プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。

夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。

虚言癖の内容。

1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します。

2)<学歴>実際の職業は銀行員。ちっとも恥ずかしくない職業なのに何故嘘をつくのは分かりません。会社員で立派じゃない、何故嘘をいう必要があるの?と聞いても、どうしてそんな嘘を付いてしまうのか分からないといいます。銀行員だとばれてからも学歴は実際取っていない学位を主張します(調べ済み)。

3)<病歴>過去に別れ話が本格化するタイミングで毎回大病が発見されました(もちろん虚言です)。癌、パーキンソン病・・・その他聞いたこともない病名を挙げては泣いたり寝込んだりして大芝居をします。こちらはいちいち本気にして真剣に気に病んで心配してきましたが、それも全部嘘だったと最近告白しました。

上記は主なもので、もうこの3年数え上げればきりがありません。

本人は、やっと自分は病気だと自覚して精神科へ通うことを約束してます。・・・が、もちろん信用できません。

小さな子供が2人いるし、子供にとってはそれはそれは良いパパなので、出来れば離婚したくありません。でも、何かと嘘をついて家族を振り回しますし、その嘘の穴埋めのために貯金も使ってしまいます。今までの3年間でこの虚言に振り回されて夫に促されて6回も引越ししました。引越しの言い訳はすべて『新しい仕事のため』。今更あまかったと反省しますが、赤ちゃんと3歳児未満の子供を抱える私には、夫の言葉を信用するしかありませんでした。失業中も頑張って家族を励ましてきましたが、もうすっかり疲れてしまいました。

銀行の口座をすべて私名義にかえて、夫にお金の管理はさせないことと、すべての話には書類をもってして証明してもらうこと、精神科へ定期的に通って治療をする、など取り決めましたが、他に何をすればよいでしょうか?

家庭内ではうまく夫の気持を分かってあげてサポートしなければ、家族を立て直さなければと思う気持と裏腹に、ついつい今までの嘘へ対する怒りや不信を訴えてやじる怒るなどの行動に一貫してしまいます。冷静に・・・なんて効果あるのでしょうか?

もしくは、こういった事態は別居してサポートするのが望ましいでしょうか?一緒に住んでいると子煩悩でやはり男性の夫に頼る気持ちが出てきてなあなあになりそうです。それとも同居でも構わないでしょうか?

不明瞭な点補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

nananana12さんへ



piyoyon7です。お返事ありがとうございました(^^)
お元気でしたか??

私が助けて頂いたコミュニティは mixiで見つけた
ものです。(「虚言癖。」と言うコミュニティです)
もし Mixiやられていらっしゃれば 覗いてみたら良いかも
知れませんね(^^)

旦那さまは ご自身の虚言を素直に認める事が出来るのですね。
それは 良い傾向かと思いました。
私の元彼は 最後まで絶対認めませんでした。虚言を認めさせようと
色々試みましたが 最後には 私をなじって終了・・・。
お別れしました(^^;)

その後 精神科へは行かれましたか?
虚言癖は病気・・・とは呼ばないのかも知れませんが
直すのには やっぱり大変な事もあると思います。
素人には 難しいので 本人も自覚していて 直す気が
あるのならば キチンと専門の方に診て貰うのが一番良いと
思います。

nananana12さんは 虚言癖や精神病関連の本など読まれた事が
ありますか?私は いくつか読み 元彼が「これに当てはまるなぁ」
など 自分なりに理解を深めようと勉強しました。
元彼の場合は 「自己愛性パーソナリティ障害」や
「強迫神経症」「アダルトチルドレン」などに該当するなぁ、と
感じ そういう人には どう対処したら良いか 調べました。

もしかしたら ご主人も 虚言癖以外にも該当するものが
あるのかも知れません。宜しければ 本やネット等で見てみて
下さい。

虚言癖の方は「素の自分に自信が無い。嘘で塗り固めた 素晴らしい
自分で居ないと 他人から愛されない」と とても臆病で
傷つき易い心を持っていると思います。

対処法として「嘘をつかなくても良いの。そのままのあなたが
好きなの」と言う気持ちを伝え ありのままの相手を受け止める
 まさに温かい母親の様な愛情が必要なのだと思います。

