残念です。

コントロールパネル -> システム -> デバイスマネージャ
この中のデバイスに?マークや!マークはついてませんよね?
ついていましたらOSがマザーボードをうまく認識していませんが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして、私もその症状になったことかあります。


Win98SEからWinMeに変えたときになりましたが症状がまったくおなじだったので
この方法で直るかどうかわかりませんがお試しください。

BIOSの設定のBOOT Menu -> Plug&Play O/S [Yes]->[No]

Plug&Play O/SをYesからNoにするだけです。

私のは、この設定を変更するだけで再起動しました。
ちなみに、マザーボードはP3C-Eです。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。

Plug&Playの設定ですけど、やってみました。
ですけど、[No]にすると今度は起動してくれません。

Windowsのロゴが出てから、画面の左上にアンダーバーみたいなのが出ますよね。
あれが点いたままで止まってしまいます。

うーん、なんでなんでしょーか。。。

ASUSのサポートにメール入れてみようとも思ったんですけど
あそこのサイトは途中から英語になってしまって・・・

とりあえず、頑張ってみます。
書き込みありがとうございました。

補足日時:2001/03/07 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵型カードリーダーを再起動無しに再利用したい

3.5インチベイ内蔵型USBカードリーダーを使用しています。
メディアを抜く際に「ハードウェア取り外し」操作を行いますがこれをすると次のメディアを読ませる前にPCを再起動しないと使えません。
以前どこかで「再読み込みすれがいい」というような話を聞いた記憶があるのですが、それ(リセット無しで再利用)は可能でしょうか?
もしリセット無しで再利用可能な方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

それ、操作が間違っていませんか?
「ハードウェア取り外し」だと、カードリーダーのUSB接続を切っているということですよね。
それって外付けのUSB機器をはずしてしまうことと同じでは?
取り扱い方法を確認されてはどうですか。
メディアを抜くのに、「ハードウェア取り外し」は必要ないと思います。

Q3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。

3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。
どこが悪いのか分からないので、色々調べてmemtest、HDDのエラーチェック、MBや電源の掃除
(コンデンサの破損は恐らくなし)、EISTをオフ、コンセントを直に差す、XPの再インストール等を行いましたが効果がありませんでした。

現時点でPCは普通に起動しますし、USBドライブへのデータ移行の間は一度も落ちませんが、windows updateなどをしようとすると大抵途中で再起動します。(ブルースクリーンはなし)

夏場に冷房のない部屋で起動していたこと、電源(TAO-480MPVR)で検索したところ同様の症状の方が見られたことから、とりあえず電源を交換してみようと思います。

再起動の原因が確実に電源とは限らないので、400W程度の安価な電源を考えています。
おおまかな電力計算は行いましたが、自作の経験がないことと、現行の電源が定格480wであることから、どうも踏ん切りがつきません。
(用途としては特に重くはないPCゲームやネット等の通常の用途のみで、ネトゲ等はやりませんが、これがどの程度の負荷になるのかもいまひとつ)

そこで、下記の構成でどの程度の電源があれば通常の使用に耐えうるか、教えてください。
長期の運用ではなく、1~2年使えれば御の字と考えています。
それから、電源購入以前にチェックすべき箇所があればそちらも示していただけると助かります。


OS:XP SP3(現在は再インストール後のためSP2)
CPU: core2duo E6850
GPU:Geforce 8600GTS
MB:MSI P35NEO-F
メモリ:PC5300 DDR2 1024*2
電源:TAO-480MPVR
追加機器はUSBのHDD、もしくはDVD-RWくらいです

3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。
どこが悪いのか分からないので、色々調べてmemtest、HDDのエラーチェック、MBや電源の掃除
(コンデンサの破損は恐らくなし)、EISTをオフ、コンセントを直に差す、XPの再インストール等を行いましたが効果がありませんでした。

現時点でPCは普通に起動しますし、USBドライブへのデータ移行の間は一度も落ちませんが、windows updateなどをしようとすると大抵途中で再起動します。(ブルースクリーンはなし)

夏場に冷房のない部屋で起動し...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくユニバーサル電源だとは思います。最も安い電源はそれなりの内容ですので、保護回路等が簡略化されている可能性があリます。
http://kakaku.com/item/K0000084540/
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4548804756502

一寸高くなりますが、各種機能がついている下記のような電源の方が良いような気がします。
http://shopping.yourguide.co.jp/c_pc/item-82978551_1
http://www.scythe.co.jp/power/stronger.html

高効率回路80PLUS / ActivePFC保護機能過電流保護回路(OCP) / 過負荷保護回路(OPP) / 過温度保護回路(OTP) / 過電圧保護回路(OVP) / ショート防止回路(SCP) / 低電圧保護回路(UVP)

保護回路がこれだけついていますので、マザーボードにも優しいと言うことです。色々調べて見て下さい。

QMS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

Aベストアンサー

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

QUSB-メモリによる DOS起動

USB-メモリに、Virtual Floppy Drive(Vfwin.exe) と HP USB Disk Storage Format Tool(HPUSBFW.exe) を使って MS-DOS システムを Install すると、USB-メモリ から DOS起動することができますが、USB-メモリは HDD と認識され C:ドライブ となりますが、これを A:ドライブ(FDD) として DOS 起動することはできないでしょうか?

MB は、Gigabyte: GA-P35C-DS3R です。

Aベストアンサー

的外れな回答ならすみません。

お使いのMS-DOSにsubstコマンドがあれば起動後に
subst a: c:\
でCドライブをAドライブに見せかけることができると思うのですが、それでは駄目でしょうか?

QCD-RW起動で再起動

我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。

自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。
CD-ROMとしては問題なく使用できます。
ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。
ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。

4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。

環境
Win2000
CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵
SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし)
電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。

自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。
CD-ROMとしては問題なく使用できます。
ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。
ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しよ...続きを読む

Aベストアンサー

WinCDRは、バージョン5.01からWin2000対応とのことですので、このソフトをバージョンアップされてみてはどうでしょうか。

下記アドレスのWin2000のCD-R関係のFAQを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報