ISDN回線です。リモートアクセスのオプションの
「操作しないまま~分過ぎたら切る」
はチェックしてません。
が、しかし繋いだまましばらく何もしないと
切れます(30分くらいか?)。
そういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TAにも同じような設定があると思いますが設定しました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、全く気がつきませんでした。
これは一人でいくら考えても思い付かなかったでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:20

ISDNで、PAP認証方式のプロバイダーの場合、


リモートアクセスを使うと、接続後1分程で
切断されてしまうと言うエラーが報告されている為、
『FreePPP』を使って下さいと、NTTの説明にありました。
ただ、ymrsさんの場合、30分も繋がっているとの事ですので、
これにはあてはまらないとは思いますが。
そうなると、hokkainabeさんのおっしゃる様に、
TA(もしくhさダイヤルアップルーター)側の切断設定が
アクティブになってしまっているのではないでしょうか?
ちなみに、私の使っているNTT-MEのルーターだと、
ブラウザーで設定ができる様になっていますが、
やっぱり、自動切断設定がありましたよ。
私の場合はフレッツISDNにしてしまっているので、
自動切断しない様にしてありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私の場合はフレッツISDNにしてしまっているので、
>自動切断しない様にしてありますが
私も来月からフレッツにする予定なので気になっていたのです。

どうも具体的な説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G4/500MhzでISDN回線に繋ぐ

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。

「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。
全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。
PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの「USBドライバ」をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdu2usb.htm

Qモデムを繋いだままファイル共有したい。

現在PowerMacG4(Quick Silver)とPowerBookG4があります。
この2台のデータのやりとりをクロスケーブル(ファイル共有)で行っています。
しかし、通常はADSLのケーブルがPMG4に繋がっているので、
共有をする度に、ADSLのケーブルを抜いてクロスケーブルを繋ぐ、
という作業を要し、この状態を改善したく質問します。

AirMac導入予定は無し、なおかつ近々Bフレッツマンションタイプが
申し込めるので、そちらに切り替え予定です。
是非その際には、デスクトップPMG4にBフレッツのケーブルを繋いだまま、
PBG4とのデータのやりとりをしたいので、どのような準備をしておけば、
簡易にしかもお安くできるかを、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

> 『1.接続したいコンピュータの FireWire ポートに FireWire ケーブルを接続します。 』
> のFirewireケーブルって、それ自体が単体で売っているものですか?
> (クロスケーブルみたいに)
> それだったら、一番簡単そうですね。OS9.2.2ですが挑戦してみます!

FireWire経由のネットワークを行えるのは、Mac OS Xからです。Mac OS 9では行えません。

話を最初に戻しますが……

私はBフレッツマンションタイプを利用しています。
Bフレッツマンションタイプを申し込むときに、光電話をいっしょに申し込むか、将来光電話導入予定と伝えておくと、ルータタイプのモデムがレンタルされます。
(さいきん、光電話がつながりにくくなっているというニュースがありましたが、それは、そのくらい光電話が急速に普及している証です。私も光電話にしていますが、段違いで電話代の月々の支払いが減りました)
ルータタイプのモデムにはLANポートが4つついているので、PowerMac、PowerBook両方同時にインターネットに接続できるし、ファイル共有も行えるようになります。

悪いことはいいません。これがあなたにとって、最良の選択肢です。だまされたと思って、ルータタイプのモデムをレンタルする方向で、Bフレッツマンションタイプの申し込みをしてください。

> 『1.接続したいコンピュータの FireWire ポートに FireWire ケーブルを接続します。 』
> のFirewireケーブルって、それ自体が単体で売っているものですか?
> (クロスケーブルみたいに)
> それだったら、一番簡単そうですね。OS9.2.2ですが挑戦してみます!

FireWire経由のネットワークを行えるのは、Mac OS Xからです。Mac OS 9では行えません。

話を最初に戻しますが……

私はBフレッツマンションタイプを利用しています。
Bフレッツマンションタイプを申し込むときに、光電話をいっしょに...続きを読む

Qこのまま何も対策せずに使い続けていいものでしょうか?

いつもお世話になります。PowerMacG4、OS10.2.8です。
このパソコンは会社のやつで、主にword、インターネット、メールを利用しています。宝の持ちぐされかもしれませんね(汗)

このまま使っていて大丈夫なのかな?と思うことが2つありますので書き込ませていただきます。一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

●問題1
クラシック環境でoffice2001を使っています。Wordでプリントアウトをしようとすると、プリントアウトはされるけどWordが勝手に終了するときがたまにあります。「予期せぬ~」というメッセージが出るときもあれば、何も出ずに終了してるときもあります。

●問題2
パソコンはスリープ状態じゃない(ファンが回っているからそう思う)のに、ディスプレイだけがスリープ状態(真っ黒)になること多いです。ディスプレイだけがスリープ状態になると、何十分経ってもファンが回り続けています。
そのときにスリープを解除すると、たまに画面が真っ白になってしまいます。真っ白になって、その後何も変わりません。こうなると手立てがないので、電源ボタン長押しして強制終了させています。そのあと、しばらく置いてから起動させると、ちゃんとパソコンが立ち上がります。いったい何が原因なのでしょうか…?

以上、2つの問題があるのですが、まぁいいかと思い、何も対策をせずに使い続けています。何かしたほうがよいでしょうか?
また、普段から不具合がおこらないために、しておいたほうがいいメンテナンスなどがありましたらお教えいただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。PowerMacG4、OS10.2.8です。
このパソコンは会社のやつで、主にword、インターネット、メールを利用しています。宝の持ちぐされかもしれませんね(汗)

このまま使っていて大丈夫なのかな?と思うことが2つありますので書き込ませていただきます。一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

●問題1
クラシック環境でoffice2001を使っています。Wordでプリントアウトをしようとすると、プリントアウトはされるけどWordが勝手に終了するときがたまにあります。「予期せぬ~...続きを読む

Aベストアンサー

問題1
クラシック環境は、ホンモノのOS9ではなくてOS9の「ふりをしている」だけです。
わたしもイラストレーターの古いバージョンをインストールした時に、プリントアウトでさんざん煮え湯を飲まされました。
OSXに対応したオフィスに買い替えたほうが賢明です。

問題2
システム環境設定の「省エネルギー設定」で、コンピュータのスリープとモニターのスリープの時間が別に設定されているのだと思います。
しかし、画面が真っ白になるというのは理由がわかりませんね。
あまり強制終了ばかりするのはよくないので、モニタのスリープをしない設定にしておいたほうがいいかもしれませんね。

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

Qシステム終了してもしばらくしたら勝手に起動してしまいます…

旧powermac9600(OS8.6)ですが、システム終了してもしばらくしたら勝手に起動してしまいます…。どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

9600のADBキーボードのパワーキーには、システムを終了しても電源が供給され続けています。このため、キーボードのパワースイッチ回路に障害が発生した場合「勝手に立ち上がってしまう」症状が起こります。

回避するには、キーボードを交換すれば症状は止まると思いますが、この頃のキーボードはなかなか手に入りませんので、コンセントと9600の電源コネクターの間に、電源スイッチ付きのテーブルタップを入れて、システム終了後に大元の電源スイッチを切るようにすれば勝手に起動する症状はなくなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報