私は元彼に「過去の嘘は許す。嘘を付いた過去の事は責めない。
だから 虚言を素直に認めて これからは二度と嘘を付かないと
誓って欲しい」と言う気持ちで 接して来ましたが 彼が
虚言を認めなかったので そこで終わってしまいました(--)

nananana12さん ついついご主人を責めたり キツク言ってしまった
り 夫婦喧嘩をしてしまいますか?
(お気持ちは 十分分かります(><))
でも ご主人を責める事は あまり良い結果を生まないかと
思います。

全てを我慢!!するのではなく  相手の思考回路を理解し 
適切な対処方法を知り その様に実行する事、その為には やはり
nananana12さんが 知識を得る事が必要になるかと思います。

小さなお子さんを抱えて 本当に大変だと思いますが
優しいご主人の様ですし なんとか良い方向へ向うと
良いと思い 書き込みさせて頂きました。

お役に立てれば 幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

piyoyon7さん、

お返事いただけてうれしいです。もう随分時間が経っていたので無理だろうか・・・と思っていた矢先!ありがとうございます。

Mixiですね。行って見ます。子供たちが昼間しっかり遊び相手を要求してくるのであまり時間がないのですが、なんとか時間を作ってpiyoyon7さんがアドバイスくださったように、自分なりにいろいろ調べようと思います。

頂いたコメント非常に興味深く、納得のいくもの、また耳の痛いものが多いです。ご指摘いただいたように、どうしても夫を責めてしまう毎日を送っています・・・。

夫の場合、トータルには自分が嘘をつくことを認めています。ここでいう「トータルには」という意味は、具体的な事柄を指定せず「とにかく君は怒っているみたいだから今まで嘘をついた事はあやまるよ!」といった感じです。でもまた嘘をつくので、どうして約束した直後にまたくだらないことで嘘をつくのか?!と問いただすと「○○(適当な言い訳)だったから、それはそうとでも言っておかないといけなかったんだよ」とめちゃくちゃな理屈で対抗してきます。いわば、どうして嘘がダメなのか良く分かっていないのだけれど、私が怒っているのでなんとなくあまりに現実とかけ離れたことをいうとダメなんだなあ~と受け止めている感じなのです。なんというか、酷く子供じみているのです。

子供なら許せても40歳にもなるいい歳した大人のすることかっ!と激怒してしまいます・・・。でも、これがしてはいけないことなのですね・・・難しいです。

「素の自分に自信が無い。嘘で塗り固めた 素晴らしい
自分で居ないと 他人から愛されない」・・・この書いてくださった部分、読んでいて泣けました。なんでそんなに自信がないのでしょうか。今までの生活で私がしてきたことだけでは、夫は愛されている自信が持てなかったのでしょうね。

夫を責めずに対応する・・・非常に難しいですが努力してみようと思います。特に嘘が発覚した瞬間は頭に血が上ってとても冷静ではいられません・・・。私も最近気が変になってしまっているのではないかと感じます。

再度の書き込み本当にありがとうございました。とても励みになります。もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/07 00:17

一時期 お付き合いしていた彼が虚言癖でした(^^;)


虚言癖の人に出会ったのは これが初めてでしたので 最初は
全く気がつかず 虚言に気付いた時には それはもうかなりの
ショックと悲しみ、怒り、等々で 衝撃的でした。
(しばらく立ち直れませんでした)

nananana12さんは ご主人が虚言癖との事で 心中お察し致します。
子供さんも二人いらっしゃるとの事ですので 何とかしたいですよね。

私は 彼の虚言に気付いてから ネットで「虚言癖を治したい」と
言う人の集まるコミュニティを見つけ そこに相談しました。
自身が虚言癖である、と言う方に相談に乗って戴けました。

その方は 精神科のカウンセリングに通い、虚言癖を治した、と
言っていました。その方いわく
「本人に 虚言に対する罪悪感がある場合 治せます!
 本人が認めない場合は 難しいかも・・」と言われました。

虚言癖にも 軽症、重症とあるようで このコミュニティで
出会った方は 軽症の部類だったそうです。
(都合の悪いときに つい嘘を言ってしまう等。本人に嘘を
 付いている自覚、罪悪感がある)

nananana12さんのご主人は・・どうでしょう?
お金(仕事)がらみの嘘を付かれるのは 辛いですよね(><)
私の 元彼も かなりの嘘をついていたので多分重症ですね。
(ドラマティックな話、悲劇の連続、親しい人の相次ぐ死、
 不遇な少年時代、輝かしい仕事の実績 等)

でも ご主人は 優しい方なんですよね。
虚言癖の方は 心の優しい(悪く言えば弱い)方が多い様に
思います。人を陥れる様な 嘘は付かないのではないですか?
だから きっと子供さんにも とても優しいのだと思います。

別居は 子供さんが不安になったりするので しない方が
良いかなぁ、と思います。(奥様が耐えられるならば、ですが)

旦那様は 虚言癖を素直に認め、反省してらっしゃるのでしょうか?
嘘を付く事が いかに他人を傷つけ、悲しませる事になるのか
本当に気付いたのでしょうか?

カウンセリングは 奥様も一緒にいかれた方が宜しいかと
思います。先生に対しても 嘘を付く事もあるからです。

大変ですが 頑張ってくださいね(><)
応援してます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくこちらのサイトへ来ていなく、回答を頂いていたのを気づいたのが今でした。すみませんでした。そして、ありがとうございます。

具体的なお話が聞けてとても参考になります。もっとお話を聞いていただけたらよいのですが・・・。

虚言癖の重症は治らない・・・でしょうか。夫は重症な気がします・・・。彼の虚言で私が酷く傷ついたこと、家庭への影響が最悪に出ていること、お金が欲しいのではなく彼に嘘を辞めてもらう事が一番の願いであること、を再度しつこく話すのですが、なんだか分かっていない様子です。未だにけろっと嘘をついて、「喧嘩を避けるためだった」等の言い訳を繰り返してます。

でも、治る方もいるのですね!一筋の希望です。

確かに人を陥れるような嘘はついていないですね・・・。私は振り回されて精神的に随分くたびれていますが・・・。

この「ネットで「虚言癖を治したい」と言う人の集まるコミュニティを見つけ」サイト教えていただくことは可能でしょうか???といってももう日が経ちすぎていてこちらを覗かれることがないかもしれませんね・・・。

別居は子供が不安がる・・・その通りです。毎日喧嘩続きで私は疲れ果てていますが、子供たちは毎日夫の帰りを楽しみに待っていますし、喧嘩した際夫に出て行ってもらおうとすると、長男が怒って私を叩いてきます。 

ほんとこれは参ります・・・。反省していれば、虚言を認めていれば治る可能性がある。これはもう本当に希望の光が見えるアドバイスです。本人曰く「悪いと思っている、反省している、もう絶対嘘はつかない」です。・・・でもまだ沢山嘘をつきます。

ありがとうございます。励みになります。もしよろしければもう少しお話を伺っていただきたいです。サイトのほうよろしかったら教えてください。

お礼日時:2009/07/01 15:29

知り合いが虚言壁のある男性と結婚、離婚ました。



海外の某大学卒(世界一のところ)で宇宙開発の仕事(日本一のところ)に携わっている。
この度会社の留学制度でその某大学へ再び留学することになったが、悲しみが増すから絶対に空港へは送りに来ないでほしい。
2年の留学予定だったけど君(当時の恋人だった私の知り合い)に会えないのが寂しいから1ヶ月で留学を切り上げた。
留学はさせてもらったけれど、宇宙開発には飽きたので今の会社はやめ、興味のある飛行機の開発に転職するよ。
僕は年の3分の2は海外出張だ、外国人との交流が多いので君も英会話を習っておいてくれ。
結婚式は僕が卒業した某大のチャペルで挙げたいんだけど、卒業生が優先なのでチャペルが取れない。
僕?実はまだ卒業してなくて在学中なので優先してもらえないんだ、卒論を出せばいいだけなんだけどね。
A級ライセンスも持ってるので、車を買う時は安くなるよ。
早く結婚したいけれど転職したばかりなのでもう少し貯金ができたらにしよう(結局女性側のお金で挙式)

すべて嘘でした。国内専門学校卒の男性でした。
もともとは車の整備をしていたようですが、出会った時は無職で、嘘に嘘を塗り固めていたようです。
海外留学のはずの期間も国内に隠れていたようです。
再就職先は航空関係工場で、海外出張はありません。
車を買いたい、と持ちかけた親類の方は中古車屋を紹介してもらって、売値どおりに買ったそうです。
結局メッキがはがれ離婚しました。

