プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトにはまっている方々、高回答数、高ポイント数の方々など、じつは、やめたいけれどやめられない?

というのも、僕がこのサイトを始めたときは、ポイントが沢山ある人を見て、「すごいなあ、こういう人たちは普段どういう生活をしているのだろう?」などと、超人的なものを感じ、純粋に尊敬したものです。いや、今でも尊敬していますが!(本当に凄い人たちがいますね)

しかし、自分自身やっているうちに、もう特別な意欲はないのだけれど、妙にやめられなくなってしまったのです。
なんだか、もう疲れるし、やめたいのだけれど、しかしやめられない…
なんでも良いからひたすら答える、という理屈っぽくて不健康な快楽。
ある種の依存症。(これをなんと呼んだらよいのか)

もしかして、他の方々もそうですか?
因みに僕は仕事中にサボってこれやってます。

A 回答 (20件中1~10件)

一言でいえば、「頭の体操」みたいなw

「回答」するには、その人の立場になって考えるものや、
単純に自分の意見を言うだけのものや、他いろいろあると
思いますが、

正直半分、自分の能力を試してるってとも思いますね。

あとは、「無料」で「手軽」に出来るとw
特別な「道具」や「資格」も必要ないですし。

僕自身が、今思いつくのはこんなところでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わりと純粋に楽しんでらっしやいますね。
なにか、とても楽天的な方という印象を持ちました。
なんだかこのサイトの理想的使用法(そんなのがあるのか)な気がします。

皆さん十人十色な姿勢で、このサイトを使われてらっしゃるのですね。

このアンカテ(アンケートのカテゴリーの勝手な略称)にはまっている理由・・・・・・

まさにご質問者様と同じです。もう特別な意欲と言うほどのものはないのだけれど、妙にやめられなくなってしまったのです。
なんだか、もう疲れるし、やめたいのだけれど、しかしやめられない…
なんでも良いからひたすら答える、という理屈っぽくて不健康な快楽。
ある種の依存症、・・・・そうなんですアンカテ依存症なんです。今も仕事をサボって回答しているイケない私です・・・。

回答数とポイント数はどうぞご自由にご覧ください。

この回答への補足

☆ここまで来て、皆様の回答を大別してみると以下のようになるのが分かってきました。

1.確固たる目的を持ち、能動的に、真摯にこのサイトを「利用」しいる人。
2.余計なことは気にせず、楽天的に、自由にこのサイトを「楽しんで」いる人。
3.僕のように、何の成果があるのかも分からずに、論理的悪循環思考にはまり込んで、やめるにやめれない、「依存症」の人。

皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、僕とまったく同じ症状の人がここにもいました。
そうなんです、妙にやめられなくなってしまったのです。

今も、どこかの会社で、同じようにサボってこれをやっている人がいるのですね。
それは、イケませんね…
でも、客観的に見ると、「アンカテ依存症」も面白そう。
いや、なかなかのポイントを獲得してらっしゃる。

高回答数でも、高ポイント数でもありませんが。

一回せっかく止めたのに、またこうして、ここにいるんだから、きっと「オレ、ハマッテルゼ」状態なのでしょうね。
しかも、最初は回答依存だったのが、最近は質問までするようになって来た、どこまで続くんでしょ。

仕事中にサボってやったりはしません。
仕事を探しにもいかずにやってます。
まあ、この世に「暇」より残酷なものはありませんから。
暇つぶしの片手間でも、たまにまぐれ当たりで、誰かを助けているのかも知れないし、そう言いながら、自分自身を救っているだけかも知れない。
この痛いだけの日々が、痛く感じなくなって来たのがとっても怖い。
    • 0
この回答へのお礼

僕も一度やめたんです。
でも、その後久しぶりに覗いたのをきっかけに以前より増してはまってしまったのです。このサイトの不思議な魔力に。
そうですね、回答して、時々は質問もすると醍醐味が増しますね。

ほんとすみません、今も仕事中です。
いやあ、credenzaさん、なにかのきっかけを見つけて、ここを脱出できると良いですね。
僕も、暇は本当に恐ろしいと思います。
でも、「誰かを助けているかもしれない」ということは自分自身の救いになりますね。

痛い部分を感じなくなると、依存症の始まりですね。
この悶々とした時間、これを脱出する願望が、後の行動につながると良いですね。

私は偽善者です。

だから偽善依存症でしょう。
実社会でできないから、ここでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実社会でできないことをここで叶えられているということなので、そういう意味では有意義な場所とも言えますね。
しかし、れが偽善だとしても、素晴らしいポイント数ですね。
ここまで来ると、本当の「善人」ですね。

>ある種の依存症。

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトに限らず、きっと僕らは多くのものに不健全に依存しているわけで、そう考えると仕方がないのでしょうかね。

自分は政治・経済分野の住民ですが・・・

自分的には多くの回答が、真面目に回答するのではなく、マスコミに洗脳された間違った意見や、単なる妄想のやっかみの回答があまりにも多くて口出しせざるをえませんでした。

質問は仕方が無いのとしても経済の回答に(経済学を勉強した身にとって)余りに的外れででたらめの回答を自信をもって回答しているの見るとオイオイ・・・と口出ししたくなります
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
自分の専門分野だと、いい加減な回答は本当にオイオイと思いますね。
また、僕自身、だれかに「オイオイ」と言われるような、中途半端な回答をしていることも多々あります。
でも、その「オイオイ」はこのサイトの大きな原動力で、大いに盛り上げている気もしますね。

