プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?



あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり脂肪肝の可能性大ですか・・・。
この半年ほど、甘いものを食べるとイライラが収まるので、
少しですが毎日お菓子を食べていました。
自業自得とはいえ、悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 22:13

まずウイルス性肝炎かどうか血液検査でわかりますので、調べてください。

ウイルス性肝炎か、生活習慣による脂肪肝かで治療法は全く違います。

生活習慣による脂肪肝だとしたら、現時点でそんなに心配しなくても大丈夫です。数年前の私と同じくらいの肝機能値です。私も酒を飲まず、非アルコール性脂肪肝の疑いが強い、と言われました。

原因は食いすぎ、対処法は摂取カロリーを適量に減らし、運動を増やす、ということで、私の場合空腹時血糖も高めで糖尿病の境界領域と言われたこともあって、10km(約2時間)のウォーキングを週2回、これを半年くらい続けて体重を6キロ減らしました。

その後、肝機能値は正常に戻ったのですが、最近体重がまた2キロ増え、肝機能値も上がりつつあるので、「また歩かなきゃなぁ」と思っています。

注意、努力すれば必ず正常値に戻れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

再検査では、ほとんど正常値になっていました。
自己免疫(?)やらウィルスの検査やらたくさんしましたが
結局は「わからない」でした。

でも、kumanoyuさんを見習って減量したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:33

血液検査というのは基本的に


血中に流れてた細胞の数値です
肝臓の死んだ細胞の量が多かったという事ですので
今回は肝臓の処理に負担がかかり多くなっただけで
来月もう一度検査すれば正常かもしれません

血液検査は検査前の状態で変わりますので
気になるのであればウイルス検査も含めて再検査が望ましいでしょう

脂肪肝の発見はCTですぐ出来ますので安心してください

肝臓の病気であれば疲労が取れない、倦怠感が続く
以前と同じ程度の運動で息が上がる、掌が黄色くなる
暖めると(入浴等)赤い斑点が浮き出す等
が症状として出ます、普段は気付きにくいですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労感、倦怠感などずーっとありますが
ストレスだと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!