マンガでよめる痔のこと・薬のこと

XRD測定の際、誤り試料を入れたあとにかぶせるケース?ふた?を取り付けるの忘れ、XRD測定してしまいました。その後、10分程度後にシャッターをあけたのですが、これは被爆しておりますか?

A 回答 (2件)

以前 私が使っていた測定機では、X線照射中にはシャッターが開かないようになっており、


それでも力でシャッターを開けると、X線の照射をストップし、アラームが鳴り響くように設計されていました。

測定機によるのかどうかわかりませんが、シャッターを開けてもX線を照射し続けるような設定であった場合なら被爆していると思います。
・・・通常なら照射をストップさせるように出来ていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターを開けた際には測定終了しX線の放出は終わっていましたが、またまた周りの方に迷惑をかけるんではなかろうかと心配になりました。
回答いただきありがとうございました。安心いたしました。

お礼日時:2009/04/10 16:31

被爆しての問いかけならば



被爆していますけどね
短時間に対する被爆許容量に達しているかは判りませんけど
確実に被爆はしてます
誰でも24時間被爆中ですよ 微少レベルですけどね


横に人間がいても微小な放射能は人間から出てますので
これもでも被爆してます

雨が降れば・・空気中の塵が地上に落ちるので放射能ベレルは増えます
これでも被爆量は増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭悪い私ではございますが、その程度の知識はあります。

>これは被爆しておりますか?
これは、というこそあど言葉も明示してあったつもりです。

お礼日時:2009/04/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QX線回折装置による被ばく

先日XRDで測定を行った際、測定終了後に試料を取り出すために装置のドアを開けるタイミングが私は少し早かったようです

その装置はドアを開ける為にボタンを押した後、ブザーが鳴り、直後にブザーが点滅し始めたら手動で開けるようにする仕様なのですが、私はブザーが鳴った段階で開けてしまいました


これによる被ばくは健康に影響が出るものでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一回や二回そんな被爆をしただけで健康に影響が出るなんてことはないですよ。地球上の生物は誕生以来、宇宙や地殻からやって来る放射線に曝され続けて来たので、それへの対策はしっかりできているのです。人体にはRNAという修理屋が体内を巡回しており、遺伝子伝達ミスを見つけるとそれを修復して回っています。それが間に合わないほどの被爆はかなりの強さと頻度が必要なのですよ。レントゲン検査のときにはわざわざ被爆しているではありませんか。それは一瞬どころの時間ではないでしょう?


人気Q&Aランキング