ようするに、僕らはただの「おせっかい」かもしれませんね。

私は主に音楽カテゴリーに生息しているんですが、このサイトを使う理由は純粋に知識欲ですね。

プロ志望なので正直あまり参考になるような回答者さんは少ないですが、一部のプロ並みの知識技術を持った方々のご回答やセミプロ並みの方々のご質問は本当に参考になります。
人に教えるには3倍理解していないといけないというように、自分の知識がどれほどかというのも計ることができますし。

質問者の方は主にどのようなカテゴリーにご回答なさってますか?
もしかして人生相談系でしょうか?
私の考え・・・なのですが、明確な答えがないものに答えるというのはやはり疲れて当たり前です。
私はどちらかといえば明確な答えがあるカテゴリーばかりに回答しているので、あまり疲れないのはそのせいでしょうか。
ネットで人とつながっているといいますが、ある程度のマナーが保たれたコミュニティでこれだけ栄えているものってやはり少ないですし、ここはいいサイトだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、実は音楽関連は回答の主軸ですよ。
プロ目指してらっしゃるんですね。
僕も一時プロ意識していて、セミプロとでも言うべき(?)ところまでは行きました。(収入もあった)
なので、音楽で「プロになりたい」関連の質問があると、熱くなって回答しています。
でも回答した後で、「結局本人しだいだからな、やれるやつはここで質問する前にレコード会社に音源持参してるよな」などとも思います。

僕は、明確な答えを求める質問、明確な答え、これが意外と疲れます。
感情の介入余地が少ない、理路の組み立て、知識の整理、これがかえって疲れるのです。
しかも、そこには仄かな快楽があり、やめられない、疲れる、となるのです。

しかし、ここは良いサイトだというご意見が多いですね。
僕もだんだん、その点が分かってきました。
なかなか良いサイトですよ。面白いサイトです。

他の回答者様のように高回答でないので出てくるなよって感じですが、自分の場合は会議前等の暇つぶしと、あと、見識というか他の人はどう考えているのかな?と自分の肥やしにするためです。

疲れるとき
ありますね、暴言を吐かれた挙句にそれがネタだと感づいた時や、言葉が全く逆に伝わってしまった時(それも勉強だとも思っていますが)あとは、言葉の解釈的な質問の多さや「聞いたら?」のようなコミュニケーションの問題のような質問の多さ。でも、なぜかやめられません。やはり依存なのでしょうかねw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段ではなかなか接することの出来ない多くの人の見識に触れ、そこに新鮮なものを見ることも多い、このサイトです。

でも疲れることありますね。
激しく疲れることがある。
でもやめられない…
そうです、依存症ですよ。

サイト全体で見れば高回答数、高ポイント数は駄目ですがハマってるは自覚があるので回答権有りと勝手に判断しました。

(笑)

私の場合は昨年、ある事情で実社会からほぼ完全に遮断された生活を6ヶ月送ったために、その間に生じた世間と自分の感覚、認識といったもののズレを修正するために色々な話題が集まるアンケートカテゴリーを選択して回答を始めました。

その後、自分の有しているズレは6ヶ月の間に生じたものだけではなく元々の私という個人が異端者であったことに起因すると感じ、それを修正するために色々な意見を聞くこと、知識を得る事を目的にして続けてきました。

上記、小難しく書いていますが簡略化すれば「他人に対して少しでも優しい心を持てる人になりたい」の一言なのですが。
(こういうところに自分のズレを感じるのです。)

依存症になっているという自覚はありますが私は他にもアルコール、タバコ、パチンコ、家族、配偶者、マンガ、アニメ等に対しても依存症者だと認識しているのでそこは特に問題視はしていませんね。

最近、私が私の望むモノになるには時既に遅しという感が強くなっているので近日中に消えそうな気もしています。
こんな私個人の事情で嫌な思いをされた方も多かったことを省みれば、結局何をしてたんだろうという疑問も多々ありますが、まだきちんと自分の中で整理ができるまで遊びに来ても許されるかな・・・。と。

我ながら自分には激甘です。

まあ、削除回答率も半端じゃないので私の意思は関係なく消える可能性大ですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

kappa-yさんのご回答は、最近はもうしょっちゅうお見受けし、また的確な回答をされるので、お名前を覚えているほどです。
なるほど、そういう経緯などもあり、このサイトを利用されていたのですね。

kappa-yさんの場合は依存症というより、多岐にわたった嗜好ものに対する好奇心、それに挑む体力、精神力の旺盛さを感じます。また開き直りのよさみたいなものも…
ちょっとうらやましいくらいです。

あらためて色々考え直してみると、このサイトも結構面白いですね。

高回答か微妙ですが、こちらには回答のみで参加させて頂いております。

まだ辞めたいとは思いません。
頭の中の本棚の整理に丁度良い感じですし、違う観点の方の意見を拝見してて楽しいです。
自分がズレてるのも分かりますし、勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそうですね!
いろいろな人の回答を見ていると、いかに自分がズレているか分かることが多々あります。
なんだか恥ずかしい気がしたことも多いです。
そういう意味では得るところもありますね。