アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前からコールセンターで働いています。

あるときから口の周り…頬や耳の付け根が鈍く痛むようになりました。
あと不自然に唾がたまる時があります。

頬は緊張して張っている感じで
耳の付け根はちょっとガクガクしているような…。
話す仕事ですので「顔が疲れてるのかな」とも思ったのですが
2.3日データ入力だけをやっていた時も、同じような症状になりました。
しかし症状が軽く、いつも休日には治ってしまいます。

私はストレスに弱い方で、今精神的にもあまり良い状態ではないです。
もしかして原因はストレス?と考えることもありますが
自己判断はできないですし
症状が軽いため、病院に行くのも躊躇してしまいます。

この症状に心当たりがある方がいらっしゃったら
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

医者の判断ではないので、参考意見として聞いてください。



ご職業と痛みの部位から考えて、顎関節症の可能性が高いのではないのかなと思うのですが…
顎関節症と言うと、顎が外れるという印象を持たれるのですが、関節を動かすだけでも起こります。
また、ストレスによって頬周囲の筋肉が緊張した状態で更に動かしてしまうので、筋肉に負担がかかり、痛みを伴う場合もあります。

出来れば口腔外科か歯科に行くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顎関節症ですか(・・;)
実は少し頭をよぎったのですが
そんな大げさなものではないかなぁと思っていました。
でもありえるんですよね…。
ストレスで頬の筋肉が緊張するとは知りませんでした。
原因が色々重なっているかもしれませんね。

口腔外科を検討してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!