アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がギャンブル依存症です。
離婚を決意しましたが今立ち直ろうと旦那は必死なので私も一緒に彼の心の病と立ち向かって行こうと思います。

ご家族でギャンブル依存症の方がいた方。
どの様に治療を進めましたか?
また長い目で見ていかないといけないのは覚悟ですがどれくらいの時間がかかりましたか?

今後精神科に通い自助会に行こうと決めています。
私も家族の自助会に参加します。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小遣い帳をつけさせます。



朝持ってる現金と帳面をあわせる。

夜持ってる現金と帳面をあわせる。

いくらを何に使ったか書かせる。

パチンコ依存症だと、現実の家で消費するものを一度買い物させてみるといいです。奥さんと一緒に買って支払うだけでもいいです。

ぱちんこで、あっという間に消える一万円でどれだけの日用品が買えるのか手に持たせて実感させましょう。

金銭感覚がまともになると直ります。
私経験者です。
    • good
    • 0

パチンコ依存症の者でした。


結論から言うと、ギャンブル依存症は、治ります。

パチンコは、開店前から並び、納得できる利益が出るまで、やってました。
自称パチプロで、夜はその利益で、キャバクラで遊んでました。

気がつかないうちに、病に掛かっていたようです。
精神科に受診したら、躁うつ病と診断されました。

パチンコで勝利する、高揚感と負けた時の失望感、キャバクラでの派手な遊び方で、精神状態がおかしくなってしまったようです。

軽躁状態のまま、パチンコをしているので、何万もつぎ込んで、何万も利益を出していました。
トータルでは、勝っていました。なので余計止められませんでした。

しかし、親の勧めもあり、入院して投薬治療することにより、その軽躁状態は、治まりました。
同時に、金銭感覚が元に戻ってきました。千円を数分で使っていたパチンコがバカらしく思えてきました。

今は、躁うつ病の薬を飲むことにより、平常心よりやや軽いうつ状態で気分は安定しております。

パチンコ屋は、もう、行かない、見ない、聞かない、そばに寄らないと心に硬く誓っています。
キャバクラ遊びも同時に止めました。


また、家計簿をつけることにより、ひと月に掛かるコストを明確化しました。
私の場合は、まだ通院していますので、病院代がかなり掛かっていますが、交遊費は、人と会って飲みに行く以外は掛かっていません。
家計簿つけるのは面倒ですが、明示化することにより、収入と支出のバランス、将来への道しるべだと思い書き続けています。
老後に、預貯金が無ければ、暮らしていかれませんからね。
出来れば、家計をやりくりするのを旦那さんでない方がいいと思います。
旦那さんには、1日3千円持たせて、これで生活しなさいというやり方でいってみてはいかがでしょう。
私の財布の中には、いつも5千円未満しか入っていません。
男は、金があると使う習性がありますので。

旦那さんが、直ぐに躁うつ病の可能性があるとはいいませんが、
躁状態(軽躁)の症状
・気分の著しい高揚
・怒りっぽい
・誇大性、誇大妄想(自分が偉くなったと思いこむ)
・寝ないでも平気
・口数が多くしゃべりやまない
・色々な考えが頭の中にあふれてくる
・すぐに気が散る
・活動的になる、じっとしていられない
・借金してまでの買い漁り、性的無分別などの問題行動 
うつ状態の症状
・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち
・何事にも興味がもてない、楽しめない
・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る
・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない
・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない
・落ち着かずじっとしていられない
・疲れやすい
・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう
・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない
・自殺企図
このような症状が認められるようでしたら、躁うつ病の可能性がありますので、入院の準備をして一度しっかりとした病院で治療を受けることをお勧めします。
薬の投薬で、かなりよくなると思いますので。

まずは、精神科の門をくぐってみてください。
良い方向に改善するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科にも一度行ってみます。
実体験を元に詳しく書いて戴いてありがとうございます。
私の祖父は躁鬱病でしたのでこの病気についてよく知っています。
旦那はそのような感じではないので大丈夫だと思います。

依存症は治りますと言う言葉に希望を持つ事ができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 09:00

時間があったら料理のようにやっただけの評価を受けられるものはどうなおでしょうか。

うまく作れば食べた人が喜ぶし逆にまずいものを作ればまずいと言われるような、そういう体験というのは何か役に立たないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々旦那を連れ出して何か違うものに打ち込めるようにしていきたいと思います。
それを通してギャンブルが無意味なものと気付いてくれればいいと願っています。

お礼日時:2009/04/11 08:54

私の体験から、お金は小額、しかも、町金などでかれない、ように、免許証等、必要でなければ持ち歩かない。

カードはもちろん、
一番大事なのは、そういった場の近くにいても。
ただ、見物だけと思わずに、絶対に立ち入らない。
これを実践しました。2~3年かかりましたが、今は、お金がもったいないと気分に変わり、治癒しました。
今でも、ちょっとのぞいてみたい、少しだけ、という、誘惑はありますが。
まけたお金で何か好きなことに使えるという気持ちの切り替えができています。負けるに決まってるからです。買い物が必要でない時は、1000円くらい、もって、出かけます。それ以上は持ちません。
    • good
    • 0

賭け事には裏が有り胴元が儲かるようになっています


一攫千金はできません、当たるのは、ほんの一握りです
それを忘れない事です、まず意識から変えていきましょう
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは賭け事の無意味さを分かってもらうことから始めます。

お礼日時:2009/04/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!