プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業医だった父が数年前に亡くなりそれに伴い廃院し、現在に至ります。
このたび当時使っていたX線撮影機器を処分したいと思ったのですが、
どのようなところへ依頼すればいいのかわかりません。
感染性廃棄物物処理業者に聞いてみましたが、日常的に出る
廃棄物は引き取るが、レントゲン装置は引き取らないとのこと。
どなたかご存知の方があればお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。


気になって当時のことあれこれ思い出していました。それで一つ間違えていたのは、X線装置自体は産業廃棄物というくくりで大丈夫(分類上放射性はいきぶつではない)ことです。
ですので業者が無理ならまずお役所に相談してみるといいです。多分地域によって処分に関する法規制が違っている可能性がありますが、処理業者(産業廃棄物の)もおそらく登録制になっているはずですので、処理可能な業者をお役所が教えてくれる可能性もあります。
製造元に相談するのが一番手っ取り早いのですが、次善の策としてお役所に相談も有りだということで・・・

お騒がせしてすみませんでした^^;。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

わざわざ訂正していただきありがとうございました。

雑事に追われてなかなか仕事がはかどりませんが、役所に
尋ねることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:52

こんにちは。


実は家もでも同じようなことがありました。開業医だった父が死んでしまい、レントゲン装置をどうしようと・・・(苦笑。

一番の問題は、線源です。これは放射性廃棄物になりますので許可のない業者は取り扱えないですからね。ということで我が家では販売した業者に引き取ってもらいました(というか連絡したら引き取ってくれました)。
型式にもよりますが、我が家では新型を購入して5年程度で父が死んでしまったため、型が新しいこともあり中古で下取りという形で持っていってくれました。型番はすでに業者も把握していて、家に引き取りに来た時点ではすでに新規開業の先生から中古品としての販売以来も来ていたらしいです。
まずは購入した業者さんに相談するのが一番です^^。
因みに下取り価格はバカ安です。購入価格1500万円程度だったのに対して、下取り価格は30万円、引き取りに伴う輸送費が25万円かかるということで差し引き手取り5万円でした(笑。
それでも引き取り後の整備費用を考えると業者としても収支トントンとかって言ってましたけどね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家の場合は超中古で、下取りはありえません。
購入業者も今はあるとかないとか、名前が変わったとかで、
良くわからない状態です。
処分したいレントゲン装置は放射性廃棄物というのですね。
一度、メーカーに問い合わせてみます。
引取りの費用はかなりの金額になることは間違いなさそうですね。

お礼日時:2009/04/11 20:29

月並みな回答ですみません。



基本的には販売した業者確認するのがよいでしょう。
分からなければメーカーに問い合わせる方法があります。
あとはお父様とお付き合いのあった他の先生や地域の医師会にお聞きするか、市町村に確認するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保健所は問い合わせてみましたが、我関せず状態でした。
親しく聞ける方も現在はいないので、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/04/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!