プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、男ですが、顔が常に、あぶらぎっていて、どうにか、したいのですが、どうすればよいのでしょう?
 今、大学生なので、お昼ごろはどのようにしてあぶらを処理したらよいのか?教えてください。

あと自分は中二くらいから、ニキビが出来はじめ、もう6年たって、ようやく、ニキビのできる頻度?がすこし、治まり、最近は、でこぼこと残った赤ニキビや、鼻詰まった角栓をどうすればいいのか、わかりません。これらのことも出来たら誰か教えてください。

A 回答 (3件)

外的にはスキンケア、内的には食生活で改善していきましょう。

【スキンケア】
肌に男女の違いはあまりありません。
洗顔→化粧水→保湿クリームが基本です。
時間とともに皮脂や汗で保湿クリームの効果が薄れるので(一般的に水分が蒸発しないように過剰に皮脂が出るからオイリー肌になります)浮いてきた皮脂をティッシュで軽く押さえて取っていきます。
脂取り紙を使うと必要な皮脂までも取ってしまって逆効果になってしまう可能性が高いから、なるべくティッシュを使うようにしてください。
保湿クリームが気になる場合はオイルコントロールのローションやジェルがあるので、それを気になる部分に塗ってください。
角栓は毛穴を広げて溶かし出す方法があるので、お風呂に入ったときに蒸しタオルで温めてから顔を洗ってください。
このときにたっぷり泡立てた洗顔フォームを使うのが理想です。
泡の力で洗うことで肌を傷つけず、ニキビのできる確率を減らします。
赤ニキビは刺激を与えてはいけないから、この方法で洗うのが最適です。
角栓取りのパックは逆効果になるので使わないでください。
ニキビのある肌にスクラブ入りは肌を傷つける場合があるので避けてください。
洗顔後は肌を引き締めるローションでしっかり引き締め、それから保湿クリームを塗るようにしてください。
これを繰り返して毛穴を角栓で広げないように頑張ってください。
風呂上がりは温もっている分、体内の水分の蒸発が激しいので水分補給を忘れずに。

【食生活】
大学生というとまだまだ食べ盛りだと思います。
肉料理、ジャンクフードを口にしていると思いますが、このときに積極的に野菜や海藻を取るようにしてください。
スナック菓子も油っぽいものを避けるようにしてください。
体内のバランスの悪さが皮膚に影響していることもあります。
規則正しい寝食を続けることが1番大事です。
睡眠もきちんと取ってください。
外からだけでなく内からもケアしていけばオイリー肌を改善できると思います。
食生活の見直しは加齢臭の抑制にも繋がるのでご検討ください。

個人的にオススメなメンズスキンケア商品はOXYです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答と適切な処置しかたを教えてくれて、ありがとうございます。明日からぜひ試してみたいとおもいます。

私もすごい量のあぶらが出ます。

あぶらは毛穴が大きいほどたくさん出るので、まずは毛穴を少しずつ引き締めていったほうがいいと思います。一度開いてしまったものはなかなか戻りにくいのですぐには効果は出ないと思いますが根気よく毛穴を引き締めていきましょう。

洗顔の後に冷たい水は、毛穴をしまらせるので冷たい水でパシャパシャしてください。化粧水を使っている場合はコットンにたっぷり湿らせて下から上になぞるように押し上げていけばさらに効果があると思います。
毎日の日常では常にあぶら取り紙を持ち歩きましょう。しかし、あぶらを何度も取りすぎると、肌が乾燥から守ろうとして余計にあぶらを排出するので注意してください。役に立てれば嬉しいです。
    • 0

私も学生時代、あぶら顔にニキビ顔でした。

昔・・・
今はもう落ち着いていますが。

頬に出ている各栓のぷつぷつには クレンジングオイルが
お勧めです!
クレンジングオイルを頬につけて、(結構たっぷりめに)
指の腹でくるくるとやさしく顔のざらざらした部分をマッサージ
していると、ぽろぽろと、各栓が取れます。指の腹に
つくので眼で確認できますよ! けっこうおもしろくて
はまります。
オイルクレンジングは水と混ざると乳化して効果が無くなる
ので顔も水も濡らさずに使ってください。
使用後は水でオイルを流し、洗顔料で顔を洗えば、ばっちりです。
顔のあぶらはあまり取りすぎてもよくないらしいので使う時は
一週間に1~2度くらいを目安にしてください。

お勧めは ソフティモのディープクレンジングオイルです。
安いし、色々使った中、各栓を落とすのにはいいみたいです。
スーパーなどでも手に入ります。
参考:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
ソフティモのオイルシリーズは何種類かありますが、お勧めの↑
このタイプは「各栓をポロポロ落とす!」と目立つシールが
貼ってあるのですぐ分かると思います。

あとは、好みもあると思うのですが、私は鼻用の各栓取りの
パックは たまに使うのなら良いと思います。たまにならそんなに
お肌もあれません。使ったことありますか?
鼻に貼って、シートが乾いたらピリッといっきにはがすあれです。
毛穴の角栓取れますよ。使用後は洗顔をして、化粧水でもして
おくといいです。男性のようなのでめんどくさければ化粧水せず
ほっておいて荒れなければそれでもいいでしょう。
参考:http://www.kenko.com/product/item/itm_6523056072 …

基本的に朝夜の洗顔と、規則正しい生活をしていれば、
やがてニキビは落ち着く時期には落ち着きます。

ニキビが落ち着いたあとに、一番厄介なのがニキビ跡
なのでぜったいに指でつぶすのだけはやめたほうが
いいです!跡が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 さっそく、今日薬局で、オイルを捜してみたいと思います。