周りは留学あたりから虚言だ、と感づいていましたが、あまりのエリートぶりに、女性側の家族一同がめろめろに
なってしまい、周りの忠告も嫉妬にしかとってくれませんでした。

彼自身はとても気の弱そうな外見でした。大人数の中では、黙って隅に座ってまともに挨拶もできない人でした。
が、実は2面性のある性格で自分より下(たとえば店員さんなど)と
思った相手にはとても強い口調で非難する場面をなんども見たことがあり、かえって恐ろしい感じがしました。
やはり普通のうそつき・・とはレベルが違うので、本音を言いますと治るのかな?と思ってしまいます。

補足してもらいたいのは、ご主人は実際に銀行員で、その銀行には長く勤めているのでしょうか(1.で長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇、というのも外科医と言う設定での虚言なのでしょうか)
実際に転職を繰り返していて、現在は銀行の正職員・・というのはありえないとおもうのです。

また、質問者さんもだまされていて、一緒に暮らすようになって真実が見えてきたのでしょうか?
それとも嘘をついていることがわかった上で結婚したのでしょうか?

この回答への補足

はい、主人は実際に銀行員です。会社の上司が家にやって来て解雇の際の事情を説明してくれました。名刺も頂いて、銀行のホームページに主人の顔写真と仕事内容、コンタクト先などが紹介されてました。経歴&学歴証書も確認して、以前働いていた会社での上司からの紹介状など書面で確認しました。海外勤務&職務内容から、こちらでは転職が割りとスムーズに出来ます。一つの銀行に長く勤めたのは、結婚する2年ほど前までで、結婚してからは半年ほどのサイクルで辞めるもしくは解雇されてます。毎回今のところ正社員という条件で雇われています。契約書も確認しました。ただ、半年ほどで辞めるとなるともちろん退職金などは出ません。失業保険のみです。

一緒に暮らすようになって真実を知りました。出産子育てであまりに余裕がなく(妊娠が発覚して入籍を取り急ぎ済ませました)、疑ったり調べたりする気持ちが薄かったと思います。嘘をついていることが分かった上で結婚される方はあまりいないのではないでしょうか。

結婚する前に、大学の同級生達に紹介してもらって、大学の思い出話や教授の話をしていたのでまさか大きく嘘を付かれているとは考えませんでした。でもそれは『医学部』ではなく『経済学部』の同級生だったのですよね・・・。

補足日時:2009/04/11 16:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます。
やはり、世の中こういった種類の酷い人たちって存在するんですね。

>周りは留学あたりから虚言だ、と感づいていましたが、あまりのエリートぶりに、女性側の家族一同がめろめろに
なってしまい、周りの忠告も嫉妬にしかとってくれませんでした。

私たちの結婚理由は夫の虚言の中でも<病気>にあてはまる『癌』でした。当時は遠距離恋愛だったのでこの虚言を(当時は真実と思っていました)聞いて、闘病生活一緒に戦おう、という決心で結婚を前提に夫の住む町へ移りました。結婚後万が一ダメでもきちんと保険がかかっているから治療費などの借金は残らないということで私の両親も納得しました。

こんなこともすべて虚言です。書いたら本が10冊は書けます。

夫は外見は至って普通なんです。どちらかというと堂々としています。2面性はなく、お年寄りや店員さんにはとても丁寧で子供にも優しいです。精神的にも強そうに見えていたので、もう見た目では何か問題があるかどうか分かりません。友人も親戚も誰も疑るような忠告をする人はひとりもいませんでした・・・。

精神科には私も一緒についていこうと思ってます・・・。

お礼日時:2009/04/11 16:38

文章拝見させて頂きました。

 文章の解答ではないのですが、私も同じことで悩み離婚すべきか悩んでいます。                   結婚して子供が生まれ、少し経ってから全て(まだ嘘ついてるかも)判明しました。 バツイチ 学歴 年収 会社 年齢 全て虚言でした。昔からの知り合いだったので疑う事なく信じていたのですが.. 私の家族友人親戚全てに嘘をつき、責任とって欲しいと伝えても何も解答が返ってきません。やはり病気なのでしょうか。もし病気だった場合相手の両親には伝えますか? 子供にも嘘をつくのではないかと心配です。何が原因でそうなるのでしょうか?逆に質問してすみません。 精神的にとても辛いですよね、よい方向に向いてくれる事を願っています。 お互いに頑張りましょうね。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こんなヘンテコな結婚をしてしまった自分に嫌気と孤独感とで一杯でしたので、温かいコメントとても心強いです。

といっても、お互いまだまだ苦しい最中ですね・・・。離婚かどうか・・本当に悩みます。正直離婚が健全かと今は思っていますが、何せ子供達がまだ小さくてパパが大好きなので胸が痛くてどうも決断できません。ただ、hippohippoさんのおっしゃるように、子供たちにもいずれ嘘をつくと思います。夫婦喧嘩も避けられないと思います。それは子供たちにとって酷くマイナスで避けるべき環境と思います。

夫は30代後半なので、この歳で家族もいるのにこの種のうそを沢山つくのはやはり病気だと思います。うそはつくと普通苦しいものですから、それをあえてせずにいられないような状況は異常といっていいと思います。普通の大人として『責任を持つ』というのはこういったばかげた嘘を付かない事も入ると思います。

相手の親には自分から説明してもらうつもりです。兄弟にも説明してもらうよう頼んではいますが、とぼけるようなら私からします。辛いですが隠してもしょうがないし、私は子供たちを育てなければいけないので夫には『社会的責任』を逃げずにとってもらおうと思います。虚言は正式な犯罪にならないと思うので(良く分かりません)罰金を徴収することも、反省するまで刑務所に行って貰うことも出来ませんから、自分である程度戦うしかないのかな・・・と。どうでしょうか。

何が原因かは回答して下さった方のコメントにずばり当てはまると思います。心が弱い、のでしょうね・・・。強くするにはどうしたらいいのでしょうか?私も分からないことばかりです。精神的に本当に本当に辛いです。夢であって欲しいです。励ましの言葉うれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 01:00

♂です。


当てはまるかはわかりませんが、
嘘を言う人に見受けられるのが、
すごく心が弱く、自分の意見を否定されることがとても傷つく人が多いようです。
そのため、嘘ならば、嘘とバレていなければその事に何を言われても平気ですし、また嘘とバレても本当のことを言わなければいいだろうと思っているようです。

質問者さんはそんなことはないと思いますが「相手が平気で嘘をつくのだからと自分もこれくらいは」と嘘をついてしまうと、ご主人も「嘘のつきあいならば負けないぞ」とばかりに、嘘つき合戦になってしまいますので、それだけはないようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方の意見ありがたいです。

とても思い当たる節があります。心が弱い・・・そういった部分強いと思います。自分の意見を否定されると傷つく・・・誰だってそうですよね、なのにそれを嘘でごまかそうなんて私の想像をはるかに超えて、夫は精神的に弱い人間ということなのでしょうか・・・。そんなことしても現実からは逃げられないのに。もういい年の大人で子供たちに模範を示さなければいけない側なのに情けないです。

『嘘ならば、嘘とバレていなければその事に何を言われても平気ですし、また嘘とバレても本当のことを言わなければいいだろうと思っているようです』そういった態度十分見受けられます。ばれても本当のことを言わなければ・・・なんてまだ何か隠しているかもしれませんね。どう対応したらよいのか本当に分かりません。困りました・・・。

私だけは嘘をつかないようにする。とても大切ですね。大の大人に子供並の言い聞かせをしなくてはいけないかと思うと気が重いです。しかも治るとも限らないですしね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 15:08

30代男性です。



そんな人がいるのかと少し驚きです。冗談ならまだしも真顔で言われたらやっぱり病気ですね。多分直ることは無いと思うので毎日観察することが必要かと思います。こういう人は他所でも相当なウソを言っていると思うのでなるべく買い物や外出時には一緒について行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の夫も30代です。

同じ男性の方から見てもこんな人いるのか、って驚きますよね・・・。やっぱり特殊ですよね。冗談じゃないんです、思いっきり真顔で嘘をついてしかも堂々としているのでまったく気付かない嘘だらけにいつの間にかなってました。そしてそれを信じている私は家族にも友人にもそのまま伝えるので私も立派なうそつきになってました。そんな風に複数の人数相手でもひるむことなく堂々と嘘をつくのでもうどうしたらよいものか・・・。

毎日観察して慎重に対応しようと思いますが、これもあれもまた嘘かも・・・と思うと本当に疲れます。他所でも相当な嘘を言っているだろう・・・同感です。仕事もそれで続かないんだと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!