こんにちは、千葉県松戸市在住の22歳の男性です。
将来は管楽器の修理を仕事にしたいと思っています。そこで、その技術を身に付けられる専門学校を探していますが、私はできるならアメリカの学校に通いたいと思っています。昔アメリカにすんでいたことがあるので、少し勉強すれば英語のほうは大丈夫だと思います。別に大学でもかまいません、どこか管楽器のリペアを学べるところはないでしょうか。遅くとも来年にはいきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

海外でということではわかりませんが国内でESPウインドアカデミー


というのがあります。リペア、メンテナンスの技術学校です。
ESPはギターメーカーとしても有名でギターショップにある
ギターのカタログに掲載されています。(現在のカタログは解りません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Qズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。
今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。
小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。
同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。
家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、
 フルート サックス クラリネット トロンボーン
のコースがありました。
「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。
一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。

こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。

なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。
今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。
小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。
同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッショ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんはおいくつですか。
お子さんがやりたいと思った楽器を親子で始める。
または、奥さんが聴きたいと思う楽器をあなたが始める。
そのような考えはどうでしょうか。

私の友人は小学生の息子がエレキギターをはじめたいといったので、親子ではじめました。
あなたのお話をみていると、そういうのが、一番いいし、続くんじゃないかなぁ。と、感じています。

因みに、我家は、娘がビッグバンドでドラムをはじめたので、私も娘の教則本を見ながら、練習パッドを叩いています。娘には、本番がありますが、私にはありませんので、寂しい限りですが、それでも結構楽しんでいます。

つまり、一番やばい状況は、子育てや家族の時間に背を向けて音楽をすることじゃないでしょうか。音楽を家族のコミュニケーションツールのひとつとする。それが最高なんじゃないかなぁ。

リコーダの合奏でもいいし。
因みに、我家には、リコーダーがソプラニーノ、ソプラノ、アルトの3本。ピアニカも、普通のと、低めのと2つあります。

結構な出費にもなるので、家族の同意も必要なんじゃないでしょうか。

では、がんばってくださいね。

お子さんはおいくつですか。
お子さんがやりたいと思った楽器を親子で始める。
または、奥さんが聴きたいと思う楽器をあなたが始める。
そのような考えはどうでしょうか。

私の友人は小学生の息子がエレキギターをはじめたいといったので、親子ではじめました。
あなたのお話をみていると、そういうのが、一番いいし、続くんじゃないかなぁ。と、感じています。

因みに、我家は、娘がビッグバンドでドラムをはじめたので、私も娘の教則本を見ながら、練習パッドを叩いています。娘には、本番があります...続きを読む

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Qベースをリペアに出そうと思うんですが

友人からベースを買い取ったのですが、
だいぶ古く接触も悪いのでリペアに出そうと考えています。
フェンダーJAPANのジャズベでフレットレス使用になっており、オーダーメイドのベースみたいです。
ピックアップやブリッジなど各パーツも錆びていて、交換も考えています。
メーカー問わずリペアをしてくれるお店はありますでしょうか?
鹿児島なのですが、ここの付近でオススメがあれば教えて下さい。
いろいろとわからないことが多いので
すいません(汗)

あと、フレットも付けたいと思うのですが、付けることは可能でしょうか?

費用などは予測できないのですが
大まかな目安なども教えていただけたらお願いします。
お金の余裕ができしだい出そうと思います。

回答をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

それだけの作業を依頼すると、中古購入価格を大きく上回るでしょう。
ひょっとしたら新品が買えるかも。

絶対必要と思われるのは、電気系統の接触不良の処置ですね。
これは、同じ形状のジャックを購入すれば、簡単なハンダ作業で
できますので、多少の知識があれば挑戦してもいいと思います。

ボリュームはトーンのポットにガリがある場合は、何回か回すと
少し改善すると思います。
回して音が途切れるほとひどい場合は別ですが、多少のガリ音は
当分そのまま使用しても問題ないでしょう。

ピックアップのサビは基本的に問題ありません。
その他、可動部のサビは調整に影響することがありますので、
調整しながらご判断ください。

フレットを付けるのがいちばん費用がかかります。
知識があれば、オークション等でネックごと購入するほが
安いことも。

見積もりについては、質問サイトでは当てになりませんので、
インターネットで検索してリペアショップを探しましょう。
「リペア」、「ベース」、「ギター」、「鹿児島」などで
検索してみましょう。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思い...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Qギターのリペア

ギターのナットを交換したいのですが、近くに楽器店が無い場合どうすれば良いのでしょうか?ネットなどでリペアを受け付けているところがあるとしたら、品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

Aベストアンサー

>>品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

というご質問ですが、リペアする側からの考えを書きますと、お考えになっている以上に「ナット」は難しい部品です。楽器ごとに形状が異なり、弦の間隔や高さがシビアで、修理費用の相場がリペアにかかる時間と比べて安いため、Shop側としては「ほとんどボランティア」状態です。

何箇所か候補のShopが出てきたら、値段よりも技術(とアフターサービス)で選んでくださいね。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q管楽器用コンデンサマイク

管楽器に取り付けて使うコンデンサマイクの購入を考えています。
基本的にTb、もしかしたらTubaにも使うかもしれません。
御勧めの機種がありましたら、金額も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

手頃な値段として定価2万ほどで売られています。
例えばオーディオテクニカのATL180
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/atl180.html

クリップで楽器に直接つけられます。
こんなとこでどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報