アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が北朝鮮に原子力発電所を作って上げれば、いい事ずくめではとか思ってみたのですが、いかがでしょうか。と言っても もし がいくつもつきますが。

北朝鮮に原子力発電所を日本が建設してあげる(北朝鮮からすれば無料で原子力発電所、エネルギー源が手に入る)。同時に北朝鮮内での拉致被害者捜査探索活動を約束させる。
もし大枠でこの形が整えば、日本がよく有事の際に原子力発電所が危ない危ないと騒いでいるような状況が北朝鮮にもできあがるし、あるいは日朝間の有事の際にも、そこを叩くだけで北朝鮮エネルギー源をほぼ無くす事(現在レベルにまで落とす事)が出来る。あるいは叩きやすい場所もできる。なんてのはダメですか。

上記の事について好意的に考えるとした場合の見直し点、あるいはこの手の 北問題に対する今後の展望シナリオ の話があったら聞かせてください。

A 回答 (5件)

 既にそのような案が出されて、日本・アメリカ・韓国が数千億円のお金を出して北朝鮮に原子炉を作る合意が、北朝鮮との間にできて、実行に移されていました。

・・・・朝鮮半島エネルギー開発機構 (KEDO)

 北朝鮮が、現在持っている核兵器を作るプルトニウムを抽出することの簡単な黒鉛炉をなくし、核兵器開発をしない代わりに、核兵器用プルトニウムを取り出すことの難しいアメリカや日本が使っている軽水炉を建設してあげると言うものでした。

 しかし、北朝鮮は原子炉を使ったプルトニウム核兵器の開発は中止しましたが、密かにウランを使った核兵器の開発を続けていたことが発覚し、既にアメリカ・日本・韓国が4000億円以上、投資していた事業は中止となってしまいました。
 日本も、既に1000億円近いを部品の注文などを行っていましたが、それも中止となり、作ってしまった部品はスクラップになってしまいました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/kedo/
http://ja.wikipedia.org/wiki/KEDO
http://tanakanews.com/a0626korea.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

なるほど、すでに似たような筋の事はすでに行われ事実上の失敗をしているのですね。一度失敗しているとなると、本来なら失敗学的に更なる進展も考えられそうですが、失敗が許されない世間の風潮として同じ事の繰り返しとして見なされる方が先行しそうですね。
リンク先の記事などもしっかり読まさせていただきます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:01

お礼ありがとうございます。


>北朝鮮には外交や交渉と約束を履行する能力がないものであり、
→というのは意志がないのではと思ってますが…

>一連の問題への対処方法はなく、拉致被害者などの奪還は事実上あきらめ(人質(拉致被害者)が殺される事を覚悟)北朝鮮を戦争などでミンチにする以外に進展はないのだとお考えという事でよろしいでしょうか。
→ミンチにしろとは思ってませんが、それが一番簡単であることは事実ですね

ただ…他人へのお礼から拝借するのは失礼だと思いますが
昔からのKEDOや重油の件をご存知無かった方にミンチにするべきなんですねとは言われたくは無いですね。

戦争に関してはブッシュにやっておいてから辞めて欲しかったと思いますが、これ以上は質問の趣旨から外れますので止しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

つまりJ_Hiragiさんは、知識のひけらかしをしたかっただけで別段考えのない人という事でよろしいでしょうか。

それから、質問の趣旨から外れるような落書きはやめてくださいね。

お礼日時:2009/04/11 09:35

アイゼンハワー政権の頃のアメリカは、原子力発電技術を世界中にプレゼントし、世界のエネルギー問題を解決する。

として世界中に原子炉を輸出しました。間もなく原子力発電は「莫大なカネがかかり、安全でなく、平和的でない」ことが明らかになりました。使用済み核燃料からのプルトニウム抽出や、放射線被害など、当時あまり理解されていなかった事実が明らかになったのです。イランやイラクの原子炉はその時代に輸出されたものです。またフランスは核燃料工場(ユーロディフ社)を自前で作ることができなかったので、当時のパーレビ時代のイランに出資を求めました。今でもイラン政府はユーロディフ社の株主で、核燃料の提供を受ける権利を持っています。

またアジアで最もたくさんの原発を持っている日本は今や50トン以上の使い道の無いプルトニウムを保有する核大国で、核兵器数百発をつくれる量のプルトニウム保有国(当然中国やイギリスフランスよりも多い)でありながら、周辺諸国に説明責任を果たしていません。なので国際的には日本は「準核大国である」というのがコンセンサスです。

まして北に原発など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

周辺事情など参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 09:38

原子炉から出る使用済みのウランからプルトニウムが取れるのです


原子炉で使えますが原爆にも使えるのです
ウラン235は天然に僅かに存在しますがプルトニウムはウラン238が原子炉内で変化して出来るのでいくらでも作れます
こういうことなのでだめなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

最初読んで理解できませんでしたが、No3さんの書き込みのような経緯から、返ってそれが北朝鮮の核開発の手伝いをする羽目になったという事なのですね。
参考になりました。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:11

北朝鮮が確約しその約束を最後まで履行するとならば…


素晴らしい案ですね

あの国は外交とはゴネることだとしか思ってませんね

署名までしたものをちょっとした点をあげつらって不履行を
宣言します。

理想論に近いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

つまりJ_Hiragiさんは、北朝鮮には外交や交渉と約束を履行する能力がないものであり、一連の問題への対処方法はなく、拉致被害者などの奪還は事実上あきらめ(人質(拉致被害者)が殺される事を覚悟)北朝鮮を戦争などでミンチにする以外に進展はないのだとお考えという事でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/04